プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、とある人からラインが沢山きて、大変でした。
いちいち返信していたのですが、頭に来ることもあったのですが、
優しく返事をしました。
本当に私ってお人よしだなと思います。
どうしたらこの性格が直るのか疑問です。
まず怒らないし、優しいです。
自分にも自信があり、気分転換も大人なのでできるよう努力しています。
できるだけ気にしないようにしています。
周りからは、真面目でよい人と思われているようです。
確かに勉強家で本もかなり読みます。
趣味も多趣味で興味があると調べたり勉強します。
でも、冗談も言います。
なので以前の職場では、仕事もできていい人だったので、上司から優遇されたので、
同僚にいじめにもあいました。
なので調子が悪くなりやめてしまいました。
どうも、精神面が弱いので強くしたいです。

A 回答 (1件)

まずこれを読んでみて、私が感じたことを正直に書かせて頂きます。



あなたは日頃、多方面にかなりの努力をなさっているかただと思いますよ。
勉強家で自尊心も強いかたなのでしょうね。

ただ、すこし自分自身を過大評価(過信)している部分と、自己疑惑?を抱いている部分が両極端のような気がします。

もっと砕けて、ユーモラスに、爽やかに、ものの考え方をした方がいいのだと。

文中に>仕事もできていい人だったので、
と有りますが、これは他者が評価してくれることであり、自分自身でこれは書きませんし、中々書けないものです。^^;
なので、自信過剰なのではないか?との誤解を受けやすいと思いますよ。

多分、こんな部分があなたが人を遠ざけてしまう部分なのだと思います。

褒められたら、いやぁ、それほどでもないです。案外ドジでetc……(⌒-⌒; )
くらいな人の方が愛されますし、憎まれません。

人間あまりにも出来すぎた人で、それを他者ではなく自覚(自惚れ共)し過ぎるとどうも、嫌われてしまうようです。

もちろん自己評価が低過ぎる人も話のほかですが、適度な自信と適度な謙遜と、強度なお茶目さが愛される秘訣かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身を過大評価(過信)しているのはわかっています。
そこは気を付けなければいけないと思っています。
ユーモアですね、大切ですね。
人間真面目ばかりではだめですからね。
「適度な自信と適度な謙遜と、強度なお茶目さが愛される秘訣かもしれません。」
上記のお答え納得です。
自分でも痛感しています。
もっと自分を変えて行きたいなと思っています。
気を付けますね。
いつもありがとうございます!
自分の為になります。

お礼日時:2022/04/09 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!