今、ピアノを習っているのですが、自分の部屋でも練習したいのでキーボードの購入を考えています。アドバイスください。

1)大学の寮に住んでいるので、コンパクトで持ち運びやすいのがいいです。

2)将来的にはMIDIにも手をだしてみたいです(というより、そのためにピアノを習ってるようなところあり)

3)予算は5万以下(2,3万希望、そんなに安くはないでしょうか?)

条件的にはこんな感じです。自分で調べた感じでは、MIDIキーボードとかが使えたらよさそうなのですが(値段や持ち運びの点で)、自分的にはEDIROLのPCR-50が気になってます
http://www.roland.co.jp/products/dtm/PCR-50.html
こういうのは普通に演奏しようと思うと音源が必要になってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の回答どおり、MIDIキーボードのほとんどが別途音源を必要とします。



使用用途や目的にもよりますが、EDIROL PCR-50は49鍵(4オクターブ)しかないのでピアノ練習には少し足りない気がします。
ピアノを習っているのでしたら最低61鍵、出来れば76鍵くらい欲しいところだと思いますが、将来的な使途で決定しましょう。

予算5万円以下、MIDIにも手を出したいとの事で、DTMへの発展性を考慮するのであれば YAMAHA DGX-205 あたりが76鍵でスピーカー内蔵、PCとUSB接続してDTMにも対応出来るモデルで良いかなと思います。価格的にも実売3万5千円あたりからのようです。

YAMAHA DGX-205
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
61鍵はやはり必要ですか。寮の移動が多いので小さいほうが良かったのですが、練習にならないと話にもならないですよね。それでさがしてみます。
こちらもいい品物ですね!検討させていただきます。

お礼日時:2005/04/04 10:56

#1です。


私がMIDIを始めた頃はDX-7あたりをおすすめだったんですが、今じゃ時代が違いすぎますか。
という訳でMIDI付きの安いキーボードを探してみました。

5万円以下というとこのクラスでしょうか。

YAMAHA PSR-450
http://www.rakuten.co.jp/soundwave/561365/561787 …

これはこれでありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
これはいいですね!値段的にも手が出せますし。
検討させていただきます!!

お礼日時:2005/04/04 10:42

音源を別に買わないとだめですね。


あとは、再生環境というか、音を聞けるもの、キーボードアンプみたいなものも必要になるし。
もしくは、ミキサー卓などにつないでから、スピーカーから出したりとか・・・。結局音源と、MIDIキーボードからは音が出ないし。
僕はRoland製品で固めてますね。つまりはEDIROLなども使ってます。
音源は一概にこれがいいとは言えません。予算や必要な音源がどういったものなのかと言うのも関係してくるし・・・。
単純に音が出ればいいと言うなれば、中古などで、5万くらいで購入が出来ると思います。
予算の都合が合わないなら、キーボードを買うのが妥当だと思いますよ。
あと音源内蔵がいいのであれば、シンセサイザーとかを買ってみては・・・。それでも新品で5万はきついと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、何かとお金がかかってしまいますね。
今はとりあえず暇があればピアノを弾きたいという考えなので、音源はとりあえず音が出てくれれば、MIDIを本格的にやり始めたころにまた良いのに交換しようかな。

お礼日時:2005/04/04 02:53

音源のない「コントローラー」ですから、


音を出そうとすれば音源ユニットが別途必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
やはり、それだけでは音はでませんか・・・。
ソフトウェアタイプの音源は音が同時に鳴ってくれないみたいなので、外部音源を同時に買うか、音源内蔵のものを購入するしかないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/03 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qandroid音楽アプリ データが反映されません

 いろいろなアプリ(無料ですが)をためしてみたのですが、PC内の曲データのジャンル名がandroidの方ではきちんと反映されません。どうしても文字化けがきえない曲もあるのですが、それよりもジャンルが自分の編集したとおりには出ないで、かってに別のジャンル名がついてしまうのです。どのアプリでも同じ曲が何度編集し直してもそうなります。
 
 android上でのタグ編集するアプリもありますが、PC上で適宜編集しなおしたりして同期させているので、PC上のデータを反映してほしいのですが、いろいろ試してみてもうまくいかず、音楽プレイヤーとしての使い勝手にイライラしてしてしまいます。

 あと、アルバムで見るときに、演奏者が複数いるので、アルバムアーティストを「なし」にして参加アーティストでそれぞれの曲ごとにアーティストデータを入れているのですが、その参加アーティストごとにアルバムがわかれてしまうのも、どうにかならないでしょうか。

 詳しい方、使いこなしている方、教えてください。
 

Aベストアンサー

まずはいくつ確認及び補足が欲しいのですが、
・パソコンでタグ情報を編集しているソフト(プレイヤー?エディタ?)は何でしょう?
・そのソフトで使用している文字コードは何でしょう?(おそらく「Unicode」だと思いますが。)

そのコードで編集した情報は、いくら几帳面に編集したとしても、スマホ側で使用するプレイヤーなどが同じ文字コード表示に対応していない限りは文字化けは避けられません。

パソコンで編集した物を、「特定の文字コードに変換するアプリを使用し変換してからスマホに書き込む」「変換せずともパソコンとスマホとを同じ文字コードに対応するアプリを使用する」などいろいろ方法はあるかと思いますが、一つの例として私の場合としてご紹介します。

極力「変換など手数を減らしたい」ばかりに、たどり着いた方法ですが、
・パソコンでのタグ編集には「iTunes」を使用しています。CDをパソコン内にmp3形式で取り込み変換するにも、タグ情報を編集するにも、一括取り込み、変換はお手の物ですし、それでできあがったmp3ファイルのタグ情報を編集するにも「アルバム名」など複数の曲に共通する情報は、リストから該当する複数曲を選び「プロパティ」を開き書き込むことで10数曲など一括で特定のアルバム名、アーティスト名などに編集できますので重宝しています。
「トラック」などもリストで確認しながら書き込むとか、「読み仮名」の入力欄も表示されますし、歌詞も一曲ずつデータに直接書き込んでいます。

・この上でできあがった複数曲を保存場所(私の場合、「ミュージック」→「マイミュージック」→「iTunes」→「iTunes Media」以下のフォルダを作って保存させていますが)から一括、フォルダごと(私の場合は「アーティスト」→「アルバム名」ごとにフォルダを作って分類していますので)スマホのSDカードの任意のフォルダ(「MUSIC」を作ってあります)内にコピー。これだけです。

・その上で、スマホの方ではプレイヤーは「PowerAMP」という物を使っています。
このプレイヤー、タグ情報など表示する文字コードを指定できます。
アプリを起動後、メニュー → 設定 → 高度な設定 →フォルダ/ライブラリ スキャナ →タグエンコーディング、を開き、私の場合は「Jyapanese(Shift_JIS)」にしてあります。
これで文字化けなく、全情報がパソコンからコピーしただけで正常に表示されています。
もちろんこのプレイヤーは歌詞表示機能もありますので、iTunesで書き込んでおいた物に関しては表示もされます。

この歌詞を初め、アルバムアートなどネットから自動検索し表示する物、プレイヤーアプリで画像を選んで指定する物などいろいろですが、タグに書き込んでおいてしまえば、今後端末を買い換えたりでデータ移行して活用する際にもそのまま流用ができますので、一回手を変えればずっとす換える音楽データとしては重宝します。

文字化けや設定に悩んだ頃、あれこれ調べてたどり着いた物で、うまくいって長いので以後はあれこれ操作していず他に細かな設定をしたのかどうかも覚えていずに以上が説明のすべてかどうかも自信がありませんが、今はこのようにうまくいいっています。

ご検討ください。

質問にある「同じアルバムで演奏者が違う場合」もアルバム名が同じならば、「ライブラリー」タブから表示されるリスト「アルバム」「アーティスト」「ジャンル」「プレイリスト」・・・・とある中の「アルバム」を選べば、希望するアルバムが表示されますので、アーティスト名が異なっても支障ありません。

あえて今抱える難点としてはアーティストの異なる同一名称のアルバム「例:LOVE SONG」などの場合に、「アルバム」で表示させるとご質問にある内容とは逆のケースで一つのアルバムとしてリスト表示されてしまい、アーティストが異なるのに別アルバムとして表示してくれない点です。
大文字、小文字など駆使しあえて違う名称にするしかないのか、試行錯誤中です。

まずはいくつ確認及び補足が欲しいのですが、
・パソコンでタグ情報を編集しているソフト(プレイヤー?エディタ?)は何でしょう?
・そのソフトで使用している文字コードは何でしょう?(おそらく「Unicode」だと思いますが。)

そのコードで編集した情報は、いくら几帳面に編集したとしても、スマホ側で使用するプレイヤーなどが同じ文字コード表示に対応していない限りは文字化けは避けられません。

パソコンで編集した物を、「特定の文字コードに変換するアプリを使用し変換してからスマホに書き込む」「変...続きを読む

Qキーボードを習うべきか、ピアノを習うべきか

17歳の学生なのですが、キーボードを習うべきか、それともピアノを習うべきかで悩んでおります。
ちなみに今まで本格的に習った経験は無く、独学でキーボードをいじっていたぐらいです。

ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。
それで、どうせ鍵盤楽器をやるのだし楽譜もそれなりに読めるようになるのも兼ねてピアノをはじめから習おうかと考えていたのですが、家にはシンセサイザーしかありません。
それだったらキーボードを専攻にするべきなのかな、と悩んでいる所です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。

楽譜を読めるようになったり、ある程度指の基礎をしっかりしたいということでしたら
ピアノを習う方が良いと思います。

既にシンセサイザーをお持ちと言うことなので
定期的にレッスンに通っていれば、上達には問題ないと思います。

もし、電子ピアノ等があるとよりレッスンの状態に近づくので
シンセだけの練習よりは上達が早くなると思いますが
日々鍵盤楽器に触れているということが大切なので、シンセでもしっかり練習すれば問題ありません。

ピアノに触れていると、ピアノタッチの鍵盤が自然と欲しくなってきたりしますので
今までも独学でされてきたということならば
上達してきたら電子ピアノやピアノタッチのシンセを購入されると
さらに鍵盤を楽しめると思います。

頑張ってくださいね!

QAndroidアプリの開発で初心者にオススメの本

Androidアプリの開発で初心者にオススメの本

Androidのアプリ開発の本で、初心者にオススメの本があれば教えてください。

「Android studioではじめる 簡単Androidアプリ開発」
という本は買ったのですが、あまり解りやすい本とは言えません。

「触れば分かる!Androidアプリ開発超入門」という雑誌は現在、取り寄せているところです。

Aベストアンサー

「スマートにプログラミング Android入門編」はどうですか?
著者は堀切堤さんです。
Javaの知識は少し必要になりますが。
けっこうわかりやすいですよ。
Amazonに売っています!

Q普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか

普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか

現在キーボード購入を考えています。
最近ちょくちょくDTMも始めたのですが、手入力では限界を感じてキーボードで打ち込むことにしました。
あと小さいころからピアノを弾いていたと言うのもあり、現在一人暮らしのため手近に鍵盤類がなく、ピアノが恋しくなってしまいました…。
そこで当初は趣味でもDTMでも活用できる一般的なキーボード(MIDI接続可)を買おうと思っていました。
しかしDTMをやるからにはMIDIキーボードの方がいいのではないかと、先日ふとそう思ってしまってからいろいろと調べてみたのですがよく分かりません。

ちなみに今現在の手元の環境は

PC…Windows XP
ソフト…SONAR8
オーディオインターフェース…EDIROL UA-25EX

以上です。
近々大型電化店(もしくは楽器店)に行って吟味してこようと思うのですが、この場合、普通のキーボードかそれともMIDIキーボードのどちらが自分に合っているでしょうか。
また、もし普通のキーボードでも問題ないと判断された際、MIDIキーボードに劣ると言うことはあり得るんでしょうか。
そしてSONARだとやはりローランド製のキーボードが合っているのでしょうか。
YAMAHAやカワイなんかは鍵盤において大手だと感じているのですが、SONARとだと相性がよくない。とかはあるのでしょうか。

矢継ぎ早に聞いてしまい申し訳ありません!
ご教授いただければ嬉しいです。

普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか

現在キーボード購入を考えています。
最近ちょくちょくDTMも始めたのですが、手入力では限界を感じてキーボードで打ち込むことにしました。
あと小さいころからピアノを弾いていたと言うのもあり、現在一人暮らしのため手近に鍵盤類がなく、ピアノが恋しくなってしまいました…。
そこで当初は趣味でもDTMでも活用できる一般的なキーボード(MIDI接続可)を買おうと思っていました。
しかしDTMをやるからにはMIDIキーボードの方がいいのではないかと、先日ふと...続きを読む

Aベストアンサー

生演奏もDTMもどっちもと言うあなたには(笑)
DTM(デスクトップミュージック)とはちょっと意味合いが違ってきますがオールインワンシンセと言うものを検討してみてはいかがでしょうか?
オールインワンシンセと言うのは何でもシンセ(キーボード)一台で出来てしまうというものです。

生演奏で使用出来るのはもちろん、演奏をオーディオ録音もできますし、midi録音(=打ち込み)も出来ます。さらには別の楽器も録音出来ますし波形編集なども出来ます。つまりDTMで出来る事もすべてキーボードでやってしまうと言う事ですね。一台で完結するので相性などは気にしませんし、むしろパラメーター専用のノブなども付いていますので使いやすいかと思います。

ただしデメリットは、キーボードの液晶画面を使用するのですが、当然PC画面ほどのサイズはなく、細かにしか情報が表示されないので全体を把握しづらいです(さらっとあげましたけど、編集に慣れてくるとかなり苦痛になってくるかも…)。もちろんデータをPCに移してキーボードはMIDIキーボードとしてPCで編集すれば解決しますが。あとは定価は高いですね(○○万円~)。十年くらい前の型落ちであれば多少手ごろだと思います。
ちなみに古いものはよくないなんて事はありません。「古めかしい」と言う感じは多少するかもしれませんが(記憶媒体がフロッピーとかもありますからw)今でも現役で使えそうなものはいっぱいあります。

ちなみに注意ですが上記の「オーディオ録音」や「波形編集」などは基本的には比較的新しい機種や上位機種でよく見られるものでオールインワンシンセならどれでもその機能が付いているというものではありません。生演奏と演奏のMIDI録音16chぶんくらいは出来ます。

参考URLに「オールインワンシンセ」で検索したら一番初めに出てきたページをあげておきます。

参考URL:http://maniacsound.net/allin1.html

生演奏もDTMもどっちもと言うあなたには(笑)
DTM(デスクトップミュージック)とはちょっと意味合いが違ってきますがオールインワンシンセと言うものを検討してみてはいかがでしょうか?
オールインワンシンセと言うのは何でもシンセ(キーボード)一台で出来てしまうというものです。

生演奏で使用出来るのはもちろん、演奏をオーディオ録音もできますし、midi録音(=打ち込み)も出来ます。さらには別の楽器も録音出来ますし波形編集なども出来ます。つまりDTMで出来る事もすべてキーボードでやってしまう...続きを読む

Q【人生で初めてAndroidスマートフォンを買いました!】 オススメのAndroidアプリを教えてく

【人生で初めてAndroidスマートフォンを買いました!】


オススメのAndroidアプリを教えてください!

オススメのAndroidアプリを紹介しているオススメのところでも良いです!

Aベストアンサー

そういったモノは自分で判断してください

アプリ|googlePLAY
https://play.google.com/store/apps?hl=ja

を開けば「あなたへのおすすめ」といった感じで

アプリが並んで表示されますよ

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

QAndroidアプリをlua言語から呼び出す

PC上であるソフトウェアを実行して一定条件を満たした時に、Androidアプリを起動したい。
そのソフトウェアにはluaでプラグインを使える仕様になっていて、luaで書いているのですが、
どのような記述になるのかさっぱりです。
イメージとしては

if 条件 then
Androidアプリ呼び出し
end

みたいな感じになると考えています。
Androidアプリはjavaで記述しているので、要はそれを実行できるようにしたいんですが、
まずluaでAndroidアプリ呼び出せるのか。
呼び出せるとすればどのようなコードになるのか、サンプルを教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしAndroidとPCがUSB接続されているなら
 os.execute("adb shell am start -a android.intent.action.MAIN -n [パッケージ名]/.[Activityのクラス名]")
でできそうです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hikaruright/20120627/1340781017

Q私のピアノのレベル この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発表会ではショパンの華麗なる大円舞曲とかプーランクのエディット・ピラフを讃えてをを弾きました。私の得意な部分は感情、絶対音感、そして聴いたら曲の弾き方が分かる(これも感情)事だと思います。しかし、私の友達の先生はソナタをやらずにショパンとかの名曲を主な練習曲としてレッスンで教えているらしくて、発表会もそんなに無い私にとっては羨ましいと同時に私のレベルの低さを感じてしまいます。私もショパン弾けるのに、!っていつもなります。(;_;)
やっぱり歳にしては遅いですよね?無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発...続きを読む

Aベストアンサー

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気にすることはありません。

また、どの曲をやっているから遅いとかそういうのはあまり無いと思います。
モーツァルトのソナタを演奏していればレベルが低いか、と聞かれたら、
私はショパンの名曲を弾くのと変わらないと思います。
演奏する曲を表現など含め完璧に演奏するとなると、どんな曲でも難しいものですし、
モーツァルトのソナタでも表現などを突き詰めていけばショパンにも劣らない難易度だと個人的に思います。

>無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!
レッスンの進度を早く進めたい、というのであれば、
レッスンの際に先生が注意するところが無いくらいしっかり曲を仕上げていけばいいかと思います。
例えば、普段からレッスンで注意されやすいところ(弾き方、テンポ、など)や苦手な部分については、
練習の段階で重点的に練習して注意されないようにすることで、
レッスンで注意されるところにより進度が早くなるかと思います。

あと、弾きたい曲などがあれば先生に伝えてみるといいかもしれませんね。
ある程度生徒の希望を聞いてくれる先生であれば、弾きたい曲などをレッスンで扱ってもらえるかもしれませんし。

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気に...続きを読む

QAndroidアプリダウンロードサイトについて

オクトバなど、Androidアプリ紹介サイト(リンク集)を調べると、実際のアプリはAndroidMarketからダウンロードできるようになっています。
Androidアプリを実際にサーバで配布しているのは、AndroidMarketだけなんでしょうか。

Aベストアンサー

例えると農家が作った野菜は自身で売り歩くことも出来ますが、効率からいって市場に出し、商店やスーパーで売ってもらった方が間違いありません。
ネットの世界では楽天、Amazonなども大手ですよね。

同じ事で、個人や企業が作成したアプリプログラムも、それぞれ自身のホームページで配信している物も多いですが、「自営」店舗では存在を周知も出来ずお客も多くは来てくれませんので、「Androidマーケット」などに出品して配信しているに過ぎません。

この大型店舗「マーケット」は、Androidマーケットの他、私はauしか知りませんが「au one Market」もありますよ。

他にこんなところもあります。
https://www.application.jp/

QピアノタッチのMIDIマスターキーボードってどんなのがありますか?(安

ピアノタッチのMIDIマスターキーボードってどんなのがありますか?(安いので)

いっそのことカシオのプリヴィアシリーズなんの電子ピアノをマスターキーボードにしてもいいような気がしますが、そういう使い方をしている方はいますか?

あと、ローランドのA33を中古で買おうと思っています。セミピアノタッチっていうことですが、それはどんな感じなのでしょうか?

今ローランドのPC70を使っています。強弱がつけにくいです。A33はそれよりはましですよね。ただ表示パネルがないのが残念ですが・・・。支障ありますかね。

それからコロンビアのエレピアンという電子ピアノ(ほとんどの方ご存知ないと思いますが、古いので)を最近マスターキーボードにしてるのですがA33とどちらがタッチが(強弱のつけかたなど)がよいでしょうか?

情報求めます。お願いします!

Aベストアンサー

>ピアノタッチのMIDIマスターキーボードってどんなのがありますか?
ここまでなら「それはもう多種多様に...」といいたいところですが...

>(安いので)
となると、「安い」のレベルによりますが、無いのではないでしょうか?
といいたくなるのですが...

ローランドのA33は ピアノタッチというよりは普通のウェイテッド鍵盤で、ハンマーアクションではないのでピアノタッチといっていいものかどうかですが...

「安く」という面では、中古でMIDI端子付の電子ピアノを入手するのが一番安価ではありますが
「見た目」でマスターキーボードのように使いたいのであれば、
例えばカワイ楽器のステージピアノ「MP5」あたりはどうでしょうか?
こちら、88キーでハンマーアクション方式の鍵盤です。
当然のことながら、ハンマーアクション方式の鍵盤を搭載していますので、安物と比べると重いですが
ヤマハなどの同クラスのステージピアノと比べると比較的安価だと思いますし、
個人的にはカワイのMPシリーズやESシリーズに採用されているハンマーアクション鍵盤は結構好きです。

とはいうものの、私も最近買い替えができずにいまして
自宅でのウェイテッド鍵盤は KORGのT1が現役だったりします。

PC70に比べると、ウェイテッドタイプでなくても、YAMAHAのシンセサイザーの上位モデルやローランドの中級モデル以上など一定のグレード以上の鍵盤だとそれなりに強弱の表現はできると思いますが...
(私は ヤマハの MOTIF7が自宅のメイン鍵盤です)

参考URL:http://www.kawai.co.jp/ep/products/mp5/spec.html

>ピアノタッチのMIDIマスターキーボードってどんなのがありますか?
ここまでなら「それはもう多種多様に...」といいたいところですが...

>(安いので)
となると、「安い」のレベルによりますが、無いのではないでしょうか?
といいたくなるのですが...

ローランドのA33は ピアノタッチというよりは普通のウェイテッド鍵盤で、ハンマーアクションではないのでピアノタッチといっていいものかどうかですが...

「安く」という面では、中古でMIDI端子付の電子ピアノを入手するのが一番安価で...続きを読む


人気Q&Aランキング