アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号を貰って自分から連絡する選択をしたのに億劫になって連絡が途切れるのは失礼でしょうか。
先日バイト中お客様から連絡先をもらいました。そういった経験がなく嬉しかったのもあり友人が「連絡してみてもいいのでは」と背を押してくれたので連絡をしてLINE交換までしました。
今はまだLINEでしか会話しておらずお互い探り探りな感じです。
「通話しよう」ということになったのですが正直それを面倒だなと感じてしまう自分がいます。
せめて通話してみてから決めようかと思ってるのですが通話後LINEの返信をしないなんてことはありなのでしょうか。

電話番号をくれたということは少なくとも負の感情を持っている訳では無いと思います。
しかし自分に自信があまりなくこれ以上踏み込みたくも踏み込まれたくもないと思いが多少あります。
私は自分で言うのも何ですが目には多少の自信がある一方、マスクで隠れる鼻は団子鼻で出っ歯で可愛くありません。
お客様の方は飲食でマスクを外されていたのでこっちは相手の顔を知っている状態なのが余計に嫌です。
加えてガサツな人間でこんな自分を知られたくありません。

私が拒否する前にあちらが萎えて拒否する可能性もありますが…。
友達と「彼氏欲しい」と騒いでいたはずなのに男性が目の前に現れて初めて自分はそこまで求めてないのではないかと考えています。
(進学を機に一人暮らしを始めホームシックで家族、友人の方が恋しいというのもあるかもしれないです。)
あと過去の恋愛が、友達から彼氏になり手を繋ぐまでしかできないような子どもみたいな恋愛しか経験していないのでこういう出会いに恐怖心があるということもあります。

面倒だなと感じることは多少なりともあると思いますが、こういった時どうしますか。
距離を置きますかそれとも身を任せて進みますか?
また距離を置く場合何か一言言いますか?
長文乱文で申し訳ないですがお答えいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 私は大学1年生で相手は社会人のようです。

A 回答 (3件)

マリッジブルーならぬ、恋愛ブルーみたいな感じですかね!

いざ何かしようとした時に憂鬱になる事はありますから
あなたの気持ちも分かる気がします。

特に憂鬱になる部分は、あなたに自信が無い事と
未経験の事でもある為、不安があるという事だと思います。

相手の年齢や恋愛経験度が分かりませんが
社会人と言う事で、それなりの包容力があって欲しいのですが
今の心境を正直に相手に伝えてみてはいかがでしょうか?

団子鼻や出っ歯の件、ガサツな件は勿論の事
電話はあまり乗り気がしない事なども含め
全てを洗いざらい伝えてみてください。

それで相手がどの様に言うかで、会うか会わないか
また、今後も継続して連絡を取るか取らないかなど
を決めても良いのではないかと思いました。

最初からあなたが不安に思う事や、自信のない事を伝えて
相手がそれでも会いたいという事であれば
あなたも気が楽になると思いますし
相手も充分に配慮してくれると思います。
また、相手の対応によって、人間性も垣間見えますし
建設的な判断をする事の方が、後悔も少ないかと思います。
一石二鳥、いや四鳥や五鳥ぐらいの価値があると思いますので
前向きに考えてみてください(^^)
    • 0

お相手がご質問者様に好意を抱いているのは確かです。

ご質問者様は嫌な気はしないものの、特別お相手を好きな訳では無いので、ご面倒に感じていられるようにお見受けします。

話してみなくては分からないとも存じますが、今の時点で乗り気で無いのなら、お相手は不合格で御座いましょう。

お気持ちはありがたいですが、今あまり積極的に、新しく友人を作りたいと思わない。
と、やんわりお断りになればよろしいと存じますよ。

ご質問者様は選べるお立場で御座いますから、もしお相手が気になるようでしたら、もちろんご連絡して下さいませね。
    • 0

誰とどんな付き合いをするかを決めるのは自分なんですから、多少の失礼や相手の感情を害する場合もそりゃあるでしょうけどそこばかり気にする必要ありません。

相手を信用できないとか自信がないなら深入りしないのもひとつの選択肢です。

そこは他人がどうこう言うべきことでもないし、そうやって誰とも付き合えない人生を質問者様が送ることになったとしても関知しません。ご自由に。

>こういった時どうしますか。
付き合いたくなくなった相手からの誘いは断る。こちらから声をかけない。第三者との会話でも話題にしない。
    • 0