【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。いつも参考にさせていただいています!

挙式まであと1ヶ月になり、準備頑張ってるところです。
さて、質問なのですが、
40名のこじんまりしたお式なので、芳名帳を1冊だけにしました。それを中身を2つに分けて、新郎側・新婦側としようと思うのですが、芳名帳そのものはどこにおいておくのでしょうか?
新郎側は芳名帳に用紙をセットしてあって、新婦側は中身だけ・・というのもおかしい感じがします。
芳名帳をディスプレイのように机の上に立てかけて、
中身のみ出す・・っていうのは変ですか?
1冊でされた方、どうされましたか?

あと、芳名帳の記帳は両親や兄弟もするもんでしょうか?
友人に受付を頼んでいるのですが、たぶん両家両親とも「私達も書いていいの?え?書かなくてもいいの?」って友人に聞いてくると思うんです。何も知らないので。
書きたいくらいかも。。
お式の招待状は両家両親からで出しています。
買いてもおかしくなければ書かせてあげたいなってくらいなのですが、変でしょうか?

回答・アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

記入の際に待たされるということはなかったですよ。
自分のときはどうだったのかちょっとわからないんですが
出席者の方や受付をしてくれた子からそのようなことは何も言われなかったので
多分大丈夫だったんだと思います。
私は80名ほどでそうだったので、
keiko0907さんは40名ということですし、大丈夫ではないでしょうか。
    • 0

おめでとうございます。

わたしのときは両親、兄弟も記入してもらいましたよ。
また場所は受付でした。
一冊に新婦側も新郎側もごちゃまぜで来た順番に
書いていってもらいました。
というのも人前式だったので芳名帳を結婚承認のサイン帳としても兼用したからです。
また先日友人の結婚式に出席しましたが
そのときも受付で芳名帳に記入しました。
そのときも芳名帳はわけずにみなさん来た順番に
書いていっていました。
回答というよりはひとつのパターンの説明になってしまいました。
参考の一部になれば幸いです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
芳名帳を新郎新婦、分けずに記帳していただいたのですね。
私も40名と人数も少ないですし、それでもいいかもしれませんね。
込み合ったり順番をお待たせしてしまったりされませんでしたか??
1冊ごちゃまぜパターンが聞けてとても参考になりました。式担当者さんにそのパターンも提案してみたいと思います。ありがとうございました☆

ご結婚おめでとうございます。

私の場合もNo2さんと同じく、サイン帳の形式のものを一冊購入し、招待状と一緒に送り、受付で渡してもらう形をとりました。

>芳名帳をディスプレイのように机の上に立てかけて、中身のみ出す・・っていうのは変ですか?
 それでも良いと思います。受付の係りの方にその都度、手渡ししてもらいましょう。 受付台の上がごちゃごちゃしないように気をつけたら良いと思います。

ご質問者の芳名帳はどのようなタイプでしょうか?
一枚ずつお渡しできるもので、メッセージを書く欄があれば、カラフルなペンや修正液なども用意しておくと待ち時間にいろいろ書いてくださるかも♪

>芳名帳の記帳は両親や兄弟もするもんでしょうか?
 私も記入してもらいました。「字」には人柄がでますよね。祖母や両親の字が刻まれているのは、やはり嬉しいものです。

専門家ではないので、正しい形式とかわかりませんが、ご出席者がスムースに受付できるように配慮すればそれが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が購入しました芳名帳は、横長で分厚い表紙です。
(間に太目のひもがゆるめに通してあるタイプ)
中が自由にセットできるので、台から外して、用紙のみを新郎・新婦で分けて使用するつもりです。
時間的なこと・場所のことなどがあり、サイン帳タイプは無理なんです。。。残念(T_T)

そうですね、なにが正しいとかはなさそうですね。
受付の机の上がきれいに見えるよう考えて見ようと思います。

私のときは、芳名帳をその場ではなく、あらかじめ出席者に、招待状と一緒に郵送して、記入をしてもらっておき、受付で渡していただく形をとりました。

芳名帳が、サイン帳(小中学校の卒業のときに、友達に渡して書いてもらった手帳)のようなデザインだったので、一枚ずつ渡すことができたんです。
だから両親にも、渡して記入してもらいました。
もちろん芳名帳は1冊です。

当日は結婚証明証という台紙に、それぞれお名前を頂戴する形をとりました。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれを考えて色々探したのですが、封筒に入る大きさで気に入ったものがなく断念しました。。
芳名帳のタイプは、横長で紐で真ん中をゆるめに通してあるものです。(よく売ってる形です)
結婚証明書にサインってステキですね!

おめでとうございます。

私が出席した結婚式では、2冊が多かったのですが、自分の結婚式は1冊でした。

和紙(罫線がひいてある)をバラで用意し、記帳していただいたものを、あとで和とじにしていただきました。(友人に、装丁が趣味の人がいたので、初めからそういうつもりで、紙の専門店で和紙を購入しました。)

どういうのが正しいとかはわかりませんが、私は親や兄弟にも書いてもらいましたよ。
思い出というか記念のものなので、列席者全員に書いていただきました。
下手な字は下手なりに、その人を思い出すよすがになって、あとあと嬉しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
和紙もすてきですね。私が見たときは和紙は縦書きのみでしたので、苦手な方も多いかと思い、横書きにしました。。
紙のみで出されたのですね。私も紙のみを机に出すようになるので、同じような方がいらっしゃって安心しました。