dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼、彼女に洋服類をプレゼントしたい時、どうやってサイズを調べますか。。

やっぱり聞きますか??
誕生日近くなって服のサイズを聞くってバレバレですよね^^;

私はまだ彼と付き合って何ヶ月っと言う単位なのでなかなかそこまで聞けません。。。
一緒に買いに行くというのは無理なので… 

サイズを間違えちゃったら悲惨だし、、やっぱり直接聞くしかないですか?
皆さんはどうしてますか?

A 回答 (8件)

彼の服の好み、体格にもよりますが、ラフに着られる普段着系なら「Lサイズ」を購入しておけばほぼ着用可と思います。


ご質問者さんから見て彼は(他の人と見比べて)標準的な体格をしているかが鍵だと思います。
身長170センチ程度、体重が60-70キロくらいならMもしくはLです。

もしどうしても明確なサイズを知りたいなら彼がジャケットを着ているときを見計らって「ねえ、この服どこのブランド?ちょっとみせて」と言い、タグなどから情報を入手すると良いでしょう。
サイズはSMLF表記、36,38のような表記、1,2,3のような表記のいずれかだと思います(もしそうでない場合はタグをきちんと覚えておき、補足してください)


例えば「オレはこのブランドしか着ないんだよね」とか、そういう強いこだわりはありますか?バンド活動とかしているようならファッションにもこだわりがある事が多いので注意が必要ですし、そうではなくても服は自分が選びたいという人も中にはいますので、注意は必要だと思います。

この回答への補足

彼の体格は180センチ、約70キロだいぶ細身ですかね。

>「ねえ、この服どこのブランド?ちょっとみせて」と言い、
なんて言えれば苦労しないんですけど、まだそんな雰囲気になれないんですよね。

洋服にはあまりこだわりはないみたいなので、(今まで見た限りでは)

私も男性服なんて初めて買うので、どんなものかっていいのか分からないんですよね。
まぁまぁのお値段で、ブランドっぽい感じにセンスのいい服ってあります??

補足日時:2005/04/04 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の参考にしたいと思います。。

お礼日時:2005/04/22 01:41

ほんとうは一緒に買い物に行って


好みもサイズも合ったものをプレゼントするのが一番ですが、一緒に買いに行けないのなら・・・・

たとえば、「友達の○○ちゃんの彼氏は、細身なんだけど背が高いからLサイズらしいの。男の人の服のサイズって、よくわからないけど、あなたもLサイズなの?」
とか、世間話をよそおって聞きましょう。

他の人が書いていらっしゃるように
こっそりと、彼氏の服のサイズをチェックできればいいのですが、それも無理な場合は、こういうのはいかがでしょう。


このサイズだろうと、あなたが思うサイズの服を購入します。
その際、お店の方に、「もしサイズが違った場合は別のサイズに取り替えてもらえますか?」
と確認をとっておきましょう。
購入日からそんなに日にちがたっていなくて、
なおかつ未使用であれば、
交換は可能だと思います。
事前にお店の方と約束を取り付けておけば、なお完璧です。

せっかくプレゼントするのだから
サイズの合ったものをあげたいですよね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間話をよそおって聞くってのもいいですね。
結構気づかないかも…

お店で交換してもらえるように頼んでおけば交換してもらう時に行きやすいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 19:24

#1です。



ごめんなさい!
男性と女性と間違えて回答してしまいました。

彼氏へのプレゼントだったのですね。

男性の服のサイズは、なかなか女性には分かりづらいと思うので
やっぱり事前に聞くか、一緒に選びにいったほうがいいと思います。

ちなみに、私は彼にプレゼントするときは、彼がいつも着るサイズで買っています。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり直接聞くか、一緒に選んでもらうしかないですかねぇ~。

まだまだ直接聞ける雰囲気ではないんですよね。
付き合って間もないですから…。

ありがとうございました。。

お礼日時:2005/04/04 17:42

ちょうどの大きさじゃなくて、大きめのサイズじゃダメですかね?僕は大きめのサイズが好きなのですが、人によっては嫌がるのかな?

この回答への補足

そうですねぇ~。
大きめは私も大好きですが、彼の本当のサイズが分からないと選びようがないですよね。。。

補足日時:2005/04/03 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄と補足の欄を書き間違えちゃったみたいです。

すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:39

こんばんわ。



男性の服のサイズって難しいですよね。身長などは解かっていますか?確か、175cmくらいでLサイズだと思います。
あと、似たような店員さんに合わさせてもらうのもいいかもしれません。

一緒に買いにいくのは無理・・・というのは遠距離なのでしょうか?
一番良いのは、デートの時にでもショッピングに行ってなんでもいいから試着させて、サイズをこっそり憶えておくとか。。。
好きなブランドとかもリサーチできますし・・・。

付き合って間もなければ、色々聞いちゃっても良いんじゃないですか?身長、体重、靴のサイズ、血液型・・・のついでに服のサイズ・・ってちょっと強引ですか?

何をあげるにしろプレゼント、喜んでもらえるといいですね!

この回答への補足

遠距離ではないです。。
毎週のように会ってます。^^; が

いろいろなことを決めてくれたりスルのは彼なんですが、デパートとかショッピング関係は恥ずかしがっていってくれないんです。

だから、試着なんて無理なんですよ。。^^

一緒に行けても好きなもの選んでくれないと気まずくなりそうだし…

補足日時:2005/04/03 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足の欄を書き間違えちゃったみたいです。。
すみません。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:37

彼女にプレゼントするときだと、お店の人に相談します。

で、もしサイズが合わなかったら交換してもらえるようにお願いしておきます。
交換する時は彼と一緒に行って試着しながらだといいですよね。そうすれば次からはサイズもわかってるからプレゼントもしやすいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店の人に相談ですか。。
お願いしておけば合わなかった場合、こうかんしてもらえるですねぇ。

一緒に買いに行きたいのですが、彼がはずかしがってショッピングとかデパートに一緒に行きたがらないので、残念です。。

一度買えば大体サイズって分かりますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 19:21

 彼の家に行った時にでも、すきを見て持ってる服のサイズ見ちゃえばいいと思いますよ。

直接きいても男なら失礼じゃないし、きき方によってはプレゼントするってバレないのでは。一緒に服屋行ったら自然ときけそう。

この回答への補足

>きき方によってはプレゼントするってバレないのでは。

ばれない聞き方って例えばなにかありますか??
隙をみてみちゃうにはちょっと無理そうだし…

補足日時:2005/04/03 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/22 01:38

kakera1645さん、こんにちは。



彼女に、洋服をプレゼントしてあげたいのですね。

一番いいのは、一緒にブティックまでいって、洋服を見立ててあげること。
そうすれば、サイズもバッチリですし、彼女の趣味に合うものを選べるので
失敗がないと思います。

もし、サプライズでプレゼントしたいが、サイズが分からない・・・ということなら
身長にもよりますが、普通のサイズで9号、細身のタイプなら7号、
ちょっとぽっちゃりなら11号くらいだと思います。

ただやっぱり、ぴったりのサイズがいいと思うので
例えば彼女とお泊りしたときなど、彼女がシャワーしている間に
服のタグを見てみる、などの方法もありますが・・・

>やっぱり直接聞くしかないですか?
皆さんはどうしてますか?

私は、彼氏に洋服をプレゼントされたときは、一緒に買いにいってもらいました。
自分の好きなデザインで、彼からみて「それいいよ」って
言ってもらえるものを選んだので、とても気にいって着ていましたよ。

ご参考になればうれしいです。

この回答への補足

>私はまだ彼と付き合って何ヶ月っと言う単位なのでなかなかそこまで聞けません。。。
  っということで彼にプレゼントします。

すみません^^; 質問の文章がわかりにくかったでしょうか。。
できれば、回答者様の体験がありましたら、教えて下さい。

補足日時:2005/04/03 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/22 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A