ジャズ(特にビッグバンド)を題材にした映画を探しています。
「スウィングガールズ」「この世の外へ クラブ進駐軍」は見ました(どちらも大好きです)。
邦画、洋画にかかわらずたくさんの映画をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なんていうか、40年代、50年代ぐらいのアメリカ映画にやたらあります。

1945年の「アメリカ交響楽」
ガーシュウィンの伝記映画ですが、ガーシュウィンはクラシック作曲家でもありますがジャズの作曲家でもあります。オスカー・レヴァントが本人役。

1959年の「5つの銅貨」
ルイ・アームストロング本人役で登場!「すげえ似てるなあ」と感心してみていたら本人でした。まさにご要望そのもののジャズ映画です。

1954年の「グレン・ミラー物語」
グレン・ミラーの伝記映画。グレン・ミラーは「5つの銅貨」でも出てきます。またルイ・アームストロングが本人役で登場です。

• 0
この回答へのお礼

40年代、50年代ですね。自分でも探してみようと思います。
教えていただいた作品も早速探してみます。たくさんの情報ありがとうございました。

1 カンザスシティー。

チャーリーパーカーの子どもの頃を題材にした映画です。
2 アメリカの贈り物。本題からそれますがアリシアシルバーストーンがGOODです。
    • 0
この回答へのお礼

ジャズは伝記ものや本人登場がたくさんあるようなのでとても嬉しいですね。
早速探して見てみます。あるがとうございました。

「ベニーグッドマン物語」

ラストでの場面、名曲「シング・シング・シング」の演奏シーンは見ものです。
たくさんの曲の演奏シーンが楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

私は演奏シーンが大好きです。セリフが無くたって純粋に音楽が楽しいことがよくわかるので。
と、いうことなので絶対探して見ます。ありがとうございました。

上海バンスキングはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/video/dvd/da0265_4.html
    • 0
この回答へのお礼

深作欣二監督ですか!すごいですね。
とても面白そうなので早速探してみます。ありがとうございました。

こんばんは。

とても古い映画ですが、「グレン・ミラー物語」なんてどうでしょうか?

説明するまでもなく、ジャズのトロンボーン奏者として有名なグレン・ミラーの生涯を描いたミュージカル映画です。

子供の頃、既に古い映画と化していたこの映画を見て感動した記憶があります。
確かアカデミー賞も取っているはずです。
1950年代の映画だったと思いますが、レンタルビデオ屋で見つけることも可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな有名な作品があったのですね!勉強不足でした。
とても興味があります。早速探してみてみます。ありがとうございました。

あえてはずして「ジャズ大名」

• 0
この回答へのお礼

凄い組み合わせですね。ジャケットを見て思わず笑ってしまいました。コメディのようなのでとても楽しそうです。探して見ます。ありがとうございます。

バード

モ’・ベター・ブルース
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。それもふたつも!
早速探してみてみたいと思います。