電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回、下記のような質問をさせて頂きました。
そしてドコモショップにある「室内補助アンテナ」があるよ。と回答を頂きました。
早速使用ドコモショップに行って借りて使用しているのですが、アンテナから伸びているコードを携帯に繋げる必要があり、
なにかと不便を感じています。
電波障害のほうは今のところ効果はいまいち?という感じでもあります。
トラックの無線はかなり手強いようです(涙)

そこで、コードを携帯に繋げず、電波障害も防げるような優れた代物があれば教えて頂ければ幸いです。
違法なものになってしまうのですかね。。。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

> 携帯で電話をしていると、再接続のアラームが鳴り
> 続けてたり、いきなり切れたり、相手に声が届いて
> なかったり、アンテナは基本は3本ですが、突然圏
> 外になったりと、そんな障害に悩まされていす。
> なにか対処法があれば幸いです。。。
> よろしくお願いします。
>
> 周りの環境なのですが、目の前が幹線道路で、トラ
> ックが鬼のように走っています。
> 高い建物もないので、勝手にこのトラックの無線が
> 原因?と思っています。
> 実際、携帯通話中に無線の声が入って来たりするの
> で、恐らくそうだと思うのですが・・・。
>
> 例えば、室内アンテナ?(そんなものあるのかな?
> 売ってるのかな?値段高いのかな?)や、今はドコ
> モ携帯(ムーバ?)なので、> FOMAに変えたら
> 少しは改善しますかね・・・?
> 因みに携帯を変えるのは番号が変わってしまうた
> め、あまり考えてないのですが。
>
> 良いお知恵がありましたら、お願いします!

A 回答 (4件)

FOMAに切り替えることで解決する可能性があります。

FOMAがあなたのお部屋で圏内であれば、という前提ですが。

違法トラック無線ですが、昔ながらの27MHZ帯を使用するものと
パーソナル無線の900MHZ帯を使用するものがあります。

MOVA(800MHZ帯を使用します)が突然圏外になるということは
900MHZ帯の妨害をうけているのかなと思います。

FOMAは主に2GHZ帯を使用しますので
(ローカル地域で800MHZ帯も併用)
妨害の影響が少なくなる可能性があります。
また、変調方式の違いからもFOMAのほうが妨害電波への耐性があります。

auは3G携帯といっても800MHZ帯を使用しますので
今回はお勧めいたしません。

なお、室内補助アンテナは、電波が弱いときに使用して効果があるもので
妨害を受けるときに使用するのは逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わかり易い説明で頭の中が整理されました。
FOMAで解決の兆しが見えてちょっとうれしいです。

この週末にドコモショップから3日間借りてる室内補助アンテナも早速返して、FOMAに換えてこようと思います。
いずれFOMAに変えようと思っていたので、良いタイミングになりました。

ありがとうございました。

No1の者です。

>ドコモショップでは「室内補助アンテナ」のみの取り扱いのようです。
>3G系のアンテナはどこで手に入りますか?

3G系のアンテナ?今までのやりとりを考えれば不要だとは思いますが・・・。
もしかしてFOMAは圏外、もしくは電波が弱い地区なのでしょうか?

とりあえずFOMAのご友人等により実験してみてください。それでもダメならキャリア替えを考えてください。
電話番号はかわりますが、キャリアをかえて解決するなら現状の"使い物にならない携帯"に比べれば遙かにましです。
そもそも私が貴殿の友人なら携帯に掛けたくなくなります(切れて電話代ばかりかかる)
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。

> もしかしてFOMAは圏外、もしくは電波が弱い地区なのでしょうか?

3G系とはFOMAのことでしたか。勉強になります。
FOMAは圏外or電波が弱い地区じゃないので、今のムーバも2年半使用しているので、タイミング的に変え時のようです。
取り合えずFOMAに変えてダメならキャリアを変えてみようと思いました。

前回の質問も見させて頂きましたが、トラックの無線が原因とある程度考えられます。

家の中の他の電気製品(テレビ、ラジオ、コードレステレフォンなど)でも、何らかの誤動作があれば、トラックの違法無線と99%断言できます。

しかし、この状態では「室内補助アンテナ」を使う事ではまったく解決しません。
NO.1の方が書かれていますが、室内補助アンテナと携帯をつなぐケーブル自体で違法無線の電波を拾う可能性が極めて高く、症状を悪化させるだけ!!か、まったく変わらないです。
もし、「室内補助アンテナ」を買う前でしたら、無駄遣いになりますから、止めた方が良いです。

トラックの違法無線は放送局並の高出力!しかも、過変調状態ですから、電波が汚いため、ありとあらゆる機器に悪影響を与えています。
その一つが、今回の携帯電話です。
違法無線の電波を携帯のアンテナが拾う(受信)しているのではなく、携帯電話の中の回路が直接電波を拾っている状態で、そのため携帯電話が誤動作しているので、
根本的対策は、違法無線局の取り締まりしかありません。

下のURLに全国の総務省の総合通信局・総合通信事務所が
出ていますから、お住まいの地域の総合通信局・総合通信事務所に、
『トラックの違法無線で困っています』と相談して、取り締まりをお願いするしか、根本的な対策にはなりません。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/menu_00/gaikyoku/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 家の中の他の電気製品(テレビ、ラジオ、コードレステレフォンなど)でも、何らかの誤動作があれば、トラックの違法無線と99%断言できます。

特にそういったことはないですね。なので違法無線じゃないのかもしれません。

> 室内補助アンテナと携帯をつなぐケーブル自体で違法無線の電波を拾う可能性が極めて高く、症状を悪化させるだけ!!か、まったく変わらないです。

今は、ドコモショップからお試しで貸してもらい使用しています。
あまり変化がないかもしくは悪化してるような状況でしたので、なるほどそういう理由だったんですね。

前回の経緯をよく知らないのですが、外付けアンテナで改善する問題とは思えません。

普通に考えて、トラックの違法無線が原因であるならば、外付けアンテナは違法無線も拾うことになるからです。

違法無線の詳細は分からないですが、恐らく3G系にすれば解決するんじゃないでしょうか?
通常、どの3Gも複数の基地局からの電波を端末側で合成しています。また干渉しにくいはずなので。

現在、FOMAで同じ状況なのでしたら、打つ手はありません。もしかするとキャリアをかえれば解決するかもしれませんが。

この回答への補足

前回の質問のURLです。見れますかね?
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1635438

• 0
この回答へのお礼

> 普通に考えて、トラックの違法無線が原因であるならば、外付けアンテナは違法無線も拾うことになるからです。

なるほど、トラックは大半が違法無線なのですかね。そんな感じもしますが。。。

> 恐らく3G系にすれば解決するんじゃないでしょうか?

ドコモショップでは「室内補助アンテナ」のみの取り扱いのようです。
3G系のアンテナはどこで手に入りますか?

また、現在携帯はドコモのムーバです。FOMAであれば改善される余地が若干ありそうですね。