エクセルで挿入した図を回転したいのですが
できません。
ツールで90度回転や自由に回転をしようと
思ったのですがクリックできなくなっています。
どうしたらいいでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Excelのバージョンの問題ではないでしょうか。


Excel2000までは,挿入した図の回転はできないはずです。
オートシェイプの図は回転できますが。

おそらくExcel2002以降できるようになったと思います(Wordも同じく)。
    • good
    • 0

 おはようございます。


写真は回転できません。
図でツールが選択できない場合は次のようにしてください。
一旦、グループ解除する。そのまま再グループ化する。
すると、回転ツールが活きます。

用は図の変換を行なってやれば使えるようになるはずです。全部が回転できるようになるとは限りませんが。
    • good
    • 0

エクセルのバージョンはなんですか?



エクセル2000では項目は出るけどアクティブにならなかったような・・・。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=490725
    • good
    • 0

図をクリックしてから右クリックをして


図の書式→サイズ→サイズと角度=>回転角度を変更出来ます。

又は、図をクリックすると図の上方に緑の〇(点)が現れます。
そこへカーソルを当てると丸矢印が表示され、回転した方向に
ドラッグすれば回転出来ます。
    • good
    • 0

挿入>ファイルから>図の書式設定>回転角度で任意に変えることが出来ます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q展開図を作る練習するのに、一番カンタンなのは三角錐(さんかくすい)?

展開図を作る練習するのに、一番カンタンなのは三角錐(さんかくすい)?

正三角形を4枚、はりつけた形の
さんかくすいが、展開図の練習する上で
一番、シンプルな形?

さいころだと6つの面ができてしまいますよね

Aベストアンサー

面の形が四角形の方がわかりやすいと思います。
三角錐の場合、面の数は少ないですが、面の形が三角形なので、展開図の形によってはわかりにくくなります。
また、さいころのような直方体だと、全ての面の形が同じ形なので、立体の場合と展開した場合とで、どこにどの面がきているのかがわかりにくいので、練習は立方体をおすすめします。
(過去に中学生に教えていたときの経験より)

Qエクセルの折れ線グラフを右90度回転したい

すみませんが、急いでます。
普通の、水平軸に対し上下振幅になっている折れ線グラフを、左右振幅で表現したいのです。
ちょうど無指定で作った折れ線グラフを、90度右に回転した感じにしたいです。(下と右ほど大きい数値)

この場合、水平棒グラフでやるしかないでしょうか?
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こちら↓の方法で出来るようですが簡単には出来ないようです。

縦折れ線グラフの作り方
http://www.geocities.jp/excel_graph1/graph/graph_102/graph_102.html

Q三角図

三角図を作成して相図を作成したりする場合、どのようにデータとりすれば正確な相図をかけるのでしょうか?データの数だけが問題でしょうか?三角図でプロットしたり、領域を描いたりすることのできるPCソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1の補足です。

>プレゼンなどではパワーポイントの図形ツールだけで描いているのでしょうか?

そうです。パワーポイントの図形ツールを使用し対応しています。

>データの数だけが問題でしょうか?

基本的に正確な相図はデターの数が多い方がいいです。
但し、データー入力後バラツキがある時は、かけ離れた箇所の数値は当然見直しが必要となります。異常値と判断された数値を省くことでより正確な相図ができると思います。
回答出来るのは、この程度です。

Qエクセルで写真を90度回転したい

タイトルのとおりです。
会社の人とかいろいろな人に聞いてもダメでした。
写真データは回転できないのでしょうか。

OS:ME
エクセル:2000バージョン

お願いします。

Aベストアンサー

#5さん、#6さん、訂正有り難うご材ます。
質問者さん、該当バージョンでは 未確認でごめんなさい。

2000では 出来ないのですね。
勉強になりました。

しかし何故 項目がありながら使えないのでしょうね?
他に 何か限定的な使い方の時には 使える、とかあるのでしょうか?

Q図の中のような2n段の図に正三角形はいくつあるか。nは自然数とする。この問題をどなたか教えてくだ

図の中のような2n段の図に正三角形はいくつあるか。nは自然数とする。

この問題をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

問題は「正三角形がいくつあるか」であって、「単位面積の正三角形がいくつあるか」ではないですよね。

 「単位面積の正三角形の数」であれば「単位面積の正三角形の面積の合計=外枠の正三角形の面積」ですから簡単に求まります。
 n段であれば、幅がn個分、高さがn個分になりますから。

 問題は「単位面積以外の正三角形がいくつあるか」をどうやって定式化するかでしょう。3段目以上から登場します。4段目からは「逆正三角形」も登場しますね。

QエクセルVBAで、図の挿入をして図のフルパスを取得したい

Excel97, Windows98SEを使用しています。

写真パス = Application.GetOpenFilename
ActiveSheet.Pictures.Insert(写真パス).Select

で、図の入っているフルパスを取得して、挿入しているのですが、
これだと図のファイルを選択する際にプレビューが出てきません。

「図の挿入」ダイアログから図を挿入し、その図のフルパスを
取得できる方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

図の挿入ダイアログから図を挿入した時点で、Shapeオブジェクトになり元の図の情報はどこにも持っていませんので、残念ながら図のパスを取得する方法はありません。

それから、Application.GetOpenFilenameでプレヴューは表示されると思いますが・・・。

それはそうと、図のパスを取得してどんなことをしたいのでしょうか、それを具体的に提示されるとそれなりのアドバイスがもらえるかも知れませんよ。
 

Q子どもに丸・三角・四角、色を教えます

子どもに、丸、三角、四角、色を教えます。

保育園の2歳児クラスです。難しく教えるのではなく、丸はどんな形で、身近なものではどういうものがあるのかとか、赤いものにはどんなものがあるのか・・・・という感じです。

今、赤いものや丸いものにはどんなものがあるのか考えていたんですが、なかなか出てきません・・・

赤や黄色はすぐにでてきますが、青や緑、オレンジがなかなか出てきません。
形だと、丸も三角も四角もあんまり出てこず・・・・・

2歳(ほとんどの子が3歳です)の子どもに分かるもので、形や色のよく分かるものをいろいろ出てくるのものでいいので教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんのあげてくださったもので十分かと思います。
ただ、こちら(保育士)側が、これは○、これは△とか教えるだけでなく、
保育室の中で探していよう、園庭で、お歌の歌詞を絵にしてみて、歌の中で探してみようということも必要と考えます。
色おにごっこ、形おにごっこ等のように、遊びになかで見つける工夫も、
保育士の腕の見せ所ですよ。

QExcelの1セル内で複数の文字を左に90度回転・横書き表示する方法は?

例えば「東京都」という文字を東・京・都それぞれの文字を左に90度回転し、横書き状態で表示する方法はないか苦心しています。
セルの書式設定で90度回転を選択すると+90度のときは下から上に、-90度のときは上から下に表示されます。そうでなくて1セルに東・京・都の各文字が左に90度回転し横並びにした状態(いいかえると縦書きの「東京都」の文字をそのまま左に横倒しにした状態)に表示させたいのですが方法が分かりりません。
仕方ないので1セル(例えばA2)に「東京都」と入力し、別に3セル(例えばA3,B3,C3)を設けて書式設定で各セルを+90度回転に設定、あらかじめ1行目のA1から右列のセルに1,2,3,4,5,……と入力して置いて、上記の3セルに次の式を入力して表示させています。
A3……=MID($A2,A$1,1)  これをプルダウンコピーして
B3……=MID($A2,B$1,1)
C3……=MID($A2,C$1,1)
と入力、前記の表示となるようにしています。
このように複数セルを用いる面倒な方法でなく、1セルで表示できるもっと簡便な方法はないか、マクロを含めてご教示ください。
なお、Excelのバージョンは2000Proです。

例えば「東京都」という文字を東・京・都それぞれの文字を左に90度回転し、横書き状態で表示する方法はないか苦心しています。
セルの書式設定で90度回転を選択すると+90度のときは下から上に、-90度のときは上から下に表示されます。そうでなくて1セルに東・京・都の各文字が左に90度回転し横並びにした状態(いいかえると縦書きの「東京都」の文字をそのまま左に横倒しにした状態)に表示させたいのですが方法が分かりりません。
仕方ないので1セル(例えばA2)に「東京都」と入力し、別に3セル(例えばA3,B...続きを読む

Aベストアンサー

ツールバーのフォント名の小窓にある名前に半角の@を入れると、縦書きフォントになりますが、それでどうでしょうか。
(ご質問の解釈間違いかな・・・?)

「MSPゴシック」⇒「@MSPゴシック」

Q阿弥陀丸図について

シャーマンキング1巻で、西岸寺に阿弥陀丸図があると書いてあったのですが、
阿弥陀丸図についてくわしく載っているのがあれば教えてください。
おねがいします~(・_・:)

Aベストアンサー

ちょっと追加です・・・

京都の西岸寺のHPに掲示板が置かれていて、そこに「シャーマンキングの阿弥陀丸図について教えて下さい」と書き込みがありましたが、管理人の住職さんが、「うちにはないです」と丁寧に返答されています。いい人だ~。(それに対して元の発言者はお礼も言わないんだから・・・。マンキンファンとして嘆かわしいTT)

さて、西岸寺というお寺は、日本全国に何箇所かありますが、
ふんばりが丘のモデルとなっているらしい保谷市(現西東京市)ひばりが丘には、「西岸寺」というお寺はないようです。

シャーマンキングでは
池々袋のサンサンシャイン60の刑務所や処刑場→巣鴨プリズン
猪口浜外国人墓地→横浜外国人墓地
など現実の元ネタもありますから、そういった意味でkinkochanさんが元ネタをお探しになっている、ということでしたら、あまりお力になれない回答でした。m(..)m

Qエクセルの写真挿入時に「図の挿入」から挿入しています。 その際、元の写

エクセルの写真挿入時に「図の挿入」から挿入しています。 その際、元の写真データのピクセル数に関係なく自分が指定した大きさに設定し自動縮小や拡大して挿入する方法を教えてくだ

Aベストアンサー

VBAでなければ無理です

Sub 写真挿入()

Application.Dialogs.Item(xlDialogInsertPicture).Show

With Selection
.ShapeRange.LockAspectRatio = msoFalse
.ShapeRange.Height = 250
.ShapeRange.Width = 325
End With
End Sub


選択したセルの左上を基点としてファイル選択ダイアログで選んだ
写真が張り付きます
数字部分を任意の値に設定すれば好きな大きさになります


VBAは VBEを起動して記載します

このスペースでは説明が難しいので
どこかのサイトを検索して探してください

マクロの使い方 みたいな検索文字でイケると思います


人気Q&Aランキング