私はブルーハーツの梶原徹也さんのドラムが好きなのですが、他のアーティストとくらべて”ウマイ”と言えるのでしょうか?ブルーハーツほど演奏が下手なヤツらはいないと聞いたので・・・。

経験者の方やファンの方からのお返事、お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

THE 3PEACEとサルサガムテープというバンドをやってらっしゃいますよ。


(↓URL参照 ずいぶん更新してないみたいですが・・・)


ぶっちゃけブルーハーツ、演奏は上手くはないですね。^^;
昔(といってもプロになられてからですよ)梶原さんのお友達のバンドのドラムの方がライブ当日体調不良で来れなくなって急遽梶原さんが呼ばれたらしいのですが、基本的に8ビートしか叩けないので「これは出来る、これは出来ない」状態だったそうです。

>ブルーハーツほど演奏が下手なヤツらはいない
しかし私にはこれ、むしろ誉め言葉に聞こえるのです。

ブルーハーツの音楽に技巧的な物は必要無いと思うのです。
例えばスゴク童顔でカワイイ女の子が真っ黒のレースビラビラのパンツ履いてたら『合わない』ですよね?(そのギャップがいいという人もいるでしょうが・・・)
それと一緒(?)であのシンプルで子供のようにストレートなメッセージとメロディーは彼らの朴訥な演奏に乗ってこそ引き立つし心に響くのだと思います。
逆にあの歌にやたら上手いギターやドラムが乗ってたら「じゃまだなぁ・・・」と思うと思いますよ

>ブルーハーツほど演奏が下手なヤツらはいない
それでもあれだけ支持されたのはメッセージとメロディーと演奏の幸せな出会いと融合があったからに他ならないと思います。

参考URL:http://www.the3peace.com/the3peace2/kaji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。

>体調不良で来れなくなって急遽梶原さんが・・・
そうだったんですか!?初耳です。でも梶君のドラムはやっぱり最高です><*

>ブルーハーツの音楽に技巧的な物は・・・
なるほど。。そうですよね!彼らの音楽はアレだから良いんですね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 16:08

こんにちは。


よくライブに行っていますが、私も彼のドラムが大好きです。素人ファンなのでうまい下手はよくわかりませんが、曲や演奏が好きならば関係ない気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね!自分の好きなのが最高ですね!

>よくライブに行っていますが・・・
現在もどこかで活動してらっしゃるんですか!?大塚愛さんの後ろにいるというのは聞いたのですが・・

お礼日時:2005/04/03 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーハーツ 終わらない歌で

些細な疑問なんですが
ブルーハーツの終わらない歌で終わりのほうの歌詞に「終わらない歌を歌おう  ・・・・・・扱いされた日々」と・・・・のところで歌詞がごまかされて聞き取れない部分があります。
あれはなんて言って歌っているんですか?

Aベストアンサー

そのまま書くのはまずいと思うので伏字で。
「キ○○イ扱いされた日々」です。
お察しいただけますよね…?

Qアーティストの新居昭乃さんが好きなんですが、似たような雰囲気で他にオススメのアーティストさんいません

アーティストの新居昭乃さんが好きなんですが、似たような雰囲気で他にオススメのアーティストさんいませんか?

新居昭乃さんの曲みたいな幻想的で落ち着いた感じの綺麗な音がある曲が他にも聞きたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

新居昭乃みたいな、ちょいオタ風味でファンタジーめのポップなら、とりあえずrionosですかなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=vhcAHxCYR48

QTHE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ) お前を離さないの歌詞(マーシーの合の手)

長年の疑問ですが書きます。
ザ・ブルーハーツ「お前を離さない」でマーシーは何と言っているのでしょう?

ヒロトが歌うたびにマーシーが合の手的に何か叫んでますよね。
「英語」だとは思いますが分からないので教えてください。
できれば正確な英語表記で教えてくださる方、お待ちしています。

私にはこのように想像できますが…なにぶんにも英語がよく分からないもので…
Oh Baby (?????) (?????) Kiss!

お前のそばにいるだけで Oh Baby (?????) (?????) Kiss!
こんなに幸福な気分 Oh Baby (?????) (?????) Kiss!
お前がそばにいるだけで Oh Baby (?????) (?????) Kiss!

違ってたら恥ずかしいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

大して難しい英語じゃないですよ。

Oh! Baby give me one more kiss!

ですね。

Qミスチル鈴木英哉さんが他のアーティストでドラム

ミスチル鈴木英哉さんが他のアーティストで、ドラムレコーディングで参加していると聞いたのですが

どのアーティストでどのアルバムで、どの曲だか分かる人はいませんか?

175Rとかスキマスイッチとか寺岡さんとか耳にするのですが、なんてアルバムで参加しているのでしょうか?

鈴木英哉さんが叩いているドラムは
全部聞きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

Wikipediaの「鈴木英哉」に参加作品に詳細がありましたよ。

スキマスイッチ 「キミドリ色の世界」(アルバム『夏雲ノイズ』収録曲)
湧口愛美「Smile.」(デビューシングル)
ミドリカワ書房「母さん」(ミニアルバム『家族ゲーム』、アルバム『みんなのうた2』収録曲)
ゆず「ゼンマイ」(アルバム『FURUSATO』収録曲)
My Little Lover「月の船」(アルバム『そらのしるし』収録曲)
Salyu「BIRTHDAY」(アルバム『Maiden Voyage』収録曲)
Chage「永遠の謎」(アルバム『&C』収録曲)


あと入手困難かもしれませんが
チャイララ「赤い星、青い星」(コンピレーションアルバム『Come into the world』1993年発売)にもドラムで参加されてます。

山中さわお(Vo、the pillows)、藤井謙二(Gu、当時はMY LITTLE LOVER)、Mr.Childrenの中川敬輔(Ba)と鈴木英哉(Dr)で1998年に結成されたバンド「林英男」もありますね。

ドラムではなくコーラスですが、JUN SKY WALKER(S)の「I WANT YOU」(『TOO BAD』収録)にはミスチルの4人が参加してます。

まだまだ他にもありそうですね~。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%8B%B1%E5%93%89

Wikipediaの「鈴木英哉」に参加作品に詳細がありましたよ。

スキマスイッチ 「キミドリ色の世界」(アルバム『夏雲ノイズ』収録曲)
湧口愛美「Smile.」(デビューシングル)
ミドリカワ書房「母さん」(ミニアルバム『家族ゲーム』、アルバム『みんなのうた2』収録曲)
ゆず「ゼンマイ」(アルバム『FURUSATO』収録曲)
My Little Lover「月の船」(アルバム『そらのしるし』収録曲)
Salyu「BIRTHDAY」(アルバム『Maiden Voyage』収録曲)
Chage「永遠の謎」(アルバム『&C』収録曲)


あと入手困難かもしれ...続きを読む

Qカラオケ ザ・ブルーハーツメドレーの曲名と順番を教えてください。

先日、カラオケしたんですが、中に1曲だけ知らなくて歌えない曲がありました。
1曲目は『人に優しく』で始まったと思うのですが・・・

Aベストアンサー

ジョイサウンドのやつですか?それでしたら
人にやさしく/夢/キスして欲しい(トゥー・トゥー・トゥー)/ダンス・ナンバー/青空/終わらない歌/情熱の薔薇/TRAIN-TRAIN/リンダ リンダ
という順番みたいですよ。

Q岡村孝子さんや松田聖子さんが好きなら、他にはこれらもきっと好きになれるかもと言う感じの歌手(バラード

岡村孝子さんや松田聖子さんが好きなら、他にはこれらもきっと好きになれるかもと言う感じの歌手(バラード歌手等)いましたら、教えて頂けますか?

因みに自分は、歌手なら主には昔に流行った方とか、クールで真面目なタイプの方が好きなので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

古内東子:誰より好きなのになど
橘いずみ:太陽・失格など
永井真理子:ZUTTO ・Keep On など
ミラクルガール(アニメYAWARA)が有名

どちらかと言うと演歌ジャンルに入れられがちなのですが、個人的におすすめは
普天間かおり:必要なんだよ・この地球に生まれて など

Q[ギター] ブルーハーツの終わらない歌について

私はブルーハーツの終わらない歌のサイドギターをしようと思っています。
しかしまだギターを始めたばかりの初心者なので、よくわからない事ばかりです。
なので教えてもらおうと思い、質問しました。

http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=758

この楽譜を見ながら弾いています。
分からないのは、6弦の5フレット、5弦の7フレットを弾く所です。


──────────
──────────
──────────
──────────
──7────────
──5────────



この様に表示されている所です。

これは六弦から一弦までジャラン、と弾いて良いのでしょうか?
それとも押さえてる二弦だけを弾くのでしょうか?
youtubeで実際に曲を聞いてみても、ドラムやリードギターでサイドが聴こえません…


どうかよろしくおねがいします

Aベストアンサー

数字がない弦は「弾かない」のが正しい、音を出さないようにしないといけないです。
押さえないで弾く場合は0としますので。

Qこのアーティスト好きな私に、お薦めのアーティストを教えて下さい

好きなアーティストはm-flo、SOUL'd OUT、BENNIE K、DefTech、nobodyknows+、DragonAshです。
こういう系統好きな私に、これぞ!というアーティストさんがいたらお薦めしてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
他の皆さんが書いてるのもありますが・・・
私も24-7happylifeさんと同じ系統が好きです★
特に好きなのは、名古屋のHIPHOPです。
HOME MADE 家族、SEAMO、KAME&L.N.K、カルテット、
かーなーりーオススメです!nobodyが好きなら、すごくお勧めです!
他に、エイジアエンジニア、SOFFet、Yellow Cherry、Soul Camp、ライムライト、デリカテッセン、COOLON、などなど、若手のこれから人気の出そうなアーティストけっこうたくさんいますよ~★
タワレコやHMVなど大きいレコード店にしか置いてないかもしれませんが、小さなお店でも、とりよせてもらえますし、是非聴いてみてください(^0^)
Heartsdales、SOULHEAD、DOUBLE、faith、YA-KIYMなど女性アーティストもいいですよ♪
あと、Full Of Harmonyもライムスターと曲やったりしてイイですよ!
Soweluも、HIPHPやレゲエのアーティストとfeaturingとかしてる曲もあって結構イイですよ!
今はもうみなさんご存知の、ケツメイシ、リップスライムも、すごく好きです。
同じ音楽の趣味の人を見つけて嬉しくてついたくさん書き込んでしまいました(笑)
参考にしてください!

はじめまして(^^)
他の皆さんが書いてるのもありますが・・・
私も24-7happylifeさんと同じ系統が好きです★
特に好きなのは、名古屋のHIPHOPです。
HOME MADE 家族、SEAMO、KAME&L.N.K、カルテット、
かーなーりーオススメです!nobodyが好きなら、すごくお勧めです!
他に、エイジアエンジニア、SOFFet、Yellow Cherry、Soul Camp、ライムライト、デリカテッセン、COOLON、などなど、若手のこれから人気の出そうなアーティストけっこうたくさんいますよ~★
タワレコやHMVなど大きいレコード店にしか...続きを読む

QTHE BLUEHEARTS(ザ・ブルーハーツ) 人にやさしく 楽譜 読み方

(1)「人にやさしく」のギター楽譜なんですが、
http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=291
の 3小節目の、
8 9
8 9
8 9
6 7
の8,9と6,7間にある記号はどうやって弾けばいいのでしょうか?
多分スライドだと思うんですが、上にも下にもタイ?がついている意味がわかりません。
それとその下にあるベースパートの6 7で下にタイ?がついてるのも同じでしょうか?

(2)ギターパート2の36小説目の 9 にある斜めの記号の意味もお願いします。 7

Aベストアンサー

原曲聞いた事無いんですか?
聞けば、全く悩むことなく一発でわかりますよ。

まぁ一応(1)

>多分スライドだと思うんですが、

正解。2~4弦をコード弾いたまま同時にスライド

>上にも下にもタイ?がついている意味
まぁ、ここは「左手全体=全弦同時にスライドだぞ」と念押ししてると解釈して良いです。
上の音符との対比で、1音だけスラーと(楽譜に慣れてない人は)間違いやすいので、そこの念押しですね。

>ベースパートの6 7で下にタイ?がついてるのも同じでしょうか?

正解! ベースもギターとシンクロしてスライドでスラー弾きします。
(私は本来ベース屋)

>(2)ギターパート2の36小説目の 9 にある斜めの記号の意味もお願いします。

原曲聞いたらホントに「なんじゃ、こんだけのことか」とすぐわかる。
この2音弾いて、「ぴゅん」とスライドで音下げてるだけです。
ちょっと効果音的にね。

Qブルーハーツに影響を受けたアーティスト

ブルーハーツに影響を受けたといわれている(自称している)アーティストを教えてください。
例:バンドをはじめた、音楽性が変わった、リスペクトを表明しているなど
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

藍坊主というバンドは最初、ブルーハーツのコピーをやっていたようですよ。ちなみにその時のバンド名は「ザ・ブルーボーズ」(笑)
後に今のバンド名「藍坊主」に改名したそうです。

リスペクト…とまでは分かりませんが、バンドを始めるきっかけにはなったようですね。

http://www.aobozu.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報