プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛くていい思い出のない学生時代を送りました。自業自得の行動で親の言いなりになった学生時代、結局、就職活動も上手くいかず、親の望む様になってしまいました。
優しい言葉でも、厳しい意見でも構いません。
ただ選択する理由が欲しいのです。
何か言葉をください。

今は大学4年の男です。
事の始まりは私の素行の悪さでした。
中学生の頃、何度も万引きを繰り返していました。当時は悪い事だと分かっていましたがバレなければいいだろうと思ってました。
万引きがバレる度に何度も父親が謝りに行ってくれて、迷惑をたくさんかけてしまいました。
今度は見逃さないと言われてしまった時に、父親が土下座して示談にしてくれたことがありました。

当時、脅しのつもりで父親にお前はもう治らないから少年院に入って反省してこいと一緒に交番近くまで行きました。
いつも謝りに行く時は相手に誠意を伝えるために坊主にしてから行っていたので、坊主にしてれば反省してる事が伝わると勘違いしていた当時の私は、大人になるまで坊主にして反省するから少年院には連れて行かないでとお願いし、約束をしました。
入ると大人になるまで出れないと勘違いしていたのが1番の間違いでした。
この約束が私を苦しめる要因になってしまいました。

成長し、坊主が嫌になり月に1度床屋に行くと言う約束を嘘をついて、破ってしまいました。
欲に負け、破った約束を許して貰うためにどんどん苦しい約束を重ねていってしまいました。
ゴミ拾いするとか、勉強するとかいろいろ提案しましたが、最初に自分で決めた大人になるまで坊主にし続ける事だけで良いと言われてしまい、坊主の内容だけが厳しいものになっていきました。

坊主にすることしか決まっていなかったのに、破った約束より厳しい物を約束していってしまい、
2週間に1度床屋に行っていた時期もあれば週1回父親にバリカンで刈ってもらっていた時期もあります。

最終的に今は月水金の朝に風呂場で自分で刈ってます、長さはアタッチメント無しの五厘刈りにしています。
体調が悪い時も、朝からバイトでも、何があっても月水金の朝で五厘刈りにしています。
やる前に父親に今からやってきますと報告し、やってからも今日もやりましたと報告しにいくまでがルールです。
要するに五厘刈りから1ミリも伸ばすなと言うことです。

後から聞いた話ですが、最初は高校を卒業したら終わりにしてくれるつもりだったみたいでした。
私が約束を破ってばかりなので、20歳の誕生日まで伸び、今は大学卒業まで五厘刈りを続けるように言われてしまい、もう8年半も五厘刈りにし続けています。

弟にもずっと揶揄われてきて、ずっと坊主で恥ずかしくないのと言われたり、これ見よがしに髪の毛自慢されたり、凄く肩身の狭い生活でした。
家族で出かける日に弟が髪の毛をセットしていて兄ちゃんはセットいらずだからいいよねと言われて、じゃあお前もやればいいよと言ったら死んでも嫌だと言われ大喧嘩したこともあります。
流石に父親が弟を叱り、それからあまり言わなくはなりましたが、誕生日にいつか使える日が来たらいいねって言いながらワックスをくれたり、だいぶ馬鹿にはしてます。


中高大と散々揶揄われて、学校でも毎日ストレスを感じ、家では鏡を見るのもストレスでした。月水金の朝、自分でバリカンを使っているとき、囚人のような気分になり吐いたこともあります。
何度も精神的に病みかけました。
けど家から出たら離縁すると言われていて学費の事もあり、出る事ができませんでした。


坊主のせいだけと思ってはいませんが、就職活動も上手くいかず、内定が全然出ませんでした。
就職課の人には坊主はイメージ悪いと言われて、就活中だけ伸ばしたいと言いましたが、月水金の五厘は絶対続けろと言われてきました。
大学の入試面接の時は6ミリまで伸ばさせてくれたのですが、今回は認めて貰えず。

盛らずに50社くらい落ち続けて、父親に五厘刈りにしているからこんなに受からないんだとキレてしまいました。父親と大喧嘩して、父親が坊主でも行けるか知り合いの会社に話つけてくるから面接に行けと言われてエントリーシートも無しに向かったら、土木作業員の仕事でした。
行った時に気づきましたが、父親の知り合いと言うこともあってはっきり断れませんでした。
今まで運動してきてないとか体力に自信が無いとかマイナスな事を沢山伝えましたが、問題ないと言われてしまいました。
その後、採用すると連絡が来ましたが、卒業してからだから4月から働くと言う話が相手と父親との間で進んでいて、土木作業員はやりたくないから断りたいと私が言うと「お前が五厘刈りだからどこも受からないって言うから、紹介してやったのに我儘ばっかり言うな」とキレられました。
慣れる為に一旦バイトで働くように言われて7月から現場でアルバイトをする羽目になりました。
アルバイトと言ってもフルタイムで朝から18時くらいまでです。
初日本当に嫌すぎて行きたくないと家で粘ってしまいました。それでも行くしかなくて行ったんですが、今はほぼ週4日働いてます。
差別とかではありませんが周りは高卒や中卒ばかりで大卒はいません。
一日で日焼けし今はすでに真っ黒、手はボロボロで手に力が入らない時もあります。体中が痛い。

毎日もう出ないってくらい汗をかいて、乾いたらまた汗をかいてで、終わる時には喋れないくらい疲れ果てて動けません。
初日の後、先輩方が現場帰りにワークマンに寄ってくれて、安全靴とか服とか全部選んでくれました。
その服が土木作業員感が凄いあって、正直今でもあんまり着たくないですが、先輩が選んでくれたのを着ない訳にも行かなくてしぶしぶ使っています。
休憩でご飯を買いに行った時に高校生たちが暗に自分達に向かってヒソヒソ言っていた事があって、先輩にこれからこんな事言われるのは日常茶飯事やからいちいち気にしてたらキリが無いと言われました。
その日、帰ってから世間の目も厳しいし、父親に本当にもう一度就職活動したいから辞めたいと言ったら、お前の為に頭下げて採用してもらったのにそれは認めない、最低でも3年は続けろそれが嫌なら荷物まとめて今すぐ出ていけと言われました。
今までアルバイトもしてこなかったので貯金もありませんし、出て行ったら学費も払えず卒業もできないので今は言うこと聞くしかありません。

弟には俺兄ちゃんみたいな人生じゃなくて本当良かったと思うわと言われました。

父親には、日焼けしてその服着てたらお前でもちゃんと土木作業員に見えるもんやな〜。お前が散々嫌がってる五厘もこれ以上なく似合ってるな。と言われ、卒業したら約束通り髪は伸ばす、と言うとそれは好きにしたらいいけど、お前は長いこと坊主だから分からんと思うけど、髪の毛あると暑いから、一日中汗かく土木作業員なら坊主のままの方が楽やと思うぞ。と言われました。
確かに鏡を見る度にどうみても土木作業員って感じだなって思って、自分の人生こんなつもりじゃなかったと感じてしまいます。


昨日のご飯の時に、中学の時の自分を最近毎日恨んでいるって話をしてて、「しっかり約束通り卒業まで五厘刈り続けたらそれはチャラやけど、今回も父さんが頭下げたから、これ以上父さんに恥かかせるような事はすんなよ。」と言われてから今日一日ずっと葛藤しています。

今日の朝五厘刈り報告の時に「まさかお前が土木作業員になるとは全然想像してなかったな〜」と笑いながら言われ、「やりたい訳じゃないし、現場の人ともキャラが違う」と伝えたら「いやお前はこの1ヶ月ですっかり土木作業員の顔付きになった。お前に土木作業員は無理やと思ってたけど、紹介して正解やったわ。嘘ついたり約束破ってばっかりやったけど、父さんが頭下げたこと分かってるなら最後くらい覚悟決めろ。お前にとっては汗かいて働く事に大きな価値がある。これからもっと土木作業員の顔と体になっていくし、多分お前にはもう土木作業員しか無理だ」と言われました。

とりあえず卒業までアルバイトで頑張って、卒業したらもう家と縁を切って家を出て人生やり直そうと思ってました。けど、確かにまたここで辞めたら、多分もう一生親に迷惑をかけ続けた親不孝な子どもになってしまうと思って、もうどうしたらいいのかわかりません。
ここで逃げたら今まで我慢して青春を捨てて五厘刈りを続けた事も意味がなくなってしまいます。
それに今は日払いで給料を貰ってますが、4月までに免許を取らないといけなくてその為に自由に使えません。

今まで自分のした罪と父親への恩で8年五厘を続けました。楽しい青春は少しも送れず、何故野球部でもないのに坊主なのかと馬鹿にされたり揶揄われた思い出ばかりです。
私自身、土木作業員への偏見は無いつもりでしたが、実際周りの知らない人の反応でさえも良いものではなく。人生で1番しんどくて、今のところ1ミリも楽しいと思えていません。

気持ちではやりたくないなって方にほとんど寄ってて葛藤しているのに、見た目だけは日が経つにつれて日焼けしたり目が慣れてきたりで現場の人って感じになってきました。
それにあんなに現場帰りとかに若い子達とすれ違うのも嫌だったのに、ちょっとは嫌だけど前より気にならなくなってきた気もしてきました。

ちなみに大学にはまだ就活終了報告だしてません。
私はどうするのが正解なのですか
死にたいとかではありません、ただ好きに生きて幸せになりたいだけなのに、どの選択をしてもきっと死ぬまで後悔すると思います。
ただ一つ確かなのは出来る事なら中学生に戻りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 何回もこう言う理由で坊主は辞めたいって説明しましたが、約束は守れと言われるだけで聞いてもらえなかったんです。
    職場を決めようにも就活する時間も取れませんし何より、父親が知り合いに頭を下げて決まった就職だから続けろと言われているから悩んでいるんです。
    家出るにも学費とかの問題があると一応書いたのですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/28 10:36

A 回答 (5件)

お父様は相談者様が自分の意思で将来を考えて行動したことによって離縁はしないと思います。


そもそもそれが正しいと思わないから、ここで質問をされているのだと感じます。
自分を信じないといつまでたっても家族も信頼できないのではないでしょうか。
厳しいことを言うようですが、反省の時間はもう終わっています。自分の道を歩んでいくところを見せる気持ちで選択しましょう。
坊主をやめたり、やりたくないことをやめて就職活動を頑張ることが、どうしてお父様を裏切ることになってしまうのでしょうか。
今までそうだったからという理由では、これからも前に進めないままだと思います。
自身を大切にしたいと、そう決めたところからさまざまなサポートを得られるようになり、道は開けて行くと思います。
    • good
    • 0

中学生の時に万引きを繰り返して、約束の最終形態が坊主なので、いまも坊主をやめられないということですね。



正直にいって、もう髪の毛は普通に伸ばして良いと思います。
『大人になるまで坊主でいる』という約束ですが、そもそも非行に走らないことを証明するためにしていた約束であって、
坊主=非行に走らない真っ当な大人
ではないと思います。
お父様も土下座をしてまで相談者様の盾になったくらいには息子を守ろうという思いで愛情あってのことだと思いますし、昭和の軍隊長じゃないのだから、許可を得てから伸ばすとかは必要ない段階ではないでしょうか。
もう充分に坊主で苦しい思いを味わいましたし、禊は済んだと思います。
坊主じゃなくても非行に走らない生き方を見せることが出来ればそれが証明になるのではないでしょうか。
お父様(過去)との約束に縛られ先に進めない状態から自身を解放してあげた方が良いと思います。
関係を切る切らないで考えるのではなく、自分がどうしたいかで考えた方が答えはハッキリとすると思います。
お父様が間違っているように見えるのですが、提案して苦しめていたのは自分だと気づいているはずです。
反省はもう充分な時間を過ごしたと思いますので、自分自身の意志を見つめ直しましょう。
まずはお父様の言われた通りに行動してしまう思考や行動を、一呼吸おいて自分はどうしたいのか。どう思うのか。出来ない、ではなく自身の願いを大切にして良いと思います。
相談者様の未来がひらけることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の意思で坊主をやめて伸ばして、何度も失望させた結果が今の週3五厘刈りなんです。
中学生以来、万引きもしていませんし悪い事は何もしていません。その姿を見てくれているのですが、約束は守れと言うスタンスは崩れないです。
回答者様のおっしゃる通り、提案して苦しめたのは自分だと言うのは重々承知しております。

回答者様のお話を見て、私自身がどうしたいかと考えたら、土木作業員のバイトを辞めてもう一度就職活動を頑張りたいと言うことだと思いました。
けどそれと同時にできればですが、守ってくれた父親との縁は切りたくないんです。
前者を選ぶと離縁されてしまうので、もう父親とは家族で無くなってしまいます。
土木作業員として生きていけば、父親とは親子としてこれからも続きますが私の望む人生ではありません。

交わる事のない二つの願いを叶えたいのは我が儘なのでしょうか。

お礼日時:2022/07/30 23:47

人生は、それぞれの人が


その人のレベルで成長できるように
計画されています。

ですから、常に・・・常にですよ!
「今はどんな事を、学んでいるのか?」・・・と
考えながら生きれば良いですよ!
そう考えるだけで、かなり変化が出て来ます。


輪廻転生の事を研究されている
ホイットン博士の言葉です。

一番重要なのは、今回の人生で
私達が置かれた境遇は
決して
「偶然にもたらされてものではない」
と言う事です。

私達は、私達自信が
霊界で肉体を持たない時に
選択したことによって
今回の人生がある程度決められています。
(人生の計画の事です)

そして、どのような心がけで
人生を生きて行くかによって
悪運や良運がめぐって来るのです。

たとえ現状が
いかに困難な境遇にあっても
その境遇に身を置いたのは
他ならぬ
自分自身であることを知り
試練や苦難のなかにこそ学び、成長するための
最大の機会があると思って
人生に挑む勇気が必要です。

この
決して「偶然にもたらされてものではない」
と言う所ですが
多くの人は
誰かが○○と言ったから・・・とか
誰かに○○されたから・・・と
適当な理由を付けて自分を正当化しようとする人が多いですが
基本的には全部自分の招いた事だと言う事で
人のせいにしていると、そこからは学べないと言う事です。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

> 坊主が嫌になり



坊主が様になるかは頭の形で決まるんですよね。

私は年齢と共に髪が薄くなってきているので短髪にしているのですが、頭の形が良くないので、もっと髪が薄くなって、坊主にしないといけなくなった時を思うと気が重いですね。

別に、頭の形が良ければ、今からでも全然坊主にしても良いんですけどね。

質問者さんの頭の形はどうですかね。あまり良くないなら、坊主は辛いですよね。

逆に、頭の形が良ければ、そんなに嫌がらなくても良いと思うんですけどね。


> 就職課の人には坊主はイメージ悪いと言われ

これは、確かに、スーツを着るようなお仕事だと、印象悪く見られてしまう事はあるかも知れませんね。特に営業職で坊主は駄目なイメージはありますね。

個人的には、眼鏡をすると知的なイメージはプラスされるかと思います。

ITやデザイン系の人って、「坊主orスキンヘッド」+「眼鏡」の人も多いイメージがあります。

目が悪くないなら、オシャレな伊達メガネでもしてみると良いかも知れませんね。


> 休憩でご飯を買いに行った時に高校生たちが暗に自分達に向かってヒソヒソ言っていた事があって、先輩にこれからこんな事言われるのは日常茶飯事やからいちいち気にしてたらキリが無いと言われました。

私は、裸の人でもいたら見ますけど、作業服の人なんて全然見ないですね。

高校生は多感ですから、色んなものに目が行くんでしょうね。

しかし、「人の格好なんてどうでも良い」という人の方が多数派だと思いますよ。


> 楽しい青春は少しも送れず、何故野球部でもないのに坊主なのかと馬鹿にされたり揶揄われた思い出ばかりです。

これは、まず、「自分はこの髪型にしたい訳じゃないのに」という気持ちがあったのが大きいかなと思います。

「人にやらされた」のと、「自分の意志でやった」のとでは、気持ち的に大きく違いますから。

ただ、坊主にせざるを得ない状況になったのなら、そこはもう受け入れて、それをキャラとして生きた方が良いと思うんですよね。

坊主と揶揄われた時に、「お前馬鹿にしやがったなーw」と言って坊主頭を相手のほっぺたにこすりつけたり、「後頭部触ってみるー?w」と返したり、それくらい自分のキャラに出来ていたら、坊主でも楽しい青春が送れたのではないかなと思います。

全てを坊主のせいにするのは、ちょっと違う気がします。


> 私自身、土木作業員への偏見は無いつもりでしたが、実際周りの知らない人の反応でさえも良いものではなく。

服に泥が付いてるとかで汚がられるのは普通かと思うのですが、清潔な作業服であっても、「作業服」というだけで何か嫌な態度を取られるのでしたら、それはお相手の方が悪いですから、無視して良いと思うんですよ。

悪人から好かれたいですか。私ならそんな人間どうでも良いです。

むしろ、坊主である事が悪人フィルターになっていて良いのではないでしょうか。

作業服だからといって差別的な態度を取る人間はろくでもない人間ですよ。好かれる必要も無いです。気にせず行きましょう。


> それにあんなに現場帰りとかに若い子達とすれ違うのも嫌だったのに、ちょっとは嫌だけど前より気にならなくなってきた気もしてきました。

これは非常に良い事だと思いますね。


> ちなみに大学にはまだ就活終了報告だしてません。私はどうするのが正解なのですか

質問者さんにとっての正解は分からないですが、私なら、現在のアルバイトを続け、お金を貯め、免許を取り、現在の職場を続けられそうなら、大学卒業後、そこに就職し、しばらくは働いてお金を貯め、転職したくなったら転職しますが、転職に資格が必要だと事前に分かったら、転職前に資格を取り、という感じで動きますかね。

お金が貯まったタイミングで、一人暮らしも開始しますね。

ただ、これはあくまで私の個人の一意見ですから、最終的には、ご自身の判断で決められると良いかと思います。


> 卒業までアルバイトで頑張って、卒業したらもう家と縁を切って家を出て人生やり直そうと思ってました。

別にそれも良いかと思いますが、第三者から見た感想としましては、「そもそもの原因は質問者さんが万引きを繰り返した事なのに、親と縁を切るの?」とは思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様、回答ありがとうございます。

頭の形も悪いですし、致命的に坊主が似合う顔ではありませんでした。あとシンプルに髪を伸ばしたかったと言う理由です。確かにやらされてると言う理由も相まって五厘刈りの自分を受け入れられていません。
受け入れられなかった結果、キャラとして消化も出来なかった自分の過ちだと思いました。

眼鏡で印象が変わると言うお話ですが、何度も帽子や眼鏡でオシャレしようと試みたことがありました。
しかし知的なイメージを考えた事は無かったので凄く参考になりました。

作業着だからヒソヒソ言われたのではなく、泥汚れや汗臭さが目立ったんだと思います。
汚れたまま買い物に行くなと言われたらそこまでですが、短い休憩時間着替えている余裕は無いんです。
行き帰りは送ってもらえるので、少し歩く程度で済んでいますが、電車やバスに乗ることになった場合直接文句を言われる事もあるらしく、嫌われる仕事だから仕方ないと先輩に言われました。
相手にするなと言われても想像するだけで傷ついて病んでしまいそうです。

回答者様のおっしゃる様に、今は一旦ここに就職してお金を貯めて3年頑張ってから転職活動が1番有力かなと言う気持ちはあります。正直週4の今でもヘトヘトなのに正社員になり週5.6になった時点で転職活動をする余裕が自分にあるとは思えない現状です。

回答者様のおっしゃる通りで、私が原因なのに親と縁を切るのはおかしいのは重々承知です。おっしゃる通りで納得でしかありませんでした。

お礼日時:2022/07/31 00:04

いろいろ迷惑をかけた結果の五厘刈りですよね。


約束を守るのは最低限なことですが、どうしても嫌なら まず、お父様の前で正座して、どういう理由で嫌なのかをちゃんと説明してください。しっかりとした理由があるのなら それはそれで対応してくれると思います。
就職には五厘刈りは関係ないと思いますし、万が一、関係するのなら、見た目で判断する会社なのでハラスメント的な事になるので 今はほとんどしないと思います。
土木作業員がもし嫌だったら、それも ちゃんと理由を説明して、次の職場も決めてから お願いしましょう。
いろいろ嫌な事いっぱいあります。スッキリ解消する方法は、1人で生活するといいんじゃないですか。家賃、光熱費、等々を全て自分で支払って生活すれば、今現在のいろいろから、解放されます。あなたの今の状況で ちゃんと生活出来るかは かなり不安ですが。実家に居てお世話になったままだと、我慢するのが普通です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!