妻とは離婚に向けて交渉中です。離婚届には、お互いもう判は押してありますが「こどもを育てられるまでの収入を得るまでは、絶対届は出さない」と言われ、判を押して離婚届を出さない状態が半年ほど続いております。
彼女も就職するために何もしていない訳では、ないとは思うのですが、彼女が考えているほど世の中は甘くなく話がそれから進展しません。働けないならそれ相応の生活費を離婚後も渡すと申し出ましたが、拒否されました。ところが実は、今自分がしている仕事は人手不足で、彼女もその仕事なら、多分過去そういう仕事をしていたので、復帰することができ、なおかつ収入としても充分な金額を手にする事ができます。なので、彼女にその仕事を紹介することができれば事態は動くことは判っているのですが、過去のちょっとした問題があって、紹介できずにいます。ちょっとした問題というのも、今回離婚の原因となった私の浮気があって、その浮気相手と一緒にいるところをその仕事関係の人間に見られてしまって、そのとき動転してその彼女を、妻だと紹介してしまったのです。もう2年以上も前の話なのですが、その人は未だに覚えているらしく酒の席になると「奥さんほんとかわいい方だわよね」と言われる始末です。だから、この自分の仕事を紹介するとなると非常にややこしい話になってしまいそうなのです。折しも人手不足で、なおかつ妻もこの仕事を実はやりたがっており、なんとかうまい具合に紹介出来ればよいのですがなにかうまい方法で、彼女に仕事を紹介できないでしょうか?要はつまり、その会ってしまった人間にあった話をしないでもらえればよい、と思うのです。ただ、そのとき妻と紹介した浮気相手と妻が全くの別人で、親しくないその人には、正直な話も出来ないので、非常に困っております。妻もこの仕事をやりたがっているということもあるのでなんとかなるよう、どなたかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

離婚の理由が質問文では「自分の浮気」とあり、#1さんへの補足では「妻の借金、浮気はばれていない」と書かれています。

質問なさるなら、正直なところを書かれた方がよいと思いますよ。

いずれにせよ、浮気の相手はその職場にはいないのですね。ならば奥様に浮気がばれて、多少の慰謝料を払う覚悟を決めるのが一番いいのではないですか?
離婚後の生活費を渡せるほどの経済力があるのなら、悶着が起きても慰謝料は払えるでしょう。

奥様が経済的に自立することは、結局貴方にとってもお得な事ですし、奥様自身もやりたい仕事なら、こんな幸運はめったにありませんよ。

それとも職場の人(目撃者)にウソをついたことがばれるのがまずいのですか?
「浮気しました。誤魔化しました。妻にばれないようにしたいです。職場の人にも嘘つきと思われたくないです。」では、ちょっと虫がよすぎやしませんか?

奥様を紹介するのを離婚成立後にして、「元妻」と明かさない事を奥様にお願いする、くらいしか思いつきません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問者さんの浮気が原因で離婚されるということみたいですね。
しかも、浮気相手が社内の女性で、その女性がいるところに離婚される予定の奥様をその会社に勤めさせたいということなんですね。

私は既婚で、夫に浮気をされたことはないのですが、私が感じたのは、今の奥様の行動は、質問者さんを困らせようとしているように思えます。
奥様を質問者さんと同じ職場に就職させるのはとてもお勧めできません。
トラブルが起きそうで怖いです。
お互いこれ以上不幸にならないように、同じ職場で働くというのはやめておいたほうがいいと思います。

離婚の原因を作ったのは質問者さんのようなので、奥様の気持ちが落ち着くまで、今の状態を保つか、別居したほうが得策ではないかと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。説明不足で誤解されているようなので、少し補足させてください。今回の離婚は浮気が原因ではなく妻の借金です(自己破産しました浮気はばれてません。)浮気相手は仕事関係の人間ではなく、仕事関係の人間に見られてしまい、「妻」と紹介してしまったので、今更本当の妻(離婚する予定なので元妻?)に自分の仕事を紹介すると、「この間あった人と違うわね」(といっても2年前ですが)と言われたら、ひと悶着あるなあ、ということなのです。実際に妻が働き始めたら、自分はその仕事から手を引くつもりなので、その過去の浮気相手をどう説明するかで、妻もやりたい仕事ができ、かつ収入も得られるのでよいことだから、どうすればスムーズにできるか、それをアドバイス頂ければと思います。

補足日時:2005/04/02 20:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後、夫側の苗字を名乗っている方

お世話になります。

私は近々離婚する予定ですが、苗字をどうしようか迷っています。
旧姓は読みが難しく非常に珍しいものなので、婚姻中の苗字をそのまま継続して名乗ろうかと考えています。
旧姓には特にこだわってないですし、会社では婚姻中の苗字ですっかり浸透してしまっており、会社で着けているネームプレートを変えなければいけないので今さら旧姓戻すのには抵抗があり・・・。
ちなみに子供はおりません。

そこで離婚後、夫側の苗字を名乗っている方にお聞きします。
何かメリット、デメリットはありましたか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も質問者様と全く同じ理由で、夫側の苗字です。今の所、デメリットはありません。メリットといえば、車の名義や免許証、保険等は住所変更だけで済んだ事でしょうか。

離婚届けを提出すると、自動的に旧姓に戻るので、3ヶ月以内に市役所に行き、姓を夫側の姓にする必要があります。私は旧姓に戻った事に気がついたら、3ヶ月以上経過していて、家庭裁判所に行って手続きをしました。

私の無知が原因ですが、家裁に何回も出向き、書類を作成してもらい、市役所に行って、姓を変更してもらったのが大変でした。
離婚届けを提出後、3ヶ月以内に忘れずに市役所で手続きしてくださいね。

Q半年前に離婚した妻に子どもを会わせる事になりました。 妻は一年前に家出をして半年前に離婚をしていま

半年前に離婚した妻に子どもを会わせる事になりました。

妻は一年前に家出をして半年前に離婚をしています。
最近、別れた妻が実家に電話をかけて来て、母親を泣き落として子どもに会わせる約束をしています。
私の実家で両親同伴で会わせる段取りをしていたのですが、私の育児を手伝ってくれている姉夫婦が同席したいと言っています。

相手の両親も同伴するのですが、姉夫婦は関係無いので遠慮してほしいと、相手の両親から連絡が来ました。姉夫婦には育児を手伝ってもらっているので、関係無いと言うなら会わせないと伝えています。

別れた妻とその両親に振り回されるのには疲れました。
どうにか会わせない方法や手段は無いでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、本屋さんで売っている離婚関係の本を一冊購入してみてください。
離婚にまつわる、最低限知っておくべき法知識が掲載されています。
申し訳ないですが、あなた、子供を引き取った割に勉強不足です。
相手がいくらクズな人間だとしても、あなたより知識があったらいいように丸め込まれますよ。
お子さんは幼稚園ですか?小学生ですか?
あなたが親権者なら、連れ去り防止のため、園や学校に「子供の母親や親族が子供に会いに来たり、連れ出そうとしたら断ってください。」と伝えておいたほうが良いでしょう。
私も離婚して子供がいますが、別れた夫が度々勝手に学校を訪れた過去があります。
学校に伝えてあったので門前払いしてもらえましたよ。

Q離婚後の苗字の変更

離婚後の苗字の変更についてお尋ねします。

私は女性ですが、仕事の関係上そのままの苗字を使いたいのですが、できるのでしょうか? 
隠すつもりはありませんが、あえて公にもしたくないので、退職時とか、再婚時など区切りのあることろで苗字を変えたいと考えています。そのような事は出来ますか?

Aベストアンサー

婚氏続称
離婚後、3ヶ月以内に「離婚の際に称していた氏を称する届」を市役所に提出すれば可能です。
(通常は、離婚届提出時に出すことが多いです)

ただその後、元の姓に戻るには、戸籍法107条1項により家庭裁判所の許可を得て
その旨を役所に届け出なければなりません。

Q元夫とその妻の仕打ち

初めて投稿します。

数年前に好きな人ができて離婚しました。
子供が2人いましたが、こんな私がつれていくより、家もあるし夫の方にいた方が良いと思い、おいてきました。

結局、彼とは数ヶ月で別れ、自分のしたことを大変後悔しました。

本当に勝手なことはわかっていたのですが、もし帰れるものなら帰りたいと思い、夫と連絡をとってみたのですが、驚いたことに、離婚して半年もたたないうちに、夫には彼女がいたのです。

当時私は派遣社員で、収入も安定していなかったので、2人の子供を引き取ることもできず、夫が再婚するのをただだまって見ているしかありませんでした。

ところが、最近になって子供たちが新しい母親との折り合いが悪くなったようで、私のところで一緒に暮らしたいと言い出したのです。

ようやく正社員としての仕事を見つけたところだったので、子供たちを引き取ることになりました。もちろん、元夫からは養育費をもらい、夫が払っていた学資保険を引き継いで、その保険料にあてる予定でした。

ところが、元夫の現在の妻が、子供の教育費が足らないと言って学資保険を解約してしまっていたのです。
おまけに子供名義であった50万ほどあった貯金もすべて使ってしまって無いというのです。

今の妻が子供たちを養育していた期間は4年ほどで、夫と結婚してからすぐに子供を産んでいます。本当に私の子供たちの教育のために使ったかどうかなんて、わかったものではありません。

養育費にしても、調停で話し合った結果こちら希望している額にはとうてい足らない額となってしまい、しかも期間は子供が18歳になるまで。子供がこちらに来てから調停で金額が決まるまで半年ほどあったのですが、遡って払ってはもらえないというのです。

おかげで子供に小遣いをやることもできず、生活もとても苦しいです。そんな生活なので、長女がすっかりグレてしまい、全く私の言うことを聞かなくなってしまいました。

百歩譲って本当に教育のために使ったとしても、私が一生懸命貯めた子供たちの預金を勝手に使ってしまった今の妻と、それを許していた元夫を、みなさんはどう思われますか?

また、子供がいる男性とわかっていて結婚したのに、自分の子供を作ってしまうなんて、私にはとうてい信じられないことなのですが(自分の子供のほうが可愛いに決まっているし、同じように接することなんてできないと思う)そういうものなのでしょうか?

初めて投稿します。

数年前に好きな人ができて離婚しました。
子供が2人いましたが、こんな私がつれていくより、家もあるし夫の方にいた方が良いと思い、おいてきました。

結局、彼とは数ヶ月で別れ、自分のしたことを大変後悔しました。

本当に勝手なことはわかっていたのですが、もし帰れるものなら帰りたいと思い、夫と連絡をとってみたのですが、驚いたことに、離婚して半年もたたないうちに、夫には彼女がいたのです。

当時私は派遣社員で、収入も安定していなかったので、2人の子供を引き取...続きを読む

Aベストアンサー

今本当に大変な状況で、心も体も疲れてらっしゃるんですね。

友人の話では、子供ではなく祖母ですが、
祖母を引き取り、祖母の貯金を使い果たして、
祖母の介護費用や葬式代まで親族に請求してくる
叔父さんがいたそうです。
もちろん祖母の貯金はそれぐらいまかなえるぐらいあったのに。

お金で苦しんでるとき、使えるモノがあるんだったら、
道徳倫理に反しても、使ってしまう人がいるのは確かです。
お金に苦しくなくても、使えるモノがあるんだったら、
使う人もいます。

そして現実問題一人で子供を育てるにはお金が必要です。
さらに調停の件、道徳面や、子供への愛情、仕事と家事の両立、
教育のことを考えると、
あなたは相手の妻や元夫に対しての怒りが湧いてくるのは当たり前だと思います。

だから思いっきり怒ってください、人生には理不尽な事が多いです、
溜め込まず、何かカラオケみたいなところで、思いっきり声を出したりと色々な方法で少しでもいいから発散、消化してください。
なんといってもグレてはいますが、子供にとってあなたが頼りですので、
体には十分気をつけて下さいよ。

そして数年が経って、余裕が出来たら少し考えてみてください。
人間も含めた動物には、子供を欲する本能がありますよね。
>子供がいる男性とわかっていて結婚したのに、
>自分の子供を作ってしまうなんて
それでも欲しくなるでしょう。

今本当に大変な状況で、心も体も疲れてらっしゃるんですね。

友人の話では、子供ではなく祖母ですが、
祖母を引き取り、祖母の貯金を使い果たして、
祖母の介護費用や葬式代まで親族に請求してくる
叔父さんがいたそうです。
もちろん祖母の貯金はそれぐらいまかなえるぐらいあったのに。

お金で苦しんでるとき、使えるモノがあるんだったら、
道徳倫理に反しても、使ってしまう人がいるのは確かです。
お金に苦しくなくても、使えるモノがあるんだったら、
使う人もいます。

そして現実問題一人...続きを読む

Q離婚後も旦那と同じ苗字でいると困ることは?

来週あたりに離婚する予定です。
離婚の条件として「苗字を旦那の苗字のままでいること」ということになったのですが
旦那はお金を使う人なので、苗字が同じだと離婚しても借金などのとばっちりが来そうで怖いなと思ってるのですが…
そんなこともないのでしょうか?

皆様の中で、前旦那の苗字のままで困ったことなどはありませんか?
よかったら参考に教えてください。よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

私も元旦那の苗字のままです。
特に困ったことはありません。
みなさんが言われるように、再婚の時にちょっといろいろあるかもしれませんが…

で、借金のことですが、苗字が同じだからってとばっちりはありませんが、元旦那さんが借金したままお亡くなりになった場合はお子さんに請求行きます。
元旦那さんの財産はお子さんにも相続権がありますから、
当然、借金の相続もあります。
しかし、旦那さんがお亡くなりになってから3か月までに、相続権の放棄の手続きをすれば、借金の返済義務も放棄できます。
と、家庭裁判所の人が「気をつけてくださいね~」って教えてくれました。

お子さんいらっしゃると書かれてなかったですが、一応参考として書いておきました。

Q紹介話が舞い込んできましたが・・・

出産祝いに友達を訪ねたときに恋愛の話になり、「彼氏もいないし、最近は飲み会も何もない」と話すと、友達の旦那さんの友人を紹介してあげるという事になりました。その時はその場だけで終わる話だと思っていたので、適当に話を合わせていました。こちらから強くお願いした事もありません。というのも、その友達の嫁ぎ先が同じ県内なのですが、遠く離れており、方言も全く違い全くなじみがない土地だからなのです。そして何より、友達の旦那さん(ほぼ初対面)の紹介というのが最大の悩みであり・・・。もし会ってみてうまくいかなかった時や、私が受けつけないタイプだったりした時に、どう断ればいいか悩んでしまいます。もちろん相手の方が私の事を受けつけない可能性も十分ありますが^^; そんなに気にせず、とりあえず会うだけ会ってみればいいとは思うのですが、昔に半強制的に友達のお母さんから男の人を紹介されて断るのに苦労したトラウマがあり、正直紹介に億劫です。それに紹介だと嫌でも何回かは会わないといけないだろうし、それも億劫です。でも、こういう私の考え方ってかなり偏ってるんだろうなとは思います。恋愛経験もないので(20代半ばですが・・・)普通の人より難しく考えているのだろうなとも思います。だからこそみなさんの客観的な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

出産祝いに友達を訪ねたときに恋愛の話になり、「彼氏もいないし、最近は飲み会も何もない」と話すと、友達の旦那さんの友人を紹介してあげるという事になりました。その時はその場だけで終わる話だと思っていたので、適当に話を合わせていました。こちらから強くお願いした事もありません。というのも、その友達の嫁ぎ先が同じ県内なのですが、遠く離れており、方言も全く違い全くなじみがない土地だからなのです。そして何より、友達の旦那さん(ほぼ初対面)の紹介というのが最大の悩みであり・・・。もし会っ...続きを読む

Aベストアンサー

話を読む限りではなんか考えすぎのような気がします。
とはいえ、貴方が言ったことに対して、先方は良かれと思って計らっている行為なので、変な形にこじらせると、先方の友人夫婦もせっかく取り計らってあげたのに・・・と気分を害しかねません。
ですから、NO.1の方もおっしゃってるとおりで、貴方が思っている不安を貴方の友人の方に話して、意に副えない時の逃げ道を作ってもらうことが僕もベストだと思います。

それに会ったからといって必ずしもウマが合うとは限らないのは当然の話なので、その辺りは先方の紹介者の方も承知はしていると思いますよ。

Q離婚後の苗字について

離婚後の苗字について教えてください。

離婚予定のものです。
仕事の都合で離婚後も夫の苗字(現在の苗字)を名乗る予定なのですが
仕事の都合がつきしだい旧姓に戻したいと考えております。

仕事の都合がついた後に離婚すれば苗字の問題はないのですが、諸事情もあり離婚を先にしたいと思っています。

このような場合、容易に苗字を旧姓に戻すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

まず、民法の考えている原則を話します。
1.離婚した場合は、婚姻前の姓(旧姓)に戻す。
2.ただし、離婚後3カ月以内に婚姻時の姓(現在の姓)を名乗ると届け出た場合は婚姻時の姓の続称を認める。
つまり、1が原則で、2が例外の扱いということです。

従って、あなたの場合、離婚時に現在の姓を名乗ることにして届け出て、仕事の都合がついた段階で旧姓に戻したい、
しかし、この場合、家庭裁判所に姓の変更の許可を求める申請をする必要があるが、認められるだろうか?
というのがご質問の趣旨ですね。

で、認められるかどうかというのは実際はやってみなければ判らない(判断する人の考えもありうる)というのが正しい答えですが、これは通常認められやすいケースということになっています。

それは、最初にお話ししたように、離婚した場合は旧姓に戻すのが原則だからです。
つまり、例外扱いである「婚姻時の姓」を法律の考える原則の「旧姓」に戻すわけだからというわけです。

法律問題はそういうことですが、こういう場合世間では離婚時旧姓に戻しておいて、仕事上は現在の姓を通称として使うという、いわば生活の知恵的な使い方をしているケースがあります。これなら、あとの面倒な手続きも要りませんし…。
しかし、職場などがこれを認めてくれるか?ということでしょうか。

まず、民法の考えている原則を話します。
1.離婚した場合は、婚姻前の姓(旧姓)に戻す。
2.ただし、離婚後3カ月以内に婚姻時の姓(現在の姓)を名乗ると届け出た場合は婚姻時の姓の続称を認める。
つまり、1が原則で、2が例外の扱いということです。

従って、あなたの場合、離婚時に現在の姓を名乗ることにして届け出て、仕事の都合がついた段階で旧姓に戻したい、
しかし、この場合、家庭裁判所に姓の変更の許可を求める申請をする必要があるが、認められるだろうか?
というのがご質問の趣旨ですね。

で、認め...続きを読む

Q好きな人がいるのに紹介の話

会社の上司から紹介の話を持ちかけられました。
ですが今、私には気になる人がいて・・・(付き合っていません)
正直、この紹介の話に乗り気になれません。
お断りしようと思いましたが、いつもお世話になっている人だし、すでに相手方にも話がいっているようです。
それに以前「誰か紹介してあげようか?」と言われたとき、会社での雑談中に笑いながらだったので冗談と思い「良い人がいればよろしくお願いします~」と言ってしまったんです。
もう30歳になるのに彼氏のいない私を心配しての紹介だと思います。
ここは上司の顔をたてて紹介に行くべきでしょうか。
私は恋愛にとても不器用で、気になる人がいるのに紹介なんて・・・と硬苦しく考えてしまいます。

Aベストアンサー

30代女性です。

その気になる人とは順調に上手く行ってるのですか??
だったら、やんわりとお断りするのもいいと思いますけど。

特にそういったことも無いなら、いい機会ですから、食事会くらいには行ってもイイと思いますよ。
まぁ、仕事の延長と思うくらいでよいかも(^_^;)
もう相手に話いってるみたいですしね・・・

紹介っていっても付き合うとか限らないし、「合わないな」って感じたら、
「私にはもったいない方ですので・・」って断ってしまってもOKです。

「気になる人」は気になる人として、もっとがんばって積極的にならないと、
30過ぎたら、待ってても誰も誘ってくれませんよ(^_^;)
いい年なんですから、ちゃんと異性に対しても「社交性」も身に着けないといけません。

「2人で食事」=「付き合う」ではありませんから、気になる人や話してみたい人がいたら、
どういう人が見極めるためにも、気軽に誘ってみるのもありだと思います。

年下、年上、色々と交流してこそ、自分に合う人が見つかるのだと思いますよ。

Q離婚した場合の苗字について質問です。

離婚した場合の苗字について質問です。
今8歳、3歳の子供がいて今度離婚する予定です。戸籍・苗字について質問させて頂きます。

*ちらっとサイトなどで見ると離婚しても旦那の苗字を名乗れる、とのことなのですが、私の旧姓が
 とても言いづらいのと子供がかわいそうなのでできれば、旦那の苗字のままでいたいと思います。
 それは、本当に可能でしょうか?その場合どういった手続きをするのでしょうか?
*旦那の苗字をなのることで何か不都合(助成金の受取など)はあるのでしょうか?
*親権は母親がとっても、苗字を旦那のほうを選べば子供の戸籍は父親と一緒となる、と書いてたあったのを見たのですが
 本当でしょうか?私の戸籍に長男、次男とならないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
私も当時1歳の息子を連れて離婚をしました。現在12歳です。
旧姓には戻さず婚姻時の苗字を名乗っています。
10年以上も前のことなので記憶が曖昧な部分もありますが、確か離婚届に婚姻前の戸籍に戻るか
新しく自分の戸籍を作るかとの選択があったと思います。
苗字についても同様に選択できたと思います。
お子様方の戸籍についてですが、苗字に限らず、子供は父親の戸籍に残ったままになります。
私も当時市役所の方に言われて、衝撃を受けたことをいまでも覚えています。
父親の戸籍から抜いて自分自身の戸籍に入れるには、家庭裁判所に出向いて手続きを行いました。
一度ではなく、2~3回足を運んだと思います。
親権は母親が取ることはご主人も承知されてることですねと確認をされたような気がします。
私が現在支給れている児童扶養手当は、婚姻時の苗字であろうと全く支障はありません。
おそらくtoshi0812さんがお住まいの所でも同様かと思われますが。

お子様方はまだ手がかかる頃ですが、力を合わせて明るく元気に過ごされてくださいね。

Q縁談話を断ったら紹介者より怒りのメールが・・・

三十路前の女です。
先日、上司 のA課長と仕事帰りに飲みに行った際、たまたま居合わせた上司の知人女性 Bさん(50代)とお酒の席で同席しました。

この時、Bさんとは初対面だったのですが、話の流れで私が彼氏募集中である事を話していたところ、後日Bさんより下記のような電話を頂きました。
「彼氏いないんだよね?ぜひ紹介したい男性がいるけど、会ってみない?おじさんだけど、性格はいいから」との事。詳しく聞いたところ、Bさんと同じ会社の方で、年齢は40台後半。私の18個上でした。
さすがに上すぎるなぁと思ったので、断りたかったのですが、性格上断れないのと、Bさんの強いすすめに押され、結局一度会う事になりました。(この時上司のA課長からは軽く反対されていました)

後日、私、紹介者のBさん、相手の男性の3人でお食事へ・・・。
とても雰囲気の良いお店で、照明も暗めで、またお酒を飲んでいたこともあり、初対面の印象は覚悟していたよりも、悪くありませんでした。
連絡先を交換すると、次の週にデートに誘われました。

この時点で、依然として年齢差は気になり、親や友達に話すと、「やめとけ」との声・・。
ただ、いい人そうだし、1回くらいデートしてもバチはあたらないだろうという思いで、
デートの誘いを承諾しました。

次の週初めて2人でお会いすることに。
太陽の下、しらふで、じっくりお会いしてみた結果、やっぱり年齢差(会話、趣味、見た目など)が気になり、とてもではないですが、恋愛対象として見る事ができませんでした。

翌日、仕事中に紹介者のBさんより「デートはどうだった?」とのメールがきました。
断るなら早いほうがいいと思いましたので、仕事が終わった後、「すごくいい方だったのですが、歳の差を感じました。大変申し訳ありません。(相手男性への)お断りは私から話したほうがいいでしょうか?それともBさんを通して話して頂いたほうがいいですか?」との旨、返信したところ、

しばらくして・・
「貴方メールの返信遅い、自分で返事すれば?」とそっけないメールが。。

さらに、お詫びのメールをしたところ、「少しは人としての思いやりをもって生きてください」と上から目線なメールが。。

極めつけは、上司のA課長へも、私に対する怒りのクレームが届く始末・・・。

正直、なぜBさんに文句を言われないといけないのかと思うと、気分が悪いのです。

もともと、私から誰かを紹介してほしいとは一切言っていませんし、勝手にごり押しされた話なのです。

また「タイプじゃなかったら、断っていいから」ともいわれていました。

このような状況でも私に否はありますでしょうか?

このように、ほぼ初対面のよく知らない人に縁談話を持ちかける人の意図はなんなのでしょうか?
当初Bさんは良かれと思って好意で(縁談話)言ってくれてるのかなぁと思っていたのですが、断ると手の平返したかのように態度が豹変したので、「世話焼きのいい人」とは思えません。

私と同じように嫌な思いをされた方や、逆に紹介者の方の立場からでもかまいませんので、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

三十路前の女です。
先日、上司 のA課長と仕事帰りに飲みに行った際、たまたま居合わせた上司の知人女性 Bさん(50代)とお酒の席で同席しました。

この時、Bさんとは初対面だったのですが、話の流れで私が彼氏募集中である事を話していたところ、後日Bさんより下記のような電話を頂きました。
「彼氏いないんだよね?ぜひ紹介したい男性がいるけど、会ってみない?おじさんだけど、性格はいいから」との事。詳しく聞いたところ、Bさんと同じ会社の方で、年齢は40台後半。私の18個上でした。
さすがに...続きを読む

Aベストアンサー

人間を長くやっていると人間関係で嫌な事はたくさんあるのでは?
いちいち気にしていたら生きていけないと思いますが・・・
自分に都合のいい事は覚えて、都合の悪い事はすぐに忘れるのが一番。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報