ストレス解消法はお酒を飲んで騒ぐ事、という人がけっこういますが、その中で飲み過ぎて次の日二日酔いで、体調が悪くなって苦しんでいる人っていますよね。お酒を飲みながら楽しくおしゃべりしたり音楽を聴いたりしてストレスを解消している人は理解出来るのですが、せっかくお酒を飲んで楽しい時間を過ごしたはずなのに、飲み過ぎて二日酔いで体調を壊している人は逆にストレスをためてしまっているようにしか思えないのですが。先週、二日酔いで苦しんだのにまた飲んで同じ事を繰り返す。。。せっかく苦労して働いたお金で飲んで二日酔いってどうなんですか?私は飲めないのでその気持ちがわかりません。どなたかそういった二日酔い経験のある人、どんな気持ちなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

オレも昔はよく飲んだけど、今時二日酔いで会社に行けるって随分いい会社ってか、よくそんなんで勤まるなあってのが感想だね。

どんな気持ちもへったくれもないよ、今時のオヤジだって二日酔いで会社なんか来ないし、そんなんで会社来たら、上司に肩やわらかくもまれるよ!ただ酒に飲まれてるだけだよ、酒を飲んでるんじゃなくて。はっきり言ってアホだね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます あの・・・わ、私も同じ意見です!(ちゃぶ台ひっくり返しながら→)”飲んで悩みが解決すると思ってんのかよ、単なる現実逃避だろ、飲んで二日酔いで苦しむぐらいならとことん悩みにぶつかって苦しんでみろよ!!!!”って思ってしまいます、エヘ。

お礼日時:2005/04/04 20:39

つらいことが同時に二つあると、ひとつずつの辛さが目減りする


ような気がするんです、私の持論なんですけど。

例えば、恋愛で悩んでる。ヒマさえあれば悩んでるとする。
悩めば悩むほど深刻になってどつぼにはまって
自分で自分の首を絞めるようになる。
その時に仕事でも問題発生したりすると、それも対処しなきゃ
ならないから恋愛のことを悩む時間が減って、結果悩みが軽くなる。
みたいな。

私は酒でストレス発散はしませんが、二日酔いが辛ければ
辛いほど、ホントのストレスの原因を忘れられるからなのでは
ないでしょうか。
つまり、楽しく呑むことでストレス解消するのではなく、
二日酔いになって初めてストレスから開放される!
自分で書いてて可笑しくなっちゃいましたw。どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うーん、難しいですね。
二日酔いじゃなくてもストレスから開放される方法ってあると思うんですよ…私は酒が飲めないのですが、ストレスが溜まって”もう、今日はだめだ!!!”って日は早く帰って寝るんですよね。人によってはつまんねーって思うでしょうね。寝るの金かかんないし、無心になれるんだけどなぁ・・・(たまに夢に出て来る時がありますけど)

お礼日時:2005/04/04 20:17

私個人の場合ですが…


まず、「飲みすぎた」ということが分かるのが
飲みすぎてしまった後なんです。
いい年なんで、自分の限界量は一応知っています。
でも楽しいお酒の時や辛いお酒の時、
「いいやいいや、飲んじゃえ!」となります。
(なんせ酔っ払っているので、思考能力はない)
して、限界量を超えてしばらくすると気持ち悪くなり、頭痛がしてきます。
次の日までそれは持ち越されます。
しかし!二日酔いが抜けた瞬間、今までの体調の悪さを忘れてしまいます。
これが一番のポイントだと思ってます。
人間って、いやな事辛い事はなるべく忘れるように
できていると思うんですよ。
二日酔いの辛さなんて、その最たるものなのでは?
で、性懲りもなくまた飲む。
その繰り返しです。すいません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます お酒を飲む=ストレス解消
ではなくて”忘れる”という事がポイントのようですね。
解決ではなくて忘れるのか…

お礼日時:2005/04/04 20:26

深く考えてないんだと思います^^;



いろいろ小難しいことを考えるのをやめて楽しく過ごしたいという時間が長くなると、結局飲みすぎになるような…

初めのうちは明日仕事だとか考えてるのかも知れませんが、そんなのも忘れたいのかもしれません
結果として二日酔いがついてくる…みたいな

私の場合は二日酔いにはなりませんが、酔いが残ることがありますので、休みの前の日に飲むことが多いです^^;
飲んでる間まじなことはいっさい考えません。
ある意味旅行のときの気持ちに似てるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます ある意味旅行の時に似てるかも…ですか。なんかかわいらしいですね。旅行先はラテン系ですか?酒が飲めないかわりに私はケンタッキーフライドチキンをどっかどかと食べますね。次の日は胃もたれ程度でしょうか。あと、愛猫を愛でる、という解消法もあります。

お礼日時:2005/04/04 20:32

二日酔いが抜けた時が、とてつもなく快適。


「うげぇ~、もう酒やめる~」という気分になるのは、そのための代価。
無意識レベルでのマゾヒストなのです。

というのは、週に必ず1日は二日酔いで苦しんでいる知人の言葉です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!回答者様の知人様のような方がよくわかんないのですよ。酒を飲むのが快適じゃなくて、二日酔いが抜けた時が快適って・・・?????哲学ですか!私の知人で宇宙規模の飲兵衛がいました。でも、今は1滴も飲みません。それは、酔っ払っている自分の姿をビデオに納められてしまい、それを見せられたから&肝臓疾患でした。ツワモノドモガユメノアトデス…(意味不明だよ)回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 18:54

こんにちは。


私もお酒が好きでついつい飲みすぎてしまいます。
でも傾向的に楽しい人と飲んでいると、会話とともにお酒もおいしく飲んでいるので私の場合は二日酔いでも仕方ないと思っています(^-^)

逆に楽しくない人と飲んでいると飲めないというか、せいぶして飲んでいるような気がします・・・

人それぞれお酒の飲み方は違いますが、からだのためにも適度に飲まなくてはと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい人と飲んでいると、会話とともにお酒もおいしく飲んでいるので私の場合は二日酔いでも仕方ないと思っています

あ~、これはなるほど、と思いました。自分の好きなものと置き換えれば私もあてはまるものがあります。私の場合は辛い食べ物が大好きで水無しでもタイカリーが食べられる位です。でも、次の日トイレでは大変な事になります(お下劣ですみません)でも、辛いものが大好きだし、友達と楽しくがんがん食ったからしょうがないかな、と思ってしまいますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 18:16

飲んでいる時はとても楽しくておいしいので、後のことは考えていないと思われます。


考えられないというべきか…。
わかっちゃいるけどやめられない…。

普通なら、ひどい状態が続けば、多少学習すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます お酒が飲めない私ですが一度だけものすごく楽しかった飲み会があるのです(私はソフトドリンクしか飲んでいませんが)それはアメリカ人のおじさん達との飲み会…”テキーラァ!”と目玉飛び出しそうに見開いておいしく飲む姿は見てておもしろかったです次の日は紳士な姿で”グモーニン!”とあいさつ。味わって飲むお酒と嫌な事を忘れたくて飲むお酒は酔い方が違うのですかね…回答者様、くれぐれもお体には気をつけてください!

お礼日時:2005/04/03 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二日酔いの治し方

二日酔いの治し方
酷い二日酔いで困ってます。
昨日は水も受け付けず、吐いてばかりでした。
今日は頭が痛くて力が出ません…吐き気もまだあります。
本当に後悔してます。
予防法ではなく、今これから効果のある方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

迎え酒をして急激な血中アルコール濃度の低下を押さえ、
風呂に入ったり水を飲んで代謝を良くし、
肝機能を活性化するために塩分と糖度の強い、かつ胃に負担をかけない消化のよいものを食べ、吐く。
そして寝る。

月見そばと温めたスポーツドリンクがいいですよ。吸収が多く、簡単に吐けるから。

Qストレスが溜まってしまって体調を崩しています。皆さんはどうやってストレス発散してますか?ちなみに私は

ストレスが溜まってしまって体調を崩しています。皆さんはどうやってストレス発散してますか?ちなみに私は仕事と家庭内の問題でストレスが溜まっていて上手く発散できていません。休日は何もやる気が起きない状態です。何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

今晩は〜。
無理はしないで下さいね。
家事の手抜きも全然オッケーだからー、たくさん寝て下さい。
昼間は、出来るだけ、お日様の光を浴びて下さい。
辛いことがあったら、何時でも、ここに投稿して下さい。
ネットの良心が、あなたを支えてくれますよ。
不安や苦しみは、内に溜め込んだら、ダメなんです。吐き出すことが、大事なんですよ。
少なくとも、私はそう思ってます。
お仕事も適当にーね。なんとか、上手く流れていけばいいんですよ。p(^_^)q
ちびママさん。
グッド ラックです。

Q二日酔いの治し方

ひどい二日酔いを早く治す方法はありますか?

Aベストアンサー

私の場合はヘパリーゼを飲んで、お風呂で汗かいて、スポーツドリンクを飲む。

Qストレス解消法

心の病なのですが、仕事(半日)もしています。
昨日フルタイムの仕事をして、とても心身共に疲れました。
どうしたら、元気になれますか?
みなさんのストレス解消法を教えてください。
お金のかからないものでお願いします。

Aベストアンサー

趣味をもつことです。
趣味をもって楽しいことをすればストレスも解消されると思いますよ。
全くお金をかけないっというのは難しいと思いますが
私は楽器などを弾いたりするとすっきりします。
趣味はお金がかかるものです。
ある程度はお金をかけてそれでストレスが解消されればいいのでは??
っと思います。

Q二日酔いの治し方

私はあまりお酒は飲まないほうですが、この間知り合い(女性です)が付き合いで飲まされて、

「二日酔いで、次の日一日ほとんどなにもできなかったわ~」

と言っていました。

自分はそこまで深酒したことがないのですが、皆さんだったらどうやって早めに治されますか?

Aベストアンサー

アルコール分解中は脱水に近い状態になりますので、水分をたくさんとって、横になっていること。
果糖や電解質の入った水分だとなおいいです。(100%オレンジジュース、ポカリなど。冷たくせず常温のぬるい状態で飲む。)
できれば、前日夜(飲みが終わった時点/飲んでいる最中)に、上記をたくさん飲む事。
これが一番科学的かつ効果的です。

ほか、液キャベとかウコンの力とかを飲む(事前に飲んでおくのもOK)。
ウコン、ターメリックなどのスパイス(カレーによく入っている)や、濃い緑茶、しじみの味噌汁(タウリンなどが肝機能を助ける、大根おろし(ジアスターゼが同上)、梅干し、柿、日本茶、コーヒーなども、
多少の効果があるとされています。
二日酔いの頭痛については、ハチミツを食べる事も良いとされます。
ハチミツには果糖の一種が含まれ、それがアルコール分解を助けるそうです。

二日酔いをそもそも軽減するには、「空腹状態で飲まない」「枝豆など、良質のたんぱく質を食べながら飲む(事前に牛乳など飲んでおくのも良い)」「アルコール以外の水分も摂りながら飲む(上記の通り、特にジュース類が良い)」「飲むペースは出来るかぎりセーブする」といいでしょう。

既出の回答のうち、二日酔い中に風呂に入り汗をかくというのは、脱水症状やめまいによる転倒等で、最悪死にますので、控えてください。
また、迎え酒は、再度飲んだアルコールで感覚が麻痺するだけで、実際は症状改善はされません。
まあ、のんべの方はこれを一番好むようですが(笑)

アルコール分解中は脱水に近い状態になりますので、水分をたくさんとって、横になっていること。
果糖や電解質の入った水分だとなおいいです。(100%オレンジジュース、ポカリなど。冷たくせず常温のぬるい状態で飲む。)
できれば、前日夜(飲みが終わった時点/飲んでいる最中)に、上記をたくさん飲む事。
これが一番科学的かつ効果的です。

ほか、液キャベとかウコンの力とかを飲む(事前に飲んでおくのもOK)。
ウコン、ターメリックなどのスパイス(カレーによく入っている)や、濃い緑茶、しじみの味噌汁(タウリ...続きを読む

Qストレス解消の仕方

ストレス解消の仕方

20代女です。
カテゴリは医学にしようか迷いましたが、精神的な内面の話なので人生相談にさせて頂きました。2ヶ月前程から息が苦しく、喉に何かつっかえた感じがしていて、胸が痛かったり、背中に違和感があったりしたのですが、色々な病院を点々として、ようやくストレスが原因だと分かりました。内科から貰える薬で、精神的に落ち着かせて、筋肉のコリをほぐす作用があり、驚くほどに効くのですが、仕事のストレスが溜まったり、彼氏とうまくいかない日は、息苦しさや喉の違和感の症状がひどく表れます。仕事も休んで彼氏と距離を置いて一人で居たいと思う程辛いときがありますがそんな甘い生活はできないので、どうにかしてストレスを解消しようと思い、、積極的に運動したり、アロマキャンドルやアロマテラピーなど、試してみるものの安らげてる気がしません。彼氏に相談すると少し気を使ってくれてますが、元々喧嘩が多い仲なのでお互いに怒ってイライラ口論になってしまいます、黙って喧嘩に負けてみても後からイライラしてしまいます。。お風呂のCMのように「はぁ~安らげる~」のような心から落ち着ける気持ちになりたいです。室内が好きなので、室内で出来るストレス解消方法を教えていただけないでしょうか?合う合わないことがあると思いますが、参考にしたいのでよろしくおねがいします。

ストレス解消の仕方

20代女です。
カテゴリは医学にしようか迷いましたが、精神的な内面の話なので人生相談にさせて頂きました。2ヶ月前程から息が苦しく、喉に何かつっかえた感じがしていて、胸が痛かったり、背中に違和感があったりしたのですが、色々な病院を点々として、ようやくストレスが原因だと分かりました。内科から貰える薬で、精神的に落ち着かせて、筋肉のコリをほぐす作用があり、驚くほどに効くのですが、仕事のストレスが溜まったり、彼氏とうまくいかない日は、息苦しさや喉の違和感の症状が...続きを読む

Aベストアンサー

ストレス発散法は私もいろいろ試してみたりします。
ヨガ
好きな音楽をかけてテンションを上げる
笑ってみる
太らない程度に好きな食べ物を食べる
部屋の掃除をしてみる
車の中で叫んでみる
パワーストーンをつけてみる
「そんなの関係ねえ、はいオッパッピー」(古いですが)
「ちっちゃいことは気にするな、それワカチコワカチコ」
と心の中で言ってみる。(馬鹿馬鹿しいように思われるでしょうが、言ってみるとイライラ
していることが馬鹿馬鹿しくなってきます)


しかしストレスは美容、健康に本当に悪影響を及ぼしますので
私はそれを自分自身、身にしみて感じてからは、あまり
イライラしないようにと努めるようになりました。
ストレスをストレスと感じないようにすることが重要だと思います。
そのストレスを感じたときに起きる状況を、前向きに捉え考えを改めること、
なかなか難しいことではありますが、私もそうなれるように努力し続けると、
結構、どんなときでも「まあ、いいか」「起こったことはしょうがない」
と考えることが少しずつできるようになってきます。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qオススメのストレス解消法

最近、ストレスがたまる事がとても多く、
体に悪いとわかっていても強い酒を多く飲んだり、
嫌いな人に対してイライラした時には紙に名前を書いて紙を殴ったり破ったりしたりと、
あまり良くないストレス解消法だと自分でも思います。

皆さんのオススメのストレス解消法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も、ストレスは溜め込むほうです。
そんなときは、趣味の自転車で走ります。

山に上れば死ぬほど(というか、死んだほうがマシ?)と思うくらいシンドイですが、上りきった時に見える景色は最高です。
で、走りきったあとは、ストレスの原因が小さいことになってます。
何回も繰り返し上っていると、次第にストレスそのものを感じにくくなる。というか、「舐めんな!こんなもん、あのシンドサに比べたら屁でもねえよ!!」となります。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qストレス解消方法!

ストレス解消方法!
不安からくるストレスを感じています。
またストレスを感じてしまったら、どうしようという考えてしまいます。こういった時どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

カラオケに行って、大きな声で歌う。
問題の不安を忘れるように、歌の歌詞に気持ちを入れてのめり込んで思いっきり歌えば、たいていのストレスは吹っ飛びます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報