アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しい人に質問です。

人や周囲に気を遣ったり、優しくすることを心がけてる人(これは本当はどうでも良いと思ってたり冷たいけど社会や立場のためにそうしてる人、または何も裏がなく性格として優しい人、どちらも含みます)って、同じく優しい人が好きですか?

というのも、人に対してするプラスな行動は自分もしてほしいというのがあると聞いたからです。たとえば空気を読むことを気をつけてる人、同じく空気読む人が好きだし、読まない人を軽蔑する…など。
つまり人に優しい人は、それと同等かそれ以上に人から優しく扱われたいのかなと。

質問が下手でごめんなさい、意見聞かせてください

A 回答 (6件)

周囲の人が優しくしてくれたから、自分も何か周りの人に出来ることはないかなと思っています。



例えば、電車の中で席を譲ってくれた方が居たとき、その方にまた会うことはなかなか難しいですが、自分がしてもらった事を少しの優しさを必要としている人にする、そんなあたたかい社会であってほしいと思うのです。

といっても心に余裕がないときにはなかなかできないので、出来るだけ余裕が持てるようにしています。
    • good
    • 1

裏のない優しい人には「慈愛」があります


見返りを求めません

損得を計算する、表面だけの優しい人には「慈愛」がありません、
見返りを求めます。それでも無関心や傍観者よりマシです。
    • good
    • 1

真の優しさとは代償を求めないアガペーの愛を指しますわ。


物欲など全ての邪心を捨て、自分に出来得る最大限の労苦を
他人様に施してさえいれば、貴女の目は慈愛に満ちたものと
なりますわ。
ホントですわ!!
「優しい人に質問です。 人や周囲に気を遣っ」の回答画像4
    • good
    • 1

そんな事はありませんよ!


もし見返りを求めているなら、それは本当の優しさではありません。

他人には優しく、自分には厳しく生きるのです。
そう言う人ならば、皆が優しく接してくれるようになります。
そして根性の悪い奴は、寄って来なくなります。
    • good
    • 1

優しいねと言われた事がある大人の男です 



優しい人が好きです、話し方や声も優しい喋り方をする人が好きです。 

なんかダミ声で人の悪口ばっか言ってるババアは嫌です☺︎
    • good
    • 1

偽善者であっても優しくすることを心がけてる時点でそこそこ人格者だと思います。

そういう人はもちろん同じように優しくされることを求めるし、優しくない人には人一倍敏感な気がします。
優しくない人は空気を読んで調和することの大事さを知らず、それよりも優劣をつけたがる傾向にあるので、あらかじめ優劣がついているような明らかに自分より上か下の人とつるんだり、全く価値観が違う人と一緒になったりしますよね。(優しくない=空気を読まない、というわけでもないですが…)
優しいかどうかの判断は難しいですが、善にせよ偽善にせよ、そもそもその心がない人とは付き合うべきではないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!