プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年10ヶ月になる彼とつい先日話していた時に悩みが出来ました。回答お願いします。

彼は私にこう言いました。

・飲みに行ったりご飯に行ったりしたとしても帰ってきた時に私が1番落ち着くなぁ安心するなぁと思えるような人になって欲しい

・考え方をもっと大人にして欲しい

・今の私は2番目か3番目になってもおかしくないし離れられてもおかしくない

・私の元に帰りたいと思わせれるような女になって欲しい

みたいな感じで言われました。

大人になろうにも何が大人なのかもわからないし、ここ最近喧嘩ばかりで嫌になってるのは分かるけど、具体的にどうすればいいのか、どうなればいいのか、基準はどこか、それが分からないと1回言いました。ですが、そこを自分で考えれんのはダメやしそれは自分で考えるべきだ と言われてしまい、自分自身わからなくなってしまっています。

具体的にどうすればいいのか、何が大人なのか、大人な考え方 など 教えてください。

A 回答 (5件)

これは気持ちが分かるな。


心中お察しする。

彼の言う内容はさておき。
質問者は「考える」ということについてまず考えてみよう。

”人間は考える葦(アシ)である”

これはどっかの有名な哲学者の言葉だけどね。
アシは弱い植物で、人間も同じく弱い生き物だけど考えることができる。
様々な病気やトラブルで絶滅しそうになっても考えることで乗り越えてきた。

質問者も彼の前では弱いアシのような存在かもしれない。
弱いという自覚がないから、いま絶滅しそうになってるのに生き残るために考えようとしていない。
でも、考えることで成長して強くなればどうだろう。
彼からの評価も良い方向へ変わっていくだろう。
生き残ることができる。


多分だけど、質問者は感受性やセンスが強いタイプだと思う。
今まで考えなく感じるままに行動しても割とうまくいってきた。
考えなくても生きてこられたということは、それだけ優れたセンスや感覚を持っているんだよ。
素質と言ってもいい。
でも、その優れた素質があったために「考える」という経験ーースキルと言ってもいいねーーを得る機会が少なかった。
スキルを習得してないから、そのスキル「考える」が必要なった時に使えなくて困ってしまう。
それが今。

では、今まで感じることや感じたことで判断してきたいろんなことを、その1つ1つを「なぜそうしたのか」を考えてみよう。
この時、コツとしては、誰かに説明して分からせることをイメージしてみよう。
友達でもいいし親でもいいし、まったく知らない人でもいい。

例えば、なぜ彼と付き合ったのか?
答えは「好きだから」だと思うけど、それは”感じた”ことであって”考えた”ことではないよね。
では考えてみよう。
誰かに質問されたとしよう。
なぜ好きになったのか?
どうして好きになったのか
相手に分かるように説明してみよう。

こういう風に『なぜ?』『どうして』を3回くらい繰り返して出た答えは、感覚やセンスではなくて、考えた思考した結果のこと。

彼と付き合った理由が「好きだから」だけではちょっと幼いけど。
でも、好きの理由(なぜ・どうして)を説明できれば、それは大人の恋愛に近づいていく。



それとは少し違う話だけど。
質問者は小さな子どもは好きかな?

例えば、好きだとして。
小さな子はかわいいし遊んであげるのも楽しい。
でもそれが毎日だとどうかな?
遊んでいないときに電話やSNSで「いまどこ?」「つぎいつくるの?」「はやくあそんで!」という感じに、いつもいつも言われるとさすがにちょっときついでしょ?
やれやれしょーがないと思って会いにいっても、その子に合わせた遊びしかできなくて楽しさを感じなくなる。
疲れるから会いに行きたくなくなるし、他のもう少し大きい子と遊びたくなる。
そんな風にならないかな?

それがきっと今の彼の気持ちだよ。

ではどうすればいいのか。
「考える」をやってみよう。
彼がなぜ・どうしてそう思ったのか。
そうならないようにするにはどうすればいいのか。

そんな風になぜ・どうしてを積み重ねていくことで考えていけば、きっと彼も納得できることになると思うよ。
考えなければ彼との関係は近いうちに終わる。

人間は考える葦だよ。
考えなければ終わる。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

要するに自分にとって都合のいい恋人になってほしいと・・


と言ってるような感じがしますね。。
    • good
    • 1

>具体的にどうすればいいのか、何が大人なのか、大人な考え方 など 教えてください。



バカみたいな注文を付ける男とは別れる。

「そのままの君が好き。」と言ってくれる人と一緒になる。

何かでも、『2番目か3番目になっても、、、』なんて言葉にするなんて、絶対にダメですよ。
そんな馬鹿とは別れて正解。
    • good
    • 0

やめてよ、です。



何歳ですか?彼氏。
70歳?

昭和じゃあるまいし、
男は船で女は港、
グチも言わずに女房の小春 作る笑顔がいじらしい、とでも?
マドロスに憧れてる?
古いなーーーww

その言葉、そっくりそのまま彼にお返ししていいです。
特にこれ、私を彼に代えて、
・今の私は2番目か3番目になってもおかしくないし離れられてもおかしくない

やめときましょう、その彼氏は。
男女間が古くて子供です。

・考え方をもっと21世紀にして欲しい
とも言いましょう。
    • good
    • 1

そんな気持ち悪い男振ってしまえ。

としか思いませんよ
男性の僕からしたら
バカなんじゃないの?
カレーに「お前は俺が1番好きな料理であれ」「そして空腹の時に求めるのは常にカレー、お前であれ。ってマジでブツブツ言ってるのと一緒ですよ?
やばくないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!