アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずーっと不思議に思ってたことがあったんです。
ちょっと前のどなたかの回答にちらっとその話題がのぼっていたので思い余って質問します。
もし、過去に同じ質問がありましたら、過去ログのURLを教えて下さい。

本題に入りますが、男女のカップルが歩いていてよく目にする、あの光景についてなんですが。
女性のかばんを、男性が持っている、あの光景。
小さいショルダーバックやら、かわいらしいかばんやら、ブランド物のかばんやら、
どう考えたって、男の人が持ってるのは不自然な気がします。
なにか買い物をして、それを持ってもらうくらいならまだわかるんですが、
女性はどうしてかばんを男性に持たせる(言い方悪いですが・・・汗)んでしょう?
もしかしたら、男性が自分からすすんで持っているのかもしれませんが、それはなぜですか?

老若男女、いろんな方の意見が聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

かばんを男性に持たせるというのは、「私のほうがあなたよりもこの恋愛関係において優位に立っているのよ」っていう気持ちの表れではないでしょうか?

その男性に対してonly youではなく、one of themだと思っているのだと私は考えます。
反対に男性がすすんでかばんをもつという場合ですが、「君が好きで好きでしょうがないんだよ。君のためならたとえ火の中水の中飛び込んでいくぜ!だからずっと俺だけを見ててくれよ」という心理が働いているいるのだと思います。こういう恋愛は女性が図に乗る一方なのであまり長続きしないと思います。
恋愛はお互いに主従関係が成り立った時点で負けです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが。なるほど、主従関係。妙に納得できますね(笑)私は個人的に、尽くされるのはキライなんです。回答ありがとうございました!

20の女です。

私は少し持ってもらうことはあってもだいたいは自分で持ちます。荷物が思い時は彼氏が持ってくれます。気にする人は彼氏が持ってくれるらしいです
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。わたしもclemistryさんとおんなじです。人によりけり、なんですね。回答ありがとうございました!

所有物になっているのでは、無いでしょうか?男性より、優位に立ちたい女性。

そう言う性格の、持ち主じゃないですかね。私は、付き合うと言う気持ちが私に生じる以前に、東京駅まで車で迎えに来い!ってな感じで、言われた事が有ります。何、あほぬかしてんじゃわれ!と思っていましたが(車も無かったため)、その反面、可愛いかもぉ~と思っちゃう、私も居ましたね。(苦笑)55億通りの考え方が、有るのでは無いでしょうかね。抽象的ですが。昨今は、理解し難い事ばかりですな。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、ごめんなさい。「東京駅まで迎えに来い!」すごいですね。でも、「可愛いかもぉ~」なんですね。むずかしい!わたしは優位に立てなくったっていいから、かばんはこれからも自分で持ちまーす。回答ありがとうございました。

20代女性です。

私は、つきあってないけど仲良しの男性の友人に、
大学の構内を歩くときに
「バックもってあげる」と言われ、
超強引だったので、仕方なく持ってもらいましたが、
(というより、奪われてしまった)
まるで
「つきあってる」風なムードで
不快でした。
(出すものがあるから...といって、
 しばらくして返してもらいましたケド...)

男性の方が、そういう意図でバックを持っちゃうケースも
あるのでは...?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、ごめんなさい。なるほどー、既成事実(なんか違う)みたいなかんじなんですかねぇ。優しさ、ということもありそうですね。回答ありがとうございました!

おそらく日本の欧米化現象の為ではないかと思います。

欧米の文化は女尊男卑的な傾向が伝統的にありますので、女性が主で男性が従のケースが多いのです。本来でしたら日本はアジアの国ですから男尊女卑の文化なので、女性のバッグを男性がわざわざ持ってあげるといったことは、よっぽど女性が大変ではない限りありえないことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ごめんなさい。文化!ついにこの話題ですか。文化でいうと、日本ではありえないはずなんですけどねぇ、変ですね。深い!回答どうもありがとうございます。

重い荷物なら持つこともありますけどね(それすら持たない事も…いかんなあ)。

ハンドバッグの類は、言ってみれば彼女のプライベートだと思ってますので、進んで持とうとは思いませんし、持たせてもらったこともありません。
男性で言えばポケットの中を彼女に持たれているような感じになるんじゃないでしょうか。どうでしょう?
回答になってないかもしれませんが、こういう考えもあるということで御容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。いいんですよ!それで。彼女の荷物重そうだなぁ~って思っても、頼まれたら、持ってあげる。それくらいでいいんです。回答、ありがとうございましたー!

やっぱり、レディーファーストの様な紳士道のひとつではないかと(笑)あたし的には重い荷物でない限り嫌ですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レディーファースト。うーん、なんとなくマチガッタ紳士道のような気もしますが(笑)そうゆうこともありそうですね。お礼が遅くなってごめんなさい。

素朴なんだけれども、自分の中ではずっと気になっていること・・ってありますよね。

気持ちわかる!わかる!!

私も、昔は、それが信じられなくて、そういうカップル見ていると、何故かムカついてしまうこともありました。彼女の方が優位にあって、彼氏は「お前が好きで好きでたまらねえんだよう」って感じが漂っている気がして・・。なんとも彼氏の方は情けなく見えたりしました。

でも、この私もそんな付き合いをすることが一度あったのです。じつは、今の旦那です。
 私は、悩みとか、寂しさとかは打ち明けられても、金銭面で甘えたり、体力的なことで頼ることがなかったんですが、今の旦那は、「それが当たり前」と言わんばかりに何でもしてくれちゃうので、いつの間にか甘えることが多くなりました。
でも、荷物のことは、やっぱり「重い」「大きい」ときに限ったんですけどねえ。
 結婚して、妊娠してからは、それこそ紙切れ一枚でも、持たせてくれませんでした。「大丈夫だよ、これくらい」と言っても、「ダメ!!」と本気で怒られました。

持つのが嫌な男性なら、たぶん断っているでしょうし、断るような男性が嫌な女性なら、付き合っていないでしょう。お互いが納得しているんでしょうね。
 女性が優位にあるかは、それぞれ違うと思いますが、そういうカップルの男性の多くは「頼られ好き」だと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あははっ、わたしはそうゆうカップル見ると、首をかしげてしまうんですね。ハタから見てて、絶対おかしいですもの。わたしも普段は甘えたりしないので、妊婦さんになった暁には、いっぱい甘えてしまおうと思います!

「ちょっと前のどなたかの回答に話題がのぼっていた」のは

多分私の回答ですね?(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130893
でですけど・・・。

一昔前の「アッシー」「メッシー」の類なんだとは思うんです。
女はそうしてもらうことで、逆に「愛」を返す(そんな「愛」は
逆に妖しいもんですけど)(もしくは肉体関係?)。
男はそうすることで「愛」を貰う。
そういうことだと思います。

逆に、ホストの人だったらそれもありなのかもしれませんね。
それはそういう「お仕事」ですから。
傅くことで女に優越感を与える。
でも、彼らはプロですもんねえ・・・。
私は自分の付き合っている相手にそんなものは求めないので
「嫌だな~」と思うだけなんです。

しかし、cherrypieさん、
ありがとうございました。
おかげで色んな話が聞くことが出来ました。
でも、今はさすがにそんなことさせる人少ないんですね~、
安心しました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、そうなんです。確かめました。まさしくyasyaさんの回答でした。いやいや、お礼を言われるなんて。でも、ホントいろんな話が聞けましたよね。思いきって質問してみてよかった!それもこれも、きっかけをくださったyasyaさんのおかげです。重ね重ね、ありがとうございました。

私は17才です。

カレは6コ上なんですがよく買い物にいきます。
まず、カレに荷物つをもってもらうことはないです。
ってか知らないうちにカレのまで私がもってるみたいな(^^;

それと、ちっちゃいころからそうだけど、
自分の荷物は自分でもつってそりゃ習慣です。

彼女の荷物を持ってあげてるひとを見て、なんとも思わないけど、
自分がカレに荷物をもってもらうのは、なんかいやです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あら!自分より年下の方がそういう考えを持っているのはうれしいことです。そうです、「自分のことは自分で」ですよね。