最近、とある新聞で行われた主要100社採用計画調査で
新入社員の足りない能力として、
1.コミュニケーション能力
2.マナー
3.責任感
などが指摘されています。

そして、採用で重視する能力として、
1.コミュニケーション能力
2.行動力
3.熱意
が挙げられるようです。

私は20代で、4月から高校で教員(情報科)として働く予定です。
これから社会に出る生徒たちへ、学問以外にも
上記の能力が養えるような事を授業にも盛り込みたいと
思っています。

◆そこで社会人の皆様へ質問◆
・具体的に何か良きトレーニング法などありましたら、
 是非、アドバイスお願い致します!

個人的には、生徒たちにプレゼンやディスカッションを体験させて、
体で身につくようなものを取り扱いたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まったくの素人ですが、こんなのはいかがでしょう。



1.無作為に選んだ10人以下のグループを作る。
2.そこからさらに2人を選ぶ。
3.選ばれた2人に、あるテーマについての
  ディスカッションをさせる。
4.残りの者はそのディスカッションを観察し、
  2人の「コミュニケーション力」について
  思った事を発表する。

<目的・注意点等>

(1.)友人同士でグループになる事を避け、
    出来るだけ普段会話をしていない者
    同士で組ませる。
(3.)ディスカッションのテーマは、
    「学校の美化推進について」
    「体育祭の問題点とその対策」など、
    自分の考えやアイディアを必要とし、
    相手はそれについての意見を述べられる
    ようなものが望ましい。
(4.)観察する側は「語られた内容」ではなく、
    あくまでも「コミュニケーションの仕方」
    について意見を述べるようにする。
    (例:「語尾がはっきりしない」
       「目を見て話しているのが良かった」
       「論点がずれている」
       「否定するばかりで自分の意見を
       述べていない」…等。
     批判だけでなく、良かった点も探す)

    他人のディスカッションを観察する事に
    よって「コミュニケーションに必要な事」が
    理解でき、さらにそれを発表する事によって
    自らの表現力も磨かれる。

…ただ、いきなりこういう事を行うのは
難しいかもしれませんね。

アメリカでは幼稚園ぐらいから
「Show and Tell 」
(自分のお気に入りの物などを
皆に見せ、それについて語るというもの)
といった教育がなされているそうで、
幼い頃から「自分の思った事を人前で話す」
練習をしてきているわけですが、
私達日本人にはそういう場があまりにも
少な過ぎます。

まずは、この「Show and Tell 」から
始めるべきかもしれませんね。

クラスの中に「話しやすい雰囲気」を作って、
「話す力」「聞く力」が備わった頃に
「ディスカッション」に移る…と。

私は日本も、「コミュニケーション力」を養う
教育を、もっと小さい頃から取り入れるべきだと
思います。
    • good
    • 0

商業高校出身、高卒就職人間です。

mami0810様の回答と殆ど同じなのですが、情報系を専攻していた人間なので経験したものを…。

●グループによるプログラム作成●
授業の進み具合にもよりますが、ある程度自分達で作れるようになったら一つのプログラムを作りました。
グループはランダムで男女数は大体どこも同じでしたが、少し成績も関係していたように(私には)感じられましたね。各班にプログラムの成績優秀者はバラけていましたので^^;
テーマは複数あり、その中からグループで話し合って選び作成しました。この時出来るだけバラけさせた方が他のグループの真似をしたり友達同士でデータを共有しあったりといったことが避けられると思います。
「図書館の利用者管理」「第○回進路希望調査結果」など、ある程度のデータ入力を必要とし、条件検索・抽出・変更などが出来るものが適当です。
テーマが決まればまずどいったプログラムにするかの話し合いと分担を決めました。データ入力班、プログラム班など。
それから作成に入るのですが、毎回授業の最後には「進捗状況報告」として毎回違う人間でその班の状況や各々のした内容、次回の予定などを全員の前で発表しました。
わかりにくかった点や言い回しなどが不適切な場合、生徒・教師問わず報告後に挙手して質問やアドバイス・所謂ダメ出しをしていました。勿論上手かった場合は良かった、と感想を述べたり。
発表の苦手な生徒も居ましたが、全員がするものでしたので中盤になればある程度慣れていました。この報告で良いモノを作っていたり上手い報告をしていた人間は参考になるのでメモを取っていましたね。
そして次の日にはその日に行ったことをまとめたり先生に相談したいことなどを書いたノートを提出し、見てもらいました。
分担してやっているので、一人がサボればグループ全体に迷惑がかかりますし、相談しあって進められること、もし苦手な子が居てもデザインや発表の仕方などでお互いの良い点が見つけられることばどが利点です。
完成時にプレゼンを行い、より良いものを作った班員にボーナスがつくことになっていましたので、かなり皆燃えました^^;
普段プログラムの成績が悪い人間でも、いかに貢献し努力したかで成績を上げられるチャンスでしたし、上手くやればわかりやすく評価してもらえたので。
プレゼンに繋がるので言葉遣いにも気をつけましたし、自分の班のものを売り込む(?)ために色々相談もしました。皆でやるので任されたことは責任重大でしたし、必然的に会話が多くなるのでコミュニケーション能力もついたと思います。人数が少ない分意見も多く出しました。

「各個能力」ばかりを尊重するような教育よりも、学期末などにでもこういったグループ活動を取り入れていけば大分違うと思います。
説明下手でわかりにくく、読み辛い文面で申し訳ありません;;そんな風に生徒の将来のために色々検討してくれる先生が居ること、元生徒としても嬉しく思います。
大変でしょうが、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司会者 派遣(東京)

今、司会者選びをしています。
MCマーケット.COMというサイトを一度拝見し
とても気に入ったのですが、他に音声が聞けてたくさんの
司会者が登録しているサイトはありませんか?

また、おすすめの司会者の方などがいましたら
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も上記の業者とやり取りしましたが、正直お薦め出来ません。
あれだけ沢山の司会者が登録しているのに、マネージメントも代表の方一人でやっているので、どうしても目が届かずズサンです。
上記の殆どの登録司会者とは、何分かの電話での会話だけで決めなくてはいけないので判断が鈍り、焦りますし、どうしても両者が良く見せようとネコを被ります。
私は実際、上記の業者&司会者と揉めまして、その対応の悪さに驚き&ショックを受けました。
私には何の落ち度もありませんでしたので、最後には代表の方に全面謝罪(これも異様な程、時間が掛かりました。)をして頂きましたが、無駄な時間と辛い時期を過ごしました。
WEBだけはどこにも負けず非常に立派ですが、あくまでWEBだけだと個人的には長くやり取りをしていての感想です。
男性か女性のどちらを求めているのか判らないですが、個人で活動している司会者さんの方が責任感やポテンシャルが非常に高くお薦めです。
何名かお薦めの方がいます。
コンタクトを取ると、メールや電話で直ぐお話、面会が出来ます。(面会して決定するか否かを決められます。)
個人以外ではfineさんもお薦めです。
WEB上では顔や音声は聞けませんが他の会場で登録されている方ばかりですのでその都合上、公開出来ないのだと思います。
問い合わせをすると何人かスケジュールの空いている司会者さんを紹介して下さり、顔写真、プロフィールを送って下さいます。
直ぐ、電話で話す事が出来ますし実際にお会いしてから申し込みするかを決めさせて下さるので誠実さを感じます。
私は音声だけで決めるのが嫌でしたし、司会者は司会者ですから皆さんが美声です。
私は司会者選びは相性が非常に大切ですから、実際にお会いして目を見て話さないと判らないと思いました。
会場専属の司会者ではなく外注の司会者を選ぶならば、せっかくですからお会いして決められる方、業者をお薦め致します。
私は司会者のスキルが高いのは勿論のこと、披露宴を成功させるのは司会者と長い付き合いになりますから、相性が非常に大切だと思います。
電話だけで決定される方も沢山いますが、私は音声&依頼者の声&電話の会話だけでは判断出来ず、直接面会して自分の直感を大事にしたいと思いましたので面会出来る司会者に拘りました。
本来、外注のメリットはそこにあると思いますし、お互いの為になると思います。
電話の印象と実際にお会いして話すとでは全く違い、性格や司会に対する思い、得手、不得手な披露宴も分ります。
色々な事が分るのです。
素敵な司会者さんと出逢えると良いですね!
頑張って下さいね。

こんにちは。
私も上記の業者とやり取りしましたが、正直お薦め出来ません。
あれだけ沢山の司会者が登録しているのに、マネージメントも代表の方一人でやっているので、どうしても目が届かずズサンです。
上記の殆どの登録司会者とは、何分かの電話での会話だけで決めなくてはいけないので判断が鈍り、焦りますし、どうしても両者が良く見せようとネコを被ります。
私は実際、上記の業者&司会者と揉めまして、その対応の悪さに驚き&ショックを受けました。
私には何の落ち度もありませんでしたので、最後...続きを読む

Q 聞く能力としゃべる能力が低すぎて...

 聞く能力としゃべる能力が低すぎて...

 電子メールなら、なんども読み返せて検討できるのですが
私は、聞く能力としゃべる能力が低すぎて、世渡りが下手です。

 IT企業に勤めていますが、これらの能力が低くうまい具合にキャリアアップできません。
これらの能力を上げるよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら聞く能力が低いために話す能力も低くなっているのではないでしょうか。

話を聞いたら、ポイントを要約して
「つまり、こういうことでしょうか」
と確認してみたらいかがでしょう。

もし相手の意図を汲みとれていたら、自然とその内容にあった話を続けられると思います。

Qレポーターの実況を遮る司会者をどう思いますか

テレビのワイドショーの司会者は現場からの中継を遮ることが多いです。せっかく緊迫している状況を実況しているのに司会者が割り込みます。司会者の質問が的を得たもので無く映像を見ていれば一目で分かるような愚問にちかいです。

どうお感じになりますか。

Aベストアンサー

不快です。ただしレポーターがベテランで要領良く報道している時です。小学校の学芸会並みのレポーターなら当然と思います。情けないのは傲慢不遜な司会者と絶叫するレポーターのコンビの番組しかないことです。

Qコミュニケーション能力とは

営業にとって「コミュニケーション能力」は重要だ。

とよく聞きますが、コミュニケーション能力とは具体的にどういうものなのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

ある講座に参加したときに、講師が、こんな話をしてくれました。

以前に、講座に参加している人の中に時間にルーズな人がいて、お昼休みのあとも、遅れて戻ってきたそうです。
その人に、講師の方は、「あなた、時計はお持ちですよね?」と言ったところ、「はい」と答えられて、ガッカリしたそうです。

この話の意味、分かりますか?
分かりますよね?

コミュニケーション能力のたとえとして、とても分かりやすい例だと思います。
こういう反応の人が、最近、増えている気がします。
自分が何を言われているのか、相手が何を言わんとしているのか、汲み取る力がないのですね。(伝える能力以上に、受け取る能力の方が重要だと思います。)

(コミュニケーション能力が低い人は、ここで、「時計の話と、営業のコミュニケーション能力と、何の関係があるんですか?」などと言い出すかと思いますが・・・)

上記の例では、
「はい」と答えたばかりに、賢くない人、と思われてしまったかもしれません。おバカな上に、時間にルーズ・・・痛いですね。
「申し訳ありません。次回から遅れないように気をつけます。」と答えられていたら、今回の遅刻が許される上に、礼儀をわきまえた賢い人、とプラスに受け止められたでしょう。

(だったら、初めから、「遅刻するな」って言えばいいじゃないか、なんて言わないで下さいね~。そこがポイントなんですから。)

どっちのタイプの人と、仕事をしたいか、ものを買いたいか、付き合いたいか・・・・大抵の人は、後者だと思いますが、トピ主さんは、どう思われますか?

加えて、表情、声のトーン、しぐさなど、総合して、コミュニケーション能力と呼んでいるのだと思います。

ある講座に参加したときに、講師が、こんな話をしてくれました。

以前に、講座に参加している人の中に時間にルーズな人がいて、お昼休みのあとも、遅れて戻ってきたそうです。
その人に、講師の方は、「あなた、時計はお持ちですよね?」と言ったところ、「はい」と答えられて、ガッカリしたそうです。

この話の意味、分かりますか?
分かりますよね?

コミュニケーション能力のたとえとして、とても分かりやすい例だと思います。
こういう反応の人が、最近、増えている気がします。
自分が何を言わ...続きを読む

Qアタック25司会者・児玉清さんについて

いつもアタック25を見ている方に質問します!!
アタック25司会者・児玉清さんについて
もし、アタック25司会者児玉清さんが番組を勇退した場合、後任司会者は、柳生博さんさん・毒蝮三太夫さん・板東英二さん・桂文珍さん・森末慎二さんになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>後任司会者は、柳生博さんさん・毒蝮三太夫さん・板東英二さん・桂文珍さん・森末慎二さんになるのでしょうか?
 starone86xさんは何故この方達と考えられたのでしょうか?

 板東英二さんは一度、代理司会されているみたいですが・・・。


 番雲開始(同枠の前番組)から児玉清さんが司会されているので、かわられるとイメージが合わずに打ち切りになる確率が高いと思います(TBSのクイズダービーも約16年つづきましたが、司会が大橋巨泉さんから徳光和夫さんに変わって視聴率が低下、約2年で打ち切りになっています)。

 タレントは児玉清さんのイメージが強過ぎと引き受けないと思います・・・。
 今交代となれば、今のご時世からABCのアナウンサーでは・・・?

Qコミュニケーション能力

「コミュニケーション能力の差で、年収が約2倍変わる」と聞きましたが、実際そうでしょうか?
また、「最新の心理学を学ぶとコミュニケーションは向上する」そうですが、そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人の実話と私の体験談を書きます。

まずは極端な例ですが、私の友人は学校を卒業後、とある有名な造船業の管理職として、その会社に入社しました。
しかし彼は極度の人見知りでろくに挨拶も出来ず、毎日行われる業務打ち合わせなどでも全く発言できなかった結果、入社六ヵ月後に孫受けの現場作業を行っている(主に溶接)会社に出向社員として出されました。
その会社は最初に入った会社の税金対策用に作られた会社で、はっきり言って究極の左遷です。

次に私の経験です。
私が昔、勤めていた会社は土木建設業の管理を主にやっている会社で、えげつない実力主義の会社でした。
上記と同じように使えない社員はポンポン下請けに出向させる会社です。
『実力主義』そう聞くと、なんとなくやる気が出そうですが、実際のところは誰もが自分の仕事に夢中で、誰も新入社員や後輩の面倒など見てもくれません。
そのような職場環境で仕事を教えてもらったり、手伝ってもらったりするためにはコミュニケーションが不可欠です。
もちろん仕事とは関係ない話をダラダラしていたら嫌われるし煙たがられますが、相手に気分よく仕事をしてもらう、相手に自分の状況を実直に伝える、受け止めてもらえる程のコミュニケーションは取っていないと仕事は円滑に進みませんし、自分に負担が増え仕事をまともにこなせない状況になります。

どのような職場でもコミュニケーションをしっかりとっていないと、さばき切れない程の仕事を抱え込んで出来なければ信用できない奴とのレッテルを張られるか、周囲に相談や根回しをせず仕事を進めると一人で独走する奴というレッテルを張られるでしょう。
そうなれば確実に出世レースから脱落します。

程よくコミュニケーションをとっていれば信頼されますし、助けてあげようという気もおきます。
コミュニケーションを上手くとれば、周囲の人を自分の仕事に巻き込んで手伝ってもらったり、周囲の人を少し手伝うだけで恩を売れるようになります。
また信頼が上がれば『信頼できる人』として紹介されるようになります。

コミュニケーションとは心を開いて気さくに話が出来ることだけではなくて、相手の立場に立って、相手の伝えたい話の内容を理解するという事と、自分の事を相手に上手く伝えることだと思います。

ついでに、私が昔勤めていた会社ですが、一般に言うブラック企業のように感じられるかもしれませんが、仕事のオンとオフがはっきりした会社でしたので、とても過ごしやすかったですよ。

私の友人の実話と私の体験談を書きます。

まずは極端な例ですが、私の友人は学校を卒業後、とある有名な造船業の管理職として、その会社に入社しました。
しかし彼は極度の人見知りでろくに挨拶も出来ず、毎日行われる業務打ち合わせなどでも全く発言できなかった結果、入社六ヵ月後に孫受けの現場作業を行っている(主に溶接)会社に出向社員として出されました。
その会社は最初に入った会社の税金対策用に作られた会社で、はっきり言って究極の左遷です。

次に私の経験です。
私が昔、勤めていた会社は土木建...続きを読む

Q司会者のいないパーティー

司会者のいないパーティー

私たち夫婦は実家も関東で現在東京で暮らしていますが、私自身は小学校から大学まで関西で育ち、友人のほとんどが関西にいます。披露宴などは行わない予定ですが、友人20名ほどを招いたお披露目パーティーだけ大阪で行うつもりです。
そこで、少し問題があります。
友人のほとんどは子持ち、あるいは仕事が忙しいなどで司会者を頼めません。
なるべく予算をかけたくないので、司会者代行にも頼まない予定です。
司会者をたてず、パーティーを行ういい案はありませんでしょうか。
新郎新婦自身が司会のようなことをする場合のアドバイスはありますでしょうか。

Aベストアンサー

私たちも、式とは別に友人だけの(40名ほど)お披露目パーティーをしました。その時、司会進行は新郎である夫がしましたよ。乾杯だけは、友人にお願いしましたが(自分たちで自分たちに乾杯してくれというのはおかしかったので、お店の方に乾杯だけは友人にお願いした方がよいとアドバイス頂いたので)それ以外の進行は夫がしました。前日に一応原稿のようなものは書きましたが。自分たちの馴れ初めを簡単に紹介し、常に司会者がしゃべって進行するスタイルではなく、あとはところどころでマイクで「これから新郎新婦が各テーブルをまわります」とか「デザートビュッフェを用意してますのでどうぞ」とかでした。友人ばかりだったので、新郎の司会に突っ込みが入ったり、和やかで評判もよかったです。
変にプロっぽい方に頼むより、友人ばかりの会ならば新郎自身の司会結構おすすめですよ。

Qコミュニケーション能力ってなんですか?

コミュニケーション能力ってなんですか?

この前、企業が求める人材について木々がありコミュニケーション能力がある人が一位でした。
コミュニケーション能力って何?
みんな日本語しゃべれるし、自分の意見も言えますよね。
コミュニケーション能力ってなんですか?

Aベストアンサー

会社での仕事はチームですることが多いので、チームをまとめていくうえで重要なのがコミュニケーション能力です。
ただしゃべるだけの能力ではありません。
例えば会議を開催するのに、誰を会議に呼ぶか?議事進行はどうするか?どんな資料を準備するか?といったこともコミュニケーション能力のひとつです。
また会議で議事録を作成し、出席メンバーに配布したり、会議で決まったことを担当者にフォローすることなど、仕事を進めていくうえで発生する、さまざまな情報を管理していく能力です。
マネジャーの仕事の8割から9割がコミュニケーションに関することだと言われてます。

Qハワイ25名のパーティー司会者必要??

来年の7月にハワイで親戚や友人が参列してくれることになり総勢25名の予定ですが 家族のみのパーティーでしたら司会者いらないような気もするのですが
今回の人数ですと やはり司会者って必要ですかね?
ちなみに司会者頼むと別途5万円なので 結構予算が厳しいのが現状ですが このくらいの人数での海外挙式パーティー参加されたことがある方 体験談など教えてください

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
食事以外でなにかやる予定ですか?
親族の挨拶のみだったら、司会は要らないと思います。
ハワイ挙式3回ほどいったことありますが、いずれも司会はいませんでした。(どれも家族&友人5~6人程)
とういうか、親族の挨拶もありませんでした。
みんなで食事して終わりってかんじで、
最初と最後に新郎からの挨拶があったくらいでしたよ。
あ、でもケーキカットやってた友達がいましたが、自分たちでやります!っていう感じでした。あとは、周りの友人が手伝ったり盛り上げたりして・・・。
って、感じです。

Qコミュニケーション能力の鍛え方

 こんばんは、ghq7xy(24歳、男)です。私は最近コミュニケーション能力が足りないなあ、と痛感しています。私は前回、「話題を豊富にするにはどうすればいいか。」(カテゴリーは「ライフその他」)という質問をしたところ、回答者の皆さんから貴重なご回答を頂きました。その質問を出した後になって、コミュニケーション能力について思い出したので、改めて質問の投稿を出そうと思います。
 ズバリ、人と会話する時のコミュニケーション能力はどうやって鍛えていけばいいのでしょうか。抽象的にはいろいろと失敗しながら会得するしかない、ということなのでしょうが、具体的にどうしたらいいのか、何かコツなどがありましたら、お教えください。
 また、女性慣れしていない私が女性ばかりの職場に就職してそこに馴染めず、クビになりました。そこで、今後私が女性とコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。
 前回とやや内容が似ていて、かつ愚問ではありますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再びこんばんわです。クビになってしまった事は残念ですが、
「人を養成する能力がないところだったんだな。」と
見切りを付ける事をオススメします。

専攻で「心理学」を学んでいたのですが、コミュニケーションの能力を
鍛える前に自分の性格を正面から見てみる事からはじめるといいと
思います。いわゆる「セルフ・カウンセリング」です。

まず、大きめの紙とペンとポストイット(付箋紙)を用意します。
で、紙に大きな十字を書き左に嫌い、右に好き
上に得意、下に苦手と書いたマトリクスを作ります。
そして、自分の性格・性質に関して思いつくまま
ポストイットに1つずつ書いていきます。
いくつでもいいです。どんなささいなことでもいいんです。

で、それが終わったら、さっき作ったマトリクスに
「この性格・性質は、このマトリクスのどのあたりになるだろう。」
と考えて、ペタペタ貼ります。何度でも気が済むまで
貼り直してかまわないんです。

文字に書く事で、マトリクスに位置づけする事で、自分の
性格・性質をあらためて頭の中だけではなく、目でも認識する事が
出来ます。そこから対処法を考えていきます。
お金も掛からず、いい方法だと思います。私もいろんな事に迷ったとき
いまだにこれをして、心の整理を付けています。「男の中に女が一人」
の仕事もまた結構気苦労はありますよ。でも、「お金をもらって
働いているんだから・・・。」とか「社会人なんだから・・・。」
と自分を奮い立たせて仕事に臨む事も時には要求されます。

コミュニケーション能力の鍛え方ですが、とりあえず
自分の仕事に関係ないところで、サークル等に
入ります。出来ればghq7xyさんの苦手な女性の多い
団体がいいでしょう。私的には、奉仕する気持ちがおありでしたら
「バランティア団体」をオススメします。なぜならここは
「志を持って、自分の信念を持って自分の意志で入ってくる」
女性が多いので、思っている事をハッキリと言います。
男だろうが、女だろうが討論をふっかけてきます。
(実は、私もその一人です)ですので、自然と自分で考える癖が
つきますし、休憩時間などでは雑談なんかもしますから
その中で、最初は合いづちを打つ事からはじめて、
(口角は上げてくださいね)少しずつその雰囲気になれて
くれば、自分の言いたい事が自然と出てくると思います。

ちょっと、乱暴なやり方かも知れませんが、実はうちの別の部署の
「新人くん」もコミュニケーションの取り方がイマイチわからず
「団体生活で浮き気味だった男性社員」を私のいる団体に放り込み、
一緒に活動をしているうちに、「どうしても意見を言わざるを得ない」
状況になってしまい・・・彼は見事にこの難題から脱出しました。
期間は約1年ほどとちょっと掛かってしまいましたが、
今では、「人当たりのいい青年」になっています。
男性にも女性にも親切で、物腰が柔らかく、聞き手にも
サジェスチョンをする立場でも堂々としています。

あれから、ずっと心配していたんですよ。うちの技術くんたちは
理系ゆえ「女性慣れ」していないため、とんでもない失礼な事を
言っては、女子社員のひんしゅくをかったり、損をしてる子が
多いんです。で、「男の中に女が一人」の私によく相談に
くるんですよ。そのたびに、この「団体」に放り込むわけには
さすがに行かないので、そこそこ女性に聞いても不快に思われない
話題提供の仕方を教えてあげています。今私が薦めているのは・・。

音楽関係はどうですか?「今、どんな曲が流行っているんですか?」とか
「どんなアーティストが好きですか?」「何の曲が好きですか?」などなど
セクシャルな事には。ほとんど触れない話題ですのでいいかなぁと
思うんですが。知らなかったら「どんな感じの曲なんでしょう?」とか
「聴いてみたいですねぇ。」・・・上手くいくとCDを貸してもらえて
返すときに「この曲が良かったです!」と一言そえてお返しすると
なお好感度UPです。思い入れのあるものほど、ほめられるとうれしいと
思いますし、自然に「相手に語らせてあげる」事が出来、それで
「好感度のいい聞き手」になってあげることにより、話は広がる・・。

これは、わたしからのサジェスチョンで、これが全てというわけでは
ありません。ただ「こういう方法もあるんだな。」と受け取ってください。文面から拝見すると、「真面目で堅物で不器用←ごめんなさい」
という印象を受けました。でも、このちゃらちゃらしたご時世に
「真面目」というのは素敵な長所だと思います!!

長々と書いてしまってすいません。少しでも参考になるといいのですが。

 

再びこんばんわです。クビになってしまった事は残念ですが、
「人を養成する能力がないところだったんだな。」と
見切りを付ける事をオススメします。

専攻で「心理学」を学んでいたのですが、コミュニケーションの能力を
鍛える前に自分の性格を正面から見てみる事からはじめるといいと
思います。いわゆる「セルフ・カウンセリング」です。

まず、大きめの紙とペンとポストイット(付箋紙)を用意します。
で、紙に大きな十字を書き左に嫌い、右に好き
上に得意、下に苦手と書いたマトリクスを作り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報