プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業手当について。

妊娠とほぼ同時に退職しました。
母に、「失業手当もらう手続きをしなさい」と言われましたが、
失業手当って、働く意思のある人がもらうお金ですよね?

私は、その時出産を控えていたので、
「お腹の子が大きくなるまで(小学一年生ぐらいまで)就職しないつもりだよ。それでももらってもいいの?」と聞きました。
そうすると、「もらいなさい」と言われました。

それって許されることなのですか?
詐欺まがいのことをすることになるのでは?と思うのですが…そんなことないのでしょうか?
大変無知ですみません。

A 回答 (3件)

申請はできるかもしれませんが、却下されるのでは。


失業給付の受給期間延長の申請をしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

申請に関して…
私は娘が6歳くらいになったら仕事探そうと思ってます。
延長が離職日の翌日から4年以内とあるので、ちょっと難しいかな、、と思ってます。

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!

お礼日時:2022/08/15 18:24

一応、産前6週に入るまでは働ける期間なので求職の申し込みをしてもハローワークが拒否することはありません。


もちろん、妊娠中の求職活動が難しいという話はあるかも知れませんが本人が希望するなら受理されます。
当然、規定回数以上の求職活動は必要です。

個人的には受給期間の延長申請をしておいて落ち着いたら求職活動をすることをお勧めします。受給資格があるなら3年まで求職の申し込みをする期間を延ばすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

そうですよね、求職活動が必要ですよね。
やっぱり貰わず、就活もせず、子供といられる時間を作っていきたいと思います!

お礼日時:2022/08/15 23:14

働けない人は、失業手当を貰えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー!!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/15 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!