dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元カノ(20代)からは性に対するトラウマがあると告白されてました。
しかし、初デートで冗談っぽくではありますが彼女からホテルに誘われ、私は真剣だったのでいきなりは考えていなかったので冗談っぽく断りました。

次は旅行に行ったのですが、普通に一緒にお風呂に入ってきました。
正直、とても驚きました。
性行為には至りませんでしたが、彼女は不満そうでした。

3回目にあったときに性行為をしましたが、元カノはとても積極的でトラウマを微塵も感じさせませんでした。
終わった後も『あなたのやりたいことをやりたい、どんなことをしたいか言って欲しい』と言われて驚きました。
動画を撮りたいと、自分で自分を撮影して、その動画は後に送られてきました。

その後のLINEでも積極的だったのですが、次に会った時に『実は嫌だった』と言われて泣かれて別れを告げられました。

正直、意味がわかりません。

別れてからも連絡を取っていましたが、『トラウマがあって本当のことを言えなかった』、『(私のことが)怖い』『価値観が似ているあなたと話しているととても楽しい』『あなたを見ていると自分が嫌になる』とか『スピで言うと私とあなたは運命の人だ。けど、この運命は自分の心をえぐられるような思いをしなければいけない、そんなことをあなたにさせられない。だから復縁は無理』とか言われてしまいました。

私の理解が追いつきません。
何なのでしょう?
これがメンヘラですか?

今は何度目かのLINEブロック中です。
今回はアルバムも削除されました。
こんな思いですが、私は復縁したいです。
何をすれば良いでしょう。
ブロック解除されるでしょうか?

A 回答 (2件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

これは俗に言う「メンヘラ」だけど、現実的には何らかの精神疾患でしっかり診断(病名)のつくような状態だと思うよ。
特に、セックスのトラウマの話と実際のセックス、そしてその後と、彼女の言動には整合性がなくかなりギャップがあるよね。
これはセックスへのトラウマというよりも、統合性失調症や人格障害などの症状かもしれないよ。
つまり、別人格のような状態。

それを健常者が「理解」しようとすると、引きずられておかしくなる。
精神疾患等は医学的にはうつる(感染する)ことはないが、周囲の人(特に恋人)が心理的な影響をうけることで精神的に不安定になってしまうことはある。
質問者は気を付けた方がいいよ。

この彼女と上手につきあっていくなら。
まず一歩下がって客観的にみること。
精神疾患や発達障害などについて少し勉強すること。
彼女には精神疾患だと告げないこと。

いまはちょうどブロックされているみたいだから、距離感は一歩下がった感じでちょうどいい。
次に彼女から連絡してきた際にしっかり対応ができるように準備することができる。
今なら距離感もあるから、今までの経緯も含めて客観的に見やすいと思う。

精神疾患等についての勉強はまずはネット情報でいい。
ただ、そのサイトやページを書いた人や運営者など情報源についてはきちんと確認すること。
一般人が書いたようなもの(この回答文も含めて)ではなくて、クリニックのHPや支援団体などある程度の専門的なコラムなどが良い。

ついでに。
いまブロックされているなら、何もせずに放置しておいた方がいいよ。
彼女の気が済んだら、あるいは病状が収まったら、彼女の方から連絡してくる。
「彼女が苦しんでいるのだから」とか「彼女のために」とか、そんな感じで何かしようとすると逆効果。
メンヘラ系の女性はこんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別人格ですか、、、
実は私自身も気になることがありまして。
会うたびに顔が違うと思うことがありました。
写真を見ても違う人に見えることがあって、、、
しゃべり方や声は同じなので、表情がよく変わる人だな、と思っていたのですが、気になってました。

中学時代に蛙化現象で相手の男の子に酷いことをしたと聞いていたので愛着障害はあると思っていましたが、統合性失調症や人格障害ですか。。。
そのようにはさすがに考えていませんでしたので、どのようなものか分かりません。
少し勉強してみようと思います。

「彼女が苦しんでいるのだから」と色々とやってしまいましたが、逆効果だったかもしれないのですね。
今はいつ解除されるか分からないブロックされた状況ですので、冷静に客観的になるように努力してみます。
そして、連絡があった際に対応できるようになろうと思います。

試し行為だと思います。

こう言った方とお付き合いを継続するには大変なので、覚悟してください、

ブロックはほとぼりが冷めたら解除されるでしょうし、また連絡が来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

別れた後に読み漁った本で『試し行為』という言葉を目にしました。
付き合っている時は分かりませんでしたが、付き合っている時も『試し行為』と思われることが何度かありました。

仰るように付き合いを継続するのは困難であることは承知しています。
それでも、ブロックが解除されないかが気になってしまう。
私にとって彼女はそういう人なんです。