プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の人格形成に、親の影響ってどれくらい関わっていると思いますか?

A 回答 (2件)

人格形成の時期は…

幼少期です。
この重要な期間にどんな人と関わり、過ごすか…で、かなり変わります。
今は共働き世帯やシングルの方も多く、幼少期から保育園に預けて保育園での生活が長いお子さんも増えています。
ですので、家庭で幼少期を過ごした方なら、親からの影響がほとんどになりますが、保育園に通っている子どもは保育士からもかなりの影響を受けています。
勿論、その後の育ちの中からも人格形成に関わってきますが、人格形成に最重要とされる期間は幼少期です。
三つ子の魂百まで…というようにね。
保育園に通った方が良いお子さん、ご家庭もあります。(親の心身の健康上)
結論、親の影響がどれぐらい関わっているか…
となると、その親御さんの考え方や状況からかなりの割合を占める事になりますよね。
    • 0

祖父祖母を含めてかなり影響を受けているでしょうね。

特に幼少期では100パーセント近く?小学校のころでは兄、姉の影響が大きいのでは?はじめて会う他人(人格)ですから、影響は大きいのではないでしょうか。やはり身近な人から影響受けて人格形成されるのではないでしょうか?
    • 1