泣きながら食べたご飯の思い出

自分自身とても悩んでることがあって、今19なのですが、中学の頃や高二の頃までは、このその悩みはなかったのですが、高3になって頃から、夢友人などや異性と喋る際に必ず言葉が詰まってしまうというか、滑舌が悪くなり、相手が聞き取れなくなります。
昔はそんなことあまりなかったのですが何が原因なのでしょうか?死ぬほど不安です。どうしたら治せるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>なにが原因で毎回喋る時言葉が詰まるようになったのでしょうか??

カッコつけよう、かっこよく見せよう、相手に少しでもよく思われたい、そういう気持ちが過剰になって、素直にしゃべればいいところを考えすぎてしまうからしゃべれなくなってしまうのではないか、ということです。

相手にあなたのキャラクタが伝わって、必要以上にかっこよく見せなくていいというか、背伸びしなくていいとなれば普通にしゃべれるようになるでしょう。

これが慣れという意味です。

高3になって、かっこつけようの度合いがさらに上がってしまったため、高2まではしゃべれたけど高3になってしゃべれなくなってきたということです。

相手が誰であれ、家族であれ友人であれお店の店員であれ、誰に対してでも滑舌が悪くなっているというならば口腔医学に関連するトラブルかもしれませんが、友人や異性としゃべるときに起こるならそれはメンタルの問題です。
    • 0

単に、より自意識過剰になっただけでしょう。

慣れが解決します。

あなたの自意識の変化で、高2までの慣れが通用しなくなった、というだけです。
    • 0
この回答へのお礼

どうゆうことですか?なにが原因で毎回喋る時言葉が詰まるようになったのでしょうか??