今、ピアノを習っているのですが、自分の部屋でも練習したいのでキーボードの購入を考えています。アドバイスください。

1)大学の寮に住んでいるので、コンパクトで持ち運びやすいのがいいです。

2)将来的にはMIDIにも手をだしてみたいです(というより、そのためにピアノを習ってるようなところあり)

3)予算は5万以下(2,3万希望、そんなに安くはないでしょうか?)

条件的にはこんな感じです。自分で調べた感じでは、MIDIキーボードとかが使えたらよさそうなのですが(値段や持ち運びの点で)、自分的にはEDIROLのPCR-50が気になってます
http://www.roland.co.jp/products/dtm/PCR-50.html
こういうのは普通に演奏しようと思うと音源が必要になってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の回答どおり、MIDIキーボードのほとんどが別途音源を必要とします。

使用用途や目的にもよりますが、EDIROL PCR-50は49鍵(4オクターブ)しかないのでピアノ練習には少し足りない気がします。
ピアノを習っているのでしたら最低61鍵、出来れば76鍵くらい欲しいところだと思いますが、将来的な使途で決定しましょう。

予算5万円以下、MIDIにも手を出したいとの事で、DTMへの発展性を考慮するのであれば YAMAHA DGX-205 あたりが76鍵でスピーカー内蔵、PCとUSB接続してDTMにも対応出来るモデルで良いかなと思います。価格的にも実売3万5千円あたりからのようです。

YAMAHA DGX-205
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
61鍵はやはり必要ですか。寮の移動が多いので小さいほうが良かったのですが、練習にならないと話にもならないですよね。それでさがしてみます。
こちらもいい品物ですね!検討させていただきます。

#1です。

私がMIDIを始めた頃はDX-7あたりをおすすめだったんですが、今じゃ時代が違いすぎますか。
という訳でMIDI付きの安いキーボードを探してみました。

5万円以下というとこのクラスでしょうか。

YAMAHA PSR-450
http://www.rakuten.co.jp/soundwave/561365/561787 …

これはこれでありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
これはいいですね!値段的にも手が出せますし。
検討させていただきます!!

音源を別に買わないとだめですね。

あとは、再生環境というか、音を聞けるもの、キーボードアンプみたいなものも必要になるし。
もしくは、ミキサー卓などにつないでから、スピーカーから出したりとか・・・。結局音源と、MIDIキーボードからは音が出ないし。
僕はRoland製品で固めてますね。つまりはEDIROLなども使ってます。
音源は一概にこれがいいとは言えません。予算や必要な音源がどういったものなのかと言うのも関係してくるし・・・。
単純に音が出ればいいと言うなれば、中古などで、5万くらいで購入が出来ると思います。
予算の都合が合わないなら、キーボードを買うのが妥当だと思いますよ。
あと音源内蔵がいいのであれば、シンセサイザーとかを買ってみては・・・。それでも新品で5万はきついと思いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、何かとお金がかかってしまいますね。
今はとりあえず暇があればピアノを弾きたいという考えなので、音源はとりあえず音が出てくれれば、MIDIを本格的にやり始めたころにまた良いのに交換しようかな。

音源のない「コントローラー」ですから、

音を出そうとすれば音源ユニットが別途必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
やはり、それだけでは音はでませんか・・・。
ソフトウェアタイプの音源は音が同時に鳴ってくれないみたいなので、外部音源を同時に買うか、音源内蔵のものを購入するしかないのでしょうか?