ジャズ(特にビッグバンド)を題材にした映画を探しています。
「スウィングガールズ」「この世の外へ クラブ進駐軍」は見ました(どちらも大好きです)。
邦画、洋画にかかわらずたくさんの映画をお待ちしております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんていうか、40年代、50年代ぐらいのアメリカ映画にやたらあります。


 
1945年の「アメリカ交響楽」
ガーシュウィンの伝記映画ですが、ガーシュウィンはクラシック作曲家でもありますがジャズの作曲家でもあります。オスカー・レヴァントが本人役。
 
1959年の「5つの銅貨」
ルイ・アームストロング本人役で登場!「すげえ似てるなあ」と感心してみていたら本人でした。まさにご要望そのもののジャズ映画です。
 
1954年の「グレン・ミラー物語」
グレン・ミラーの伝記映画。グレン・ミラーは「5つの銅貨」でも出てきます。またルイ・アームストロングが本人役で登場です。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年代、50年代ですね。自分でも探してみようと思います。
教えていただいた作品も早速探してみます。たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:34

1 カンザスシティー。

チャーリーパーカーの子どもの頃を題材にした映画です。
2 アメリカの贈り物。本題からそれますがアリシアシルバーストーンがGOODです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズは伝記ものや本人登場がたくさんあるようなのでとても嬉しいですね。
早速探して見てみます。あるがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:36

「ベニーグッドマン物語」


ラストでの場面、名曲「シング・シング・シング」の演奏シーンは見ものです。
たくさんの曲の演奏シーンが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は演奏シーンが大好きです。セリフが無くたって純粋に音楽が楽しいことがよくわかるので。
と、いうことなので絶対探して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:26

上海バンスキングはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.shochiku.co.jp/video/dvd/da0265_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深作欣二監督ですか!すごいですね。
とても面白そうなので早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:20

こんばんは。



とても古い映画ですが、「グレン・ミラー物語」なんてどうでしょうか?

説明するまでもなく、ジャズのトロンボーン奏者として有名なグレン・ミラーの生涯を描いたミュージカル映画です。

子供の頃、既に古い映画と化していたこの映画を見て感動した記憶があります。
確かアカデミー賞も取っているはずです。
1950年代の映画だったと思いますが、レンタルビデオ屋で見つけることも可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな有名な作品があったのですね!勉強不足でした。
とても興味があります。早速探してみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:53

あえてはずして「ジャズ大名」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い組み合わせですね。ジャケットを見て思わず笑ってしまいました。コメディのようなのでとても楽しそうです。探して見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 20:50

バード


モ’・ベター・ブルース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。それもふたつも!
早速探してみてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/02 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q邦画洋画問わず泣ける映画ありませんか?

映画とか見ても全然泣いたこととかないんで、泣ける映画が見たいんですが参考までに皆さんのオススメ映画教えてください

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の...続きを読む

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qこれまで見た映画の本数(邦画・洋画問わず)

20代後半の女性です。

小さな頃から映画が好きで、よく見ます(映画館・レンタル・TVなどで)。
ジャンルは、サスペンスやSF、たまに寅さんややくざ映画なんかも見ます。恋愛系は少ないです。
ふと気になって、今までどのくらいの本数を見たのだろうと数えたくなってきました。
今年に入ってから見たものは手帳に付けていますが、これまで見た本数・タイトルが気になります。

これまで日本で見ることのできた映画(映画館・レンタル含め)は何本くらいあるのでしょうか?(海外連続ドラマ・Vシネは除く)
また、すべてのタイトルなどを見ることはできるのでしょうか?

すごい数になると思うので不可能かな~と思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

1955年から2007年までに日本で公開された、洋画と邦画の合計数は33920本になります。
下のサイトで合計を計算しました。
これだけでも膨大な数ですが、日本未公開の映画が多数DVDになっているので、10倍くらいの数になるのではと思います。
私も以前は年間100本くらいを映画館で見ていました。何をするにもまず映画のスケジュールが優先していました。

参考URL:http://www.eiren.org/toukei/data.html

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q感動する映画(洋画&邦画)を教えてください。

最近、映画をみたいと思うようになりました。
私の好きな映画は思いだすのは「大脱走」「ライフ・イズ・ビューティフル」「グッド・ウィル・ハンティング」「キリング・フィールド」「ミシシッピー・バーニング」などです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のおすすめは、
・オペラ座の怪人
 …最後のファントムとクリスティーヌが一緒に歌い上げるシーンが素晴らしかったです。

・ショーシャンクの空に
 …ティムロビンス主演。これは有名なので、ご覧になったことがあるかもしれません。無実の男が死刑執行を言い渡されて、刑務所に入れられ、脱出する話。スティーブンキング原作。

・スリーパーズ
 …ブラッドピット、ダスティンホフマン、ロバートデニーロ、ケビンベーコン出演。子供の頃4人が偶然に犯してしまった罪で、刑務所に入れられたが、そこには毎日レイプをさせられるといった最悪な毎日があった。大人になった4人は、これの復讐に挑む。刑務所で実際にあった話ということで、物議を醸しだした。

・レオン
 …ジャンレノ、ナタリーポートマン出演。これもすでにご覧になってるかも。殺し屋と小さな女の子の愛の物語。ナタリーの天才的な演技は必見。

・デッドゾーン
 …これは、特におすすめします!クリストファーウォーケン主演。この映画で彼のファンになりました。事故を起こして5年もの昏睡からさめた主人公は、人の未来がわかるという不思議な力を持っていたが…。これもスティーブンキング原作。彼が自分原作の映画化で、唯一絶賛したのがこの作品。

これくらいですかねぇ。ぜひご覧になっていっぱい感動してください。

私のおすすめは、
・オペラ座の怪人
 …最後のファントムとクリスティーヌが一緒に歌い上げるシーンが素晴らしかったです。

・ショーシャンクの空に
 …ティムロビンス主演。これは有名なので、ご覧になったことがあるかもしれません。無実の男が死刑執行を言い渡されて、刑務所に入れられ、脱出する話。スティーブンキング原作。

・スリーパーズ
 …ブラッドピット、ダスティンホフマン、ロバートデニーロ、ケビンベーコン出演。子供の頃4人が偶然に犯してしまった罪で、刑務所に入れられたが、そこに...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q初体験にまつわる映画作品を探しています! 邦画&洋画

「初体験」にまつわる映画を探しています。

男の子は、童貞卒業したいと、気になる女の子にモーションをかけたり、成人誌をみて興奮したり。
女の子は、自分の処女をささげるなら「○○先輩と海辺のホテルで……」とロマンチックな妄想にふけってみたり。
もちろんそこには意中の相手と経験できたという成功談もあれば、
やり方にとまどって最後までたどり着けなかったなんていう失敗談も。

「初体験」に憧れ奮闘する思春期の男女を描いた映画を知りたいです!

男目線での初体験、女目線の初体験
どちらも探しています。

例えば
『俺たちに明日はないっス』 タナダユキ監督 http://oreasu.com/
『初体験 リッジモント・ハイ』 ショーン・ペン出演 http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112495785.html
『ガールズ 恋の初体験』 ジュスト・ジャカン監督 
など


邦画・洋画・仏画 なんでもOKです!
情報お持ちの方、是非是非教えて下さ~い★

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おもいでの夏
http://cinema.wonderland.at.webry.info/200609/article_2.html

質問者殿の求めている作品とちょっと違うかも知れませんが、とても切ない、ちょっとほろ苦い作品です。調度思春期の頃、TVで観てココロに残った作品です。
ご参考に。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qゴーンガールを超える映画が見当たりません。 みなさんイチオシの映画を教えてください! 洋画邦画問い

ゴーンガールを超える映画が見当たりません。

みなさんイチオシの映画を教えてください!
洋画邦画問いません!

Aベストアンサー

カサブランカです。
これを超える映画にはまだ出会ってません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報