プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県川崎市の住宅街に住んでおります。
屋外ではアンテナが全て立つのですが、自宅木造アパートの中に入るとアンテナが立たなくなるか圏外になります。
以前住んでいた同じ間取りの木造アパートでは、どこであろうとも必ずアンテナが全て立っていました。

同じ木造アパートなのに、アンテナの立ち具合が悪いということがあるのでしょうか?
どういう理由でアンテナが立たないのか、ご存知の方がいらしたらお教えください。

A 回答 (4件)

周りに高い建造物がある場合などに圏外になることがあります。

また、電波の届きにくい場所はまだ完全に無いとは言い切れません。

家の中で電話が使えないのは不便だと思いますので、そういう場合は携帯を購入したお店に行ってみる事をお勧めします。
ドコモの場合、2台の携帯電話を家の中と外にいるときで切り替えて使うことができる、という処置もしてもらえます。(面倒ですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
以前のアパートには近くに高い建造物がありましたが、今は住宅ばかりです。

携帯電話会社の基地局から距離があったり、建造物による電波障害により異なるのだとおもわれま。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
テレビの映りも悪いので電波障害があるのか、基地局が遠いのか、判断しかねますが、そういうことがあるのですね。

電波は電気を通すもの(鉄などの金属)に囲まれている中へは届きにくいですが、ゆえに木造住宅は大丈夫そうなのですが、最近、壁材の材料に金属を使っているものがあるそうです。

ご質問内容がこのケースかはわかりませんが、そういう場合だと屋内での電波状況が悪くなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのアパートはシロアリに食われ、床板も所によって腐っている古い木造建築なので不思議です。

アンテナがどこにあるかです。

窓から見えるビルの屋上にアンテナあれば入りますね。またご近所のアンテナ(街角)もどこにあるかです。

都心のビルでも大きいと(広いと)部屋の中央では入りません(^^)
うまくビルが見える階ではどこでもOK。

この回答への補足

補足になるか分かりませんが、自宅窓、玄関からはビルは見えません。
住宅ばかり密集しているところなので、最寄のマンションの屋上すら自宅からは見えません。
どうやらうちはアンテナから遠い家のようですね。

• 0