電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校の今年の入学式の祝電報について、
幼稚園の主任でもあり習い事のコーチでもある方から、小学校に電報が届いておりました。お礼を一言お伝えした方がよろしいのでしょうか?

娘は、二年なり私立の小学校に通っております。
娘の入学式のときは、三か所ABC園舎あるウチのA卒園した幼稚園から呑み祝電報が届きました。 グループABC園舎からは、祝電報が届いてませんてした。

三か所園舎をABCとします。A幼稚園は、娘が卒園、
B幼稚園は主任が勤務しております。園生活の時にも他の幼稚園の先生とも関わりがありません。

B幼稚園の区域から、娘がいっている私立小学校に通う場合時間30分かかる為、娘の小学校へは入学圏外です。 それでもB幼稚園からは、入学者はいなくとも今年は祝電報が届いておりました。

娘の会話から、「幼稚園の主任でもあり、習い事のコーチでもあり、両方やってるから、電報が届いたのかな。 今年も私が行った幼稚園から入学した子が1人いるけど、A幼稚園からの電報は来てたから、それでB幼稚園から電報来るのは変だよね、私の時にはないし。〜 入学式の代表の言葉を述べてから、先生にきいたらB幼稚園からは入学者は1人もいないと言われたそう。」

娘は、まだ習い事を退会せずに続けたい為、一応 コーチにメールでお礼を一言お伝えするべきでしょうか? お礼のみなら、返信にこまるからしない方がよろしいのでしょうか?
または、そのままにしておきますでしょうか?
気持ちの問題と言われたら、それまでです。

この習い事しかやっておらず、先生との関わりが、わからずすみません。

最後まで、有難うございます

A 回答 (2件)

補足。

その先生に習い事でお世話になっているのなら、お中元やお歳暮等でお礼をすれば「十二分」ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださり、有難うございます。

幼稚園の主任がクラブのコーチもしているので、お世話になっております。

そうですね。お中元やお歳暮ですね
わかりました

完璧に理解はできないんですが、要するに、その電報を送ってくれたのは娘さんの為だけとしか考えられないんですよね?

でも、その娘さんは既に2年生なんですよね?
今更お礼を言っても、と思いますよ。

それに、「幼稚園」から「小学校へ入園した新一年生」への祝電なわけでしょ?
「B幼稚園主任○○より」ではないんでしょ?
ということは、幼稚園から小学校への社交辞令の為の電報だと解釈した方が無難だと思います。

私は子供がいないので疎いんですが、幼稚園から私立小学校へ入学した園児がいたということが、幼稚園の格をあげるんじゃないですかね。
その為の社交辞令だと思います。
「今年はそちらの小学校に入学した卒園生はいませんけど、今後とも宜しくお願いします」みたいな。

ですから、その先生に直接お礼を伝える必要は無いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
文章が、分かりずらく申し訳けございません。 お付き合い有難うございます。

その電報ですが、B幼稚園の主任よりでした。
そのB幼稚園の区域から、娘が通う私立小学校へは1時間30分はかかる為、入学不可能なんです。

ただ、そのB幼稚園の主任は、運動系の習い事のコーチもしているので、娘はお世話になっております。

社交辞令で、電報だしてるとしたら、他に部員が40人いるので、大変かなと思ってしまいました。

ありがとうございます。