アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻とは離婚に向けて交渉中です。離婚届には、お互いもう判は押してありますが「こどもを育てられるまでの収入を得るまでは、絶対届は出さない」と言われ、判を押して離婚届を出さない状態が半年ほど続いております。
彼女も就職するために何もしていない訳では、ないとは思うのですが、彼女が考えているほど世の中は甘くなく話がそれから進展しません。働けないならそれ相応の生活費を離婚後も渡すと申し出ましたが、拒否されました。ところが実は、今自分がしている仕事は人手不足で、彼女もその仕事なら、多分過去そういう仕事をしていたので、復帰することができ、なおかつ収入としても充分な金額を手にする事ができます。なので、彼女にその仕事を紹介することができれば事態は動くことは判っているのですが、過去のちょっとした問題があって、紹介できずにいます。ちょっとした問題というのも、今回離婚の原因となった私の浮気があって、その浮気相手と一緒にいるところをその仕事関係の人間に見られてしまって、そのとき動転してその彼女を、妻だと紹介してしまったのです。もう2年以上も前の話なのですが、その人は未だに覚えているらしく酒の席になると「奥さんほんとかわいい方だわよね」と言われる始末です。だから、この自分の仕事を紹介するとなると非常にややこしい話になってしまいそうなのです。折しも人手不足で、なおかつ妻もこの仕事を実はやりたがっており、なんとかうまい具合に紹介出来ればよいのですがなにかうまい方法で、彼女に仕事を紹介できないでしょうか?要はつまり、その会ってしまった人間にあった話をしないでもらえればよい、と思うのです。ただ、そのとき妻と紹介した浮気相手と妻が全くの別人で、親しくないその人には、正直な話も出来ないので、非常に困っております。妻もこの仕事をやりたがっているということもあるのでなんとかなるよう、どなたかアドバイスください。

A 回答 (2件)

離婚の理由が質問文では「自分の浮気」とあり、#1さんへの補足では「妻の借金、浮気はばれていない」と書かれています。

質問なさるなら、正直なところを書かれた方がよいと思いますよ。

いずれにせよ、浮気の相手はその職場にはいないのですね。ならば奥様に浮気がばれて、多少の慰謝料を払う覚悟を決めるのが一番いいのではないですか?
離婚後の生活費を渡せるほどの経済力があるのなら、悶着が起きても慰謝料は払えるでしょう。

奥様が経済的に自立することは、結局貴方にとってもお得な事ですし、奥様自身もやりたい仕事なら、こんな幸運はめったにありませんよ。

それとも職場の人(目撃者)にウソをついたことがばれるのがまずいのですか?
「浮気しました。誤魔化しました。妻にばれないようにしたいです。職場の人にも嘘つきと思われたくないです。」では、ちょっと虫がよすぎやしませんか?

奥様を紹介するのを離婚成立後にして、「元妻」と明かさない事を奥様にお願いする、くらいしか思いつきません。
ごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

質問者さんの浮気が原因で離婚されるということみたいですね。
しかも、浮気相手が社内の女性で、その女性がいるところに離婚される予定の奥様をその会社に勤めさせたいということなんですね。

私は既婚で、夫に浮気をされたことはないのですが、私が感じたのは、今の奥様の行動は、質問者さんを困らせようとしているように思えます。
奥様を質問者さんと同じ職場に就職させるのはとてもお勧めできません。
トラブルが起きそうで怖いです。
お互いこれ以上不幸にならないように、同じ職場で働くというのはやめておいたほうがいいと思います。

離婚の原因を作ったのは質問者さんのようなので、奥様の気持ちが落ち着くまで、今の状態を保つか、別居したほうが得策ではないかと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。説明不足で誤解されているようなので、少し補足させてください。今回の離婚は浮気が原因ではなく妻の借金です(自己破産しました浮気はばれてません。)浮気相手は仕事関係の人間ではなく、仕事関係の人間に見られてしまい、「妻」と紹介してしまったので、今更本当の妻(離婚する予定なので元妻?)に自分の仕事を紹介すると、「この間あった人と違うわね」(といっても2年前ですが)と言われたら、ひと悶着あるなあ、ということなのです。実際に妻が働き始めたら、自分はその仕事から手を引くつもりなので、その過去の浮気相手をどう説明するかで、妻もやりたい仕事ができ、かつ収入も得られるのでよいことだから、どうすればスムーズにできるか、それをアドバイス頂ければと思います。

• 0