少し遠方の友達から結婚式の招待状をもらったんですが、仕事の都合上残念だけど断ろうと思っています。

それで招待状を返信する前にメールなどで断ることを伝えようと思うのですが、そのときに電報を送ることを前もって言うことって失礼とかではないですよね?むしろ先に言うべきでしょうか?

また招待状に書く言葉なんですが、都合によりやむなく欠席させていただきます などでいいんでしょうか?

こういうことって初めてなのでよくわからず困っています:ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電報よりもこちらがお勧めですよ(^-^)

URL載せますね☆お花とかも贈れます。

仕事の都合で行けないという事を、まえもってお友達に伝えておいた方がいいでしょうね。向こうの予定もありますから。
 でも、メールより電話の方がいいと思いますよ。
 あと、電報を送ることはあえて言わないほうが、もらったときにウレシイとおもいますよ。
 招待状には、出席させていただきたいのですが、仕事の都合でやむを得ず欠席させていただきます。お二人の幸せを折りのりしております。でいいと思いまーす☆

参考URL:http://www.keicho.net/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こういうこと初めてなので、ご回答いただけてありがたいです。参考にさせていただきます。
URLもありがとうございました!

とりあえず電話でおめでとうを言うといいと思いますよ。

披露宴に呼ぶというのは重要な人だということです。やむなく断る場合は、メールでなく、声で直接、残念に思う旨伝えるべき。そのときに電報だけ送らせてもらいます、と伝えればいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、メールより電話ですよね・・。この友達とは何年も会ったり話してないので、ちょっと電話しにくいなと思ってたんですができるだけ声で気持ちを伝えようと思います。