アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛初心者です。
彼氏と別れて1週間経ちました。
初めて好きになった彼でした。
別れたことに対して、別れなきゃ良かったとは思いませんが、好きな気持ちがあったので、付き合ってた時のことを思い出したり、未練が残っています。

例えば、ふとした時に、毎日してた連絡で着いた習慣でメッセージを見る癖とか、次に彼と付き合う人のことを考えてしまい辛くなったりするのが嫌で、早く次の恋をして過去のことにしたいです。

でも、次の人のことを大切にしたいと言う気持ちもあり、自分の問題点をちゃんと見つめ直したいと言う気持ちもあるので、別れた原因となってそうな問題を書いていきたいと思います。何か気づいたことがあったらアドバイスしていただけたら嬉しいです。 

別れた経緯:彼には(好きな番組を見たり、ラジオを聞く)ルーティーンがあり、それは私が彼の家に会いに行った日にもありました。その時私は彼のことをずっと待っているのですが、待たせちゃうことに気付いてながらも彼は自分の行動を変えるつもりはなかったようです。それ繋がりで、待たれると、私に夜も甘えにくっつきにいきにくいと言うことも言われました。何か私に待つじゃない方法で一緒に居て欲しかったみたいに言われました。後々メッセージでは「いい子だけどもっと好きにしていい」と言われました。

こっから別れ話になったと考えられる私の行動を書いていきます。

①いつもどっちでもいいよと言っていた。
特にやりたいこともなく、彼氏と一緒に話せてたら楽しかったので、どこへ行くにしても、なんでもいいよとかそんなことを言っちゃってました。

②気を使いすぎてた
私は学生で彼は社会人だったので、時間的には私が余裕があり、相手の休みに合わせていたり、金銭的に余裕がないと言うので、あまり外出しないようにしていました。どこへ行くにもほぼほぼ割り勘で、外出できないので彼の家にお泊まりしにいき、時々晩御飯を作ったりしていました。金銭的にも体力的にも疲れちゃうので、それでいいと思っていましたが、家に行っても彼が毎日のテレビを見る習慣の時は、時々一緒にみたり、漫画読んだり、本読んだり、携帯見たり、自分で携帯見たり、彼氏のこと見てたって感じでした。口を出さないように気をつけていた分、ちょっとつまんなそうにしちゃっていたと思います。

③我慢すると、態度に出てしまう。
彼の習慣で、あまり相手にされない日があった時、せっかく家に来て一緒にいるのに、なんで、別々になんかしなきゃいけないんだろう。こんなに寂しいと感じるんだろうと自分を惨めに思ってしまい、不貞腐れてしまい、しゃべる気持ちが起きなくってしまいました。夜は誘ってくるし、なんだかなーと言う感じで元通りになるのですが、次の日になると、何となく気まずくて、私自身も別れた方がこの際気が楽と考えてしまい、一緒にいるのに悶々と時間が過ぎてしまったことがありました。

私の中ではそんな感じです。

質問者からの補足コメント

• それと、別れ話の後に彼に私が「あ〜明日から毎日の連絡もなくなるのか〜、そういうのが一番悲しいよな〜寂しくなるな〜」みたいなことを呟いた時、「別に良いよ。任せるよ。」って言ってきました。
    意味わかりませんでした。どんな気持ちですか?笑

A 回答 (4件)

彼はあなたをそこまで好きではなかった。

あなたは彼に嫌われたくなく、自分を出せなかった。

とそれぞれの好きの温度差があっただけな感じはします。
あなたの何かを変えても、彼があなたの事をそこまで好きって感じじゃないので、そもそも上手くは行かなかったんだと思います。

ただあなたは彼にかなり気を使い、あなたらしさを出せなかったので、次の彼にはちゃんとありのままのあなたを出せる人を選んだ方が上手くは行くと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次は気を使いすぎず自分を出して、それを受け止めてくれる相手と付き合おうと思います、、

「ご回答ありがとうございます。

相手を否定的に見てしまった瞬間、恋愛は破断ということなのでしょうか、、、?」

例えば貴女が彼の年収の半分しか稼いでいないとしてその稼ぎの悪さを否定や誹謗中傷する男性と、稼ぎをあてにせず家事や別の分野での働きを期待して支える男性はどちらがモテると思いますか?

人の欠点をネチネチ否定する女性と良い点を探し、欠点を支える様な女性はどちらがモテますか?

ならその彼を好きになり支えろではなくダメならダメで切る事も許されますが、貴女は切れる程の価値があるかは見られます。

相手の否定ばかりしている女性はモテなくなります。

人を愛すると言うのは欠点を否定するものではなく支える物です。
    • 1
この回答へのお礼

良いなと思うのは、稼ぎはあてにせず、家事や別の分野での働きを期待して支える男性です。また、欠点を支える女性です。

しかし、恋愛の段階で、
欠点を支えることに怖いと感じてしまいます。
例えば、経済的に余裕がないと言われ、私ができる限り、経済面で支えたいと思ったとして、私がお金を払ったとします。
そうすると、ただただ都合の良い相手だと解釈されて、使い捨てられる女になると思ってしまいます。
この例は論点と少し違っていますか?

優しさと、甘えは違うみたいに世の中的に言われていますが、どう行動すればいいか、考えてあげれば良いか分かりません。。。

一時、経済面で相手が余裕がないと言うので、2人でのお金の使い方について考えようよと提案したことがありました。そのとき、主にデートでご飯代の出費が目立ったので、いくら使うか決めるとかしよと話をもちかけると、「でも、こう言うことしたことないな」と言われて、決めたりするのは億劫なのかと感じ、半ば諦めてしまいました。その時も、自分が2人の関係にとって大切に思ったなら、もっと向き合ったりして支えあうことが重要だったのでしょうか…

理想とする付き合い方がお互いにズレていたってことですね。

直す点はありませんが、もっと相性の合う相手を探せばOKです。

①これは特に問題ないですが、相手との相性次第です。
引っ張りたい人なら歓迎されるし、優柔不断な人ならイラつくかもしれません。

②あなたが彼の生活スタイルに合わせた付き合い方をしていて、
結局楽しかったのか、つまらなかったのかどうか、だけですね。
楽しかったのなら特に問題ないです。

③一緒にいる時は同じことをしたい人もいるし、同じ空間にさえ
いてくれたら安心するので、のびのびと違うことができて、
その時間が幸せって人もいます。

あなたは彼にもっと娯楽や刺激を求めていたのに対して、
彼はあなたにエッチと癒しを求めていたのかもしれないですね。
全体的に見て、彼の付き合い方がイマイチだったのかなって気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり相性次第なのですね。頑張って次の好きな人を見つけたいと思います泣

文面を見る限り彼の否定しかしていないので貴女は彼を好きでは無いのが確定していて、彼も貴女と付き合っても幸せにはなれないと思います。

お互い早めに別れて良かったです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手を否定的に見てしまった瞬間、恋愛は破断ということなのでしょうか、、、?