アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。
学生時代の後輩の結婚式と友人の結婚式が同じ日程でした。
後輩への招待状を返信しようとした矢先、コロナの影響で延期になっていた友人の式の案内がきました。(招待状は出席で返信済みです)
どちらにも出席しようとまで考えましたが、時間的にぎりぎり間に合わなさそうです。
どちらの式に出席するのがマナーとして正しいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

貴方がどちらを優先にしたいかで決めた方がいいと思いますよ。


私なら友人の式に出席します。
後輩には申し訳ないけど、メッセージとお祝いを送ります。
    • good
    • 0

友人の式に出席し、後輩には御詫びと御祝いを渡せば良いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/03 16:43

既回答の様に、先の時間のほうが途中退席で、アトの時間に間に合うならば、先の時間のほうは途中退席しましょう。



先のほうの新郎新婦には、途中退席をよく説明し、タクシーが必要なら式場に時間指定で予約して、引き出物は大きさ・重さによっては宅配便で送って貰うように新郎新婦の家族にお願いしましょう。


アトの時間のほうの新郎新婦や、または、出席者に知り合いがいれば(席は隣か・近い席)になども、遅れるかもしれないと言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な流れまで!参考にします。

お礼日時:2022/08/03 16:42

>時間的にぎりぎり間に合わなさそう



ならば、どちらもスポット的に参加すればいいのでは?
祝儀渡して、おめでとうの一言もあれば相手も十分でしょう。

埋め合わせしたいなら、別日にすればいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポット的に参加ですね、参考にします。

お礼日時:2022/08/03 16:40

これから先、どちらの方が濃厚な付き合いがあるか。

よくある選択肢のひとつかとは思います。

ギリギリ間に合わないくらいなら、途中退席も有り得る話です。もちろん最後まで居るのが1番ですが、途中退席や途中出席はよくある話ですので珍しい事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
途中退席や出席はよくあるのですね、、
参考にします。

お礼日時:2022/08/03 16:38

友人の方が後からになったので、後輩が優先かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/03 16:36

自分もよく被った経験あるけどどちらも車で1時間圏内だったので事前に式の主人公には説明し途中で抜ける、すまん!言うて最初の1時間経た

ないくらいに一軒目でてダッシュで二軒目式場に行ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談まで、、参考にします。

お礼日時:2022/08/03 16:35

友人一択

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/08/03 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!