電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短大を卒業して、中学の音楽教師になりたくてピアノを頑張っていますが教員採用試験の2次試験(実技)の内容がわかりません。できるだけ詳しく知りたいのですが昨年受験された方、教えてください。

A 回答 (3件)

♯2さんの言う通りです。



私は大阪府で音楽の教諭をしています。

大阪府の場合、アルトリコーダーの初見演奏と弾き歌いの初見演奏でした。
リコーダーはA41枚の楽譜で、32小節程度だったと思います。弾き歌いは、A31枚で、やはり32小節程度でした。歌の音域は、下はG、上はEだったと思います。1分くらい楽譜を見た後、演奏しました。3分以内に演奏が完了しないと、途中で打ち切られたと思います。
友達の受験した神戸市(兵庫県だったかも)では、琴の演奏もありました。

受験する都道府県によって実技試験は違います。また、年度によっても試験内容が変わります。
大阪府の場合は、実技試験が1次からありますが、2次試験からというところもありました。

大阪府を受けた感想ですが、実技試験より筆記試験と面接を重視していたと思います。私は、アルトリコーダーの演奏は最後までできませんでしたが、合格しました。専門筆記では、楽典だけでなく、短い小節を聴き何の曲か記入する試験、指導案を書かせる試験などがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。9月3、4日が2次試験なので頑張ります。

お礼日時:2005/08/23 22:07

質問者さまはどちらの都道府県を受験されますか。



多少違うと思いますが
どの地域でも
ピアノ演奏、歌唱(中学校共通教材)と弾き語り(伴奏をつけて)
初見演奏などあります。

都道府県で違いますので確かめてみては
どうでしょう。

http://kuri-s-web.hp.infoseek.co.jp/zyouhou.html
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。北海道で受験するのですが頑張ります。

お礼日時:2005/08/21 23:16

音楽の先生では有りませんが・・・最低でも”ピアノと歌唱力”がそこそこ無いと教わる子供が惨めだし可哀想です。

~子供に馬鹿にされますよ!~
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!