プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スティーブンキングはキューブリックのシャイニングを酷評し、原作とあまりにも乖離しすぎているとキレたようですが、原作と映画ってそんなに乖離していますか?私は原作を読んだ後に映画版を見て、どのくらい別物に仕上がってるのだろうと半ば期待してみたのですが、長編小説を2時間にまとめるために細かい内容を削った以外原作とほとんど同じではないですか?何をもって原作と映画版が別物と一般的に評価されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

大雑把に言えば、ジャック・トランスが狂った原因について。


原作では本人の問題に加え「ホテルの邪悪な意思」に憑りつかれたことが大きな原因ですが、映画では「ホテルの邪悪な意思の部分」が希薄になり本人の原因だけで狂ったように見えること。そのあおりで、ダニーの超能力(シャイニング)がほとんど目立たなくなってしまい、ホラーのジャンルからは大きく外れてしまったことです。
それでも、死を象徴する双子少女のシーン等、演出について褒めている部分もありますけど。

wikipedia の「原作との違い」を参照のこと
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3 …
    • good
    • 0

スティーヴン・キングの小説『シャイニング』 The Shining (1977年) を私は読んでないので(他の小説は幾つか読んでるのですが)、的確な回答とはなりませんが……



1980年のスタンリー・キューブリック監督による映画に納得いかなかったキングは自ら脚本を書いて1997年に再映像化にのぞみます。全3話のテレビのミニシリーズで計273分の作品となっています。そちらと見比べてみるのもよいかと思います。
https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/deta …

また、2013年には続編小説『ドクタースリープ』をキングは発表します。2019年にはユアン・マクレガー主演で映画化されてます。私も映画館で見て、好きな映画です。
https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/deta …

映画版『ドクタースリープ』は、小説の『シャイニング』にもキューブリックの映画『シャイニング』にも対応するように脚色されてるそうです。こちらの映画はキングも絶賛しており、キングのインタビューも公開時に出てたので読んでみるのもいいでしょう。

キングは、キューブリックの映画が氷で終わるのに対し、自分の小説は炎で終わると言ってました。


cf. シャイニングの映画と原作小説との相違点
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Shining_%28fil …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!