アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場や他人の前ではそこそこユーモアがあり優しい真面目な性格なのに、彼女にはモラハラ気質な彼氏の心理について知りたいです。同じような人いたら教えてください。

初めの頃は愛情表現もしてくれるしこんなにキツくはなかったです。プライドは元々高いですが、褒めてあげるとご機嫌でした。家族扱いになったからでしょうか?私の尊厳がなくなって舐めてるからでしょうか?
最近私への見下した言動や言い方がキツいです。

例えば、彼女がYouTube見ながら凄い変な動きのダンスしてたら、普通何してんの?とか反応しますよね。彼氏の場合、無視です。話しかけても、ふーん。で?とか平気で言います。私には興味ありませんって雰囲気をわざと出してるんです。
ドライブ中も、自分の好きなブランド時計の話はずーっとするんですが、私の話には、それどこが面白いの?とか意地悪言います。ボケもツッコミもしてくれないので全く面白くありません。冗談も通じません。
他にも、そんなことも出来ないの?とか、とても些細なことで、やめてくれん??(超怖い顔)とか言います。
私は同じことを指摘するとしてもそんな言い方しようとも思いません。

でもデートには連れてかれるし、お金も出してくれるし、家事や料理もしてくれるし、別れたい訳ではなさそうです。
こんなに美味しい物食べれて幸せだろー?とか言うし、色々人にしてあげることは好きなのかなと思います。

でも反応がいちいち上から目線でウザいのと話が広がらなすぎてつまらないのが苦痛で無言のほうが楽だと思うようになりました。
私が面倒くさくなって冷たくすると、ヤバいと思うのか少し優しくなるのですが、数時間後には見下した態度に戻ります。
こういう男の人、意外といると聞きますが、心理が知りたいです。彼女を嫌いになったからわざとするのですか?
悪気がなく、治せないのでしょうか?
こちらからすれば、空気悪くなるだけで全く面白くないのになんでそういう態度しか出来ないんだろ?と思います。
盛り上げ上手な男友達と会った後とかに彼氏に会うと正直、
なんでこんなコミュ力も思いやりもないんだろ…
ただの友達だったら一緒にいたくないほどストレスだな…と思います。

A 回答 (3件)

自分に自信がないから、誰かを庇護して支配下におくことでプライドを維持しているのでは。

男の人にはよくいるタイプ。
女の人には自分より稼いでほしくない人だと思います。
うまいこと操縦したら快適に過ごせるのでは。別れるのはもったいない気がします。
    • 0

他人にはいい人と思われたいのです。

>私の尊厳がなくなって舐めてるからでしょうか?

そうです。
他人の前でいい人ぶりっ子しているストレスをあなたを見下すことで晴らしているのです。
あなたの下に見ることで自分のプライドを回復している。
あなたを失うのは見下す相手を失うことなので、焦って優しくする。

根は気が弱くて劣等感強いのではないですか?
ほんとの意味でのプライドがある人は人を見下したりしません。
自分に自信があるから、人と比べて上下を意識する必要がないからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。他に例えば美人や好きな子が出来ればそっちに乗り換えたいとか思ってるんでしょうか?
それとも、彼にとってはこれが良くも悪くも完成形(結婚したらみんなこうなる)なんでしょうか?

旦那は世間に出ると物腰の柔らかいいい大人ですが家に入ると亭主関白で、おい!としか言いませんでした。

慣れるとやりやすいけど、たまには家族にもその笑顔を見せたら?と言ってました。誰の金で飯が食えてると思うんだ!が口癖です。誉めておだてていれば機嫌良く何でも買ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

褒めておいて穏やかなのはいいのですが、彼に私への愛はそこにあるんか…?が気になります。
私のことなんだと思ってるんでしょうか。
いなくなってもどうでもいいんですかね。