アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近インターネットの掲示板やSNSのコメントでどう考えてもあり得ない打ち間違いをしている人がやたらと目につきます。
たとえばナを十と書いたり、様を嫌と書いています。
読み方が全く違うので変換のミスなら絶対にこんなことはあり得ないはずです。
はっきり言ってものすごく気持ち悪いのですがいったいなぜこんなことが起こるのかわかる方教えてください。

A 回答 (8件)

俺はスマホは手書き入力だから。



手書き入力をやってみたらわかる。www
    • good
    • 0

別段不思議でもなんでもないと思いますけど。


ある程度認知論を学べば解るだろうと思います。

文字に対する認識能力の違いで文章を何度も見直しても打ち間違っていても気づかない場合はよく有ります。
また、視力が余りよくない場合も似たような事が起きます。

安易に言えばキー操作の問題に加えて思い込みです。
自分で書いた文章は、正しく入力しているつもりで見てしまうので見ていても見ていない事が起きます。
入力時に思い込みで違う場所を打てばとんでもない入力ミスになります。
特にローマ字入力でなくかな入力をしている場合は、頻繁に起きるでしょう。

かな入力の場合、パソコンのキーボードなら「はし」と入力するつもりが一つずれると「すい」に成るなど。
(キーボード上で一列上になっている。)
また長年、やっているとキーボードのサイズなど入力デバイスの違いで無意識に間違った場所のキー入力に成ってしまうことも有ります。習熟しているほど間違ってしまう人も居ます。

その上で、入力時や見直したときに思い込みで見ていると実際とは、異なるように見えている。
有りえないような入力ミスをしても気付きにくい人は、結構居ます。
特に単語レベルの異常な入力はきづきにくい場合がある
個人差が大きいのであまりミスをしない人には、実感出来ないだけかと思います。

似たようなことは、緑内障だったかの病気で見えていないのに見えているように思うのと同じ原理のはずです。

私の場合は、全く異なるサイズや形式の入力デバイスをいくつも使うので昔の習慣で近年は、全く異なる入力をしてしまうことが頻発するように成っています。
    • good
    • 0

意図的かもしれませんね。



「升かよ。タヒね」とか。某ゲーム系の掲示板やSNSで普通に見かけたりしませんか?
    • good
    • 0

私の場合ですが…


このような環境で速打ちをすると、たまに予測変換の方で入っていて、とんでもない文章になっていることが…

あと、入力段階では問題がなくても、回答するボタンを押した後に変換がかわってしまっていることもあります。
「ありえない打ち間違い」の回答画像5
    • good
    • 0

検索除け目的でわざと間違えたり、それと似ていますがNGワード取り締まりを逃れるため隠語みたいな感じで変な書き方するとか…

    • good
    • 0

さすがに、


お食事券が汚職事件は
無いッ!

と、思いたいが……。
    • good
    • 2

目的意識的に。



いろんな揶揄とか、
うっちゃりとか…。
    • good
    • 2

①不注意で。


②故意で。

2択問題です。
試験に出します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!