激凹みから立ち直る方法

前の職場の先輩が6月に結婚するそうです。私はその先輩に結婚式に来てもらいましたが、私は現在妊娠9ヶ月に入っていて彼女の結婚式には行けそうもありません。
とてもお世話になった先輩なので是非お祝い渡したいと思っていますが、こういう場合はどのようにお祝いをしたらいいんでしょうか。
ちなみに私が結婚する時には2万円いただいています(社内の習慣で、お互い負担を掛けるからご祝儀は2万と決まっているため)。

A 回答 (5件)

私がshihousamiさんの立場だったら5000円~1万のお祝いと電報を送りますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。
祝電はいいですね。出産の時期にもよりますが、極力送ろうと思います。

お礼日時:2009/04/22 15:55

私もNo.2さんと同じ意見です。



思い入れがあるのであればお祝いは品物1万円分でも現金1万円でもいいと思います。
    • good
    • 0

通常なら1万円+祝電でしょうね。

私の場合は自己満足でしかありませんが…頂いた分だけ同額を包みます。事情により披露宴をしない、もくしは披露宴はするが親族のみで招待されないケースも同じく同額を包むように心がけています。そのほうが気分的にすっきりするし、迷った時は多めに包むのが原則ですからね。
質問者様も「お世話になった先輩」とお考えなら同額を包まれてはいかがでしょう?職場での慣習よりもご自身との関わりに応じて区別することも大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。気分的にすっきりするのは同額ですよね。式場に行って料理を食べたりお祝い返しをもらったりということはないとはいえ、相手に負担を掛けた額は変わりないんですから。
でも、相手の方に必要以上に気を遣わせることにならないかが心配ではありますが。
もう少し悩んでみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 13:36

自分が出席できなかった時は、彼女にだんなさんと使えるカップとお皿をプレゼントしました。

私も友達にそうしてもらったので、その後、電報を送ったら喜ばれるのでは?ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物を贈るのは、好みがあるので躊躇します・・・。
電報は体調が許す限り、是非送ろうと思います。

お礼日時:2009/04/24 13:18

披露宴に出席した場合の相場の3万円を頂いていたら1万円でしょうけれども、頂いているのが2万でしたら5千円で十分と思われます。



社内で披露宴に出席の場合2万円と決まっているのでしたら、出席しない場合の金額は決まっていないのでしょうか。
普通はそれに従うべきと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。
出席しない場合の決まりは、こちら側も呼んでない時だけです。書き方が悪いんですが、決まりというか風習みたいな感じです。
今回の私の場合は、こちら側は来て頂いてるのに相手の結婚式には行けないので、この場合には当てはまりません。
とてもお世話になった先輩なので、1万円包めば問題はないでしょうか。

お礼日時:2009/04/22 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報