プロが教えるわが家の防犯対策術!

74歳でガラケーは使用できなくなると通知が来たので、スマホを買いまして、楽天payをインストールしましたが「以下の日時に楽天銀行口座払いの申込みを受け付けました」 と楽天からメールが有りましたが、楽天payを開けても動きません、本を買ってきたが合致していません、
どうしたら良いか教えて下さい、また良い本が有れば教えて下さい

A 回答 (3件)

ガラケーは、2026年3月をもちサービスが終了するが、ガラホについては、そのままサービスが続くよ。


ガラケーは使えなくなるが、スマホを選択する必用もなかったりした。
まぁ、スマホを選択してくれた方が携帯電話会社はうれしいけどもねw


楽天Payと楽天銀行は全く別サービス
楽天銀行は、名前の通りに銀行

楽天Payは、バーコード決済
楽天モバイル契約者、楽天銀行の口座開設者以外でも利用できます。

本を買ってきたといっても、その本の情報が古いこともあるからね・・・
OSなんて、年1回は新しいバージョンがでて、多少の操作方法が違ってくることがある。
アプリって定期的にバージョンアップされて、バージョンアップにより操作性が若干異なるとか、新機能が追加って多々ありますからね。

楽天銀行を利用するなら、ブラウザーから、楽天銀行のサイトにアクセスしてログインして利用する。
あるいは、楽天銀行のアプリを入れて利用することになる。
楽天Payを楽天銀行からのチャージなら
https://appuser-help.pay.rakuten.net/--615b1605e …
楽天銀行払いと楽天銀行キャッシュの違い
https://appuser-help.pay.rakuten.net/--615b1605e …


NTTドコモのスマホなら、ドコモショップでドコモスマホ教室にいき、教えてもらう方がよい。(他社契約者もOK)(簡単な無料テキストあり)(予約は、店頭もしくは、ネットで)
ソフトバンクなら、一部ソフトバンクショップにもスマホ教室があるから、そこにいき相談してください。(他社契約者もOK)
KDDIは、スマホ教室などを行っていない。でも店によっては、独自で行っている場合もあるので、代理店に効いて下さい。
楽天モバイルを契約しているなら、楽天モバイルショップに相談して使い方などを相談してください。
教えてくれるなら楽天Payの使い方などを教えてくれますよ。

ドコモスマホ教室にいっても、PayPayとか楽天Payの使い方とか操作方法は大人の事情で行っていませんから。丁寧に教えてくれるのは、d払いの使い方だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/11 11:02

どうしたらよいかと言われても、あなたが何をしたいのかがわからないと答えられないです。



楽天ペイを開けても動かないとはどう動かないのか?
あなたが期待する動きはどうなることなのか書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/11 11:02

スマホを買ったら、基本、楽天のサービスは全て使えますよ。


使い方や用語が混同されてるからだと思います。

楽天ペイは、スマホの中に、お金を入れる チャージをしたりして、そこからお買い物をするものです。


楽天銀行は楽天の銀行で直接は関係ないのですが‥

なにをされたいんですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/11 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!