dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。30代後半の女性です。
一度メンズファッションのカテで質問したのですが、こちらの方がより多くの回答をいただけそうなので、再度投稿させて下さい。

婚約者が洋服に無頓着で、あまり数も持っていなさそうなので、バーゲン品のTシャツやポロシャツを一気に3枚ぐらい買ってプレゼントしようと思っています。
が、しかし、そこで問題が。
サイズがわからないのです。(結婚するというのに服のサイズも知らないなんてお恥ずかしい話ですが、お見合いで出会ってスピード結婚なので・・・)
彼は40歳で、身長170cm、体重67kg、肩幅は広いほうではないと思いますが、お腹ポッコリの中年体型です。
恐らく、ユニクロのポロシャツはMを着ているんじゃないかと思います(あくまで予想ですが)。肩幅ジャストでぴったり着ている感じです。
あまり高いブランド物をプレゼントされても気後れするだろうと思うので、GAPかコムサストア辺りにしようと思い、お店に見に行って来ましたが、GAPはユニクロより大きい感じ、コムサストアは小さい感じがしました。
彼と同じような体型の方がいらっしゃいましたら、M、Lどちらを着ていらっしゃるか、教えていただけますか?(出来ればGAP、コムサストア、それぞれのサイズを教えていただけると嬉しいです。

直接本人に聞くのが一番なのはわかっているのですが、プレゼントするのがバレるのも困るので・・・

A 回答 (4件)

彼氏が同じぐらいの身長・体重です。

年齢は-10歳ですが。
肩幅・腕・胸筋がついていてガッチリタイプですが、最近はお腹もプヨプヨになってきました。
ユニクロとかはわかりませんが、よくタケオキクチのカジュアルライン?の服を着ていますが、サイズはLですね。
女性と違って、あまり男性でピッタリしたのを着ている人はいませんから、大きめで良いと思います。

私がよくやるのは、店員さんで同じ様な体型の人に、サイズを聞いてみますね。
それが一番無難です。
店員さんがいない時は、お客さんでも事情を話せば教えてくれますよ。
海外でお土産などを買うときは、よくこの手を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Lでぶかぶかということはないと思うので、やはりLを購入するのが無難そうですね。
彼のような中年体型の店員さんは、おしゃれなショップにはまずいませんが(笑)、お客さんで似たような人がいれば、勇気を出して協力をお願いしようかな?
大変参考になりました。

こんにちは、

彼氏へのプレゼントは、サプライズで良いですね。

僕は、年齢47歳、身長180cm 体重105kg
奥さんと会った当時は、95kgくらいでした。
学生時代から柔道やっていますので単なるデブと違って
ガッチリ体型です。(自分で思っているだけかも?)

僕は、ファッションと言う物に無頓着でいつも同じ物を着ていても気にならないタイプでした。
奥さんと恋愛中、あまりにも気になったらしくてよく買ってきてくれましたよ。
そんな時、どうしたのかな?と思って、考えました。
(奥さん、韓国にホームステイに行っているので聞けなくてごめんなさい)

あの当時、さりげなくサイズどのくらい?とか、
どんなサイズの服着ている?と聞かれたような気がします。
わからない事は、聞く事が一番です。
だから、さりげなくがポイントですね。

服のサイズというのは、メーカーによって表記の方法、基準サイズが色々あって困ります。
私の例で言えばLLLで良い所もあれば、XLであったりします。
LLというのもありますよ。

だから、買いたいと思うお店に行って彼のサイズを言って
見てもらったらいかがでしょう?
結構お店の人ってそう言う相談が多いらしくて、あっさり答えてくれます。

もし、違っていてもお店は結構わきまえていて、レシート持っていけばすぐに交換に応じてくれます。
カッターシャツみたいに袋に入ってしっかり包装してある物は難しいかも知れませんが、それ以外何とかなります。

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

やはりお店によってずいぶん違いますよね。
お店の人に相談するのが良さそうですね。
だいたいの体型を言えば、お店の人ならわかりそうですね。
ただ、今の時期って夏物はほとんどセールになっているので、返品や交換は受け付けてもらえない気がします。(セールになってて安かったから、という理由をつけてプレゼントしようと思っているし)

遠距離なので、次に会うのはお盆前辺り、私が彼の所に行く時になるのですが、その時に持って行こうと思っているんです。
なので、それまでにさりげなく聞くとすれば、メールか電話になってしまい、あんまりさりげなくないかなぁ~と(笑)

こんにちは。

この書き込みでは、判断しようがないと思います。
Lを買えば、特別大柄な人じゃなければ入るのでしょうが、せっかくのファッションに無頓着なカレのための買い物ですから、キチンとしたサイズで贈りたいですよね。

トップを購入希望のようなので、やはり肝心なのは、肩幅・身幅・着丈ですね。
ユニクロのポロを着てらっしゃるということなので、その各サイズは調べればすぐ分かるはずです。
それを参考に購入してはいかがでしょうか?
例えば、着丈が長いから、あと4~5センチ短い方が良いとか…。

喜んでもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロのポロのサイズは、ネットで調べました。
それとの比較で、他のお店のサイズも見てみます。
でも、「ユニクロはM」というのは私の予想でしかないので、そもそもそこが違っていたらどうにもならないんですよね~

見事な中年体型ですね。

Lサイズでないと入らないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、見事な中年体型です。
やはりLサイズが無難かな~と思いつつ、店によっても全く違うみたいなので、こちらで質問した次第です。