友人の結婚式と二次会に出席することになりました。

挙式のみ参列、披露宴(会食)は親族のみとのことなので、
次は夜20時から二次会へ参加というスタイルです。
本人達は「お祝いはいらないから式は見て欲しい」との事ですが、
出欠の確認ハガキも届き、受付も設けるのだといいます。
挙式だけでも受付がある場合、そこでご祝儀を渡すべきなのでしょうか?
実は、後日お祝いの品か何かを郵送しようと考えていたので悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同じようなことありました!


教会での挙式はするけど披露宴はなしで。
友達だけのパーティ(2次会)はする形でした。

でもご祝儀はもって行きませんでした。
受付では式辞表を渡されただけです。
あとはお祝いの品を持ってきている人は
受付で渡したりしていました。

私はその後のパーティー(2次会)の際に
お祝いの品を渡しました。

でも。
式に参列して、披露宴に出ないで、でも2次会にでるって
なんだか時間が空いちゃって大変そうですね(笑)
こういう日の時間つぶしって意外と難しいですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りには今回のケースの経験者がいなかったので
助かります。

そうか、受付があるのは記帳や席辞表などのために
設けられてるだけかもしれませんね。
ご祝儀のことは考えず、
お祝いを後で渡すことにしようかと思います。

式から披露宴出ないで5時間空いて二次会なんです。
その間どうしようか、これまた考え中です(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 16:08

挙式には受付は有りませんよ。



受付は披露宴会場のわきに設置されます。
受付開始時間は挙式の後、披露宴の前です。

お友達もお祝いは要らないから、と言って下さっているので、挙式に参列した後は披露宴会場のそばに寄らずにさっと帰ればよいと思います。
ご祝儀を受付に出さないからって気まずいことはありませんよ。

というのが一般的なスタイルなのですが、そのお友達は挙式に対して受付を設けるとおっしゃっているのですか?
それでも「要らない」と言われているのなら渡さなくてもいいんじゃないですか。

受付で記帳するだけで大丈夫ですよ。
その際受付の人に対して気まずいようでしたら「お祝いは別に渡しております」と一言添えるといいでしょう。
実際に後でお祝いの品を贈るのですから全く構いません。 現金である必要はありません。 
受付の人も記帳だけの人もいるということはわかっていますよ。
(私は招待客としても招待する新婦としても受付としても経験が有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
自分の結婚式の時もそうでしたが、確かに披露宴会場が付いている式場なら受付はそこでしますよね。
しかし、今回の場合は挙式のみ(教会)参列。そこで受付が設けられます。
その後親族は近くのレストランへ移動して披露宴をするということです。
教会(挙式)のみで受付というのが今まで経験が無いので。。。。

そうですね。受付がどういう形でも、記帳の際に一言添えて、あとでお祝いを贈りたいと思います。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 16:31

私が以前出席したチャペルでの結婚式は


受付はありませんでした。

チャペルでの結婚式であれば、受付は
ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんです。私も今まで出席したチャペル
では受付があったことはありませんでした。

しかし、あえて今回チャペルのみでも受付
があるというので困ってしまいました。。。。

補足日時:2005/04/05 15:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見やすい表を作成

見やすい表を作成


行ごとに色をつける方法を考えました。
1行目は色ナシ、2行目は薄い黄色、3行目は色ナシ、4行目は薄い黄色・・・・とし、白黒で印刷するのを考えました。
しかし、それでも行を互い違いに見間違うから、もっと見やすい表をと社長に言われました。
よく、行を見間違えるそうで、他に見やすくなる方法はないかなと悩んでおります。
行を互い違いに見間違えないような表を作るには、色をつける以外でなにかありますか?

Aベストアンサー

表の外周を太線で囲い,さらに例えば10行か15行おきぐらいを目安に,横向けに太い中罫線を一本ずつ引いてみてください。それだけでもだいぶ表が「引き締まった」感じになり,目的の行を押さえやすくなります。

あるいは10~20行ずつぐらいを目処に完全な空白行(高さは狭くて良い)を入れて,表をブロックごとに分けてしまっても良いです。
どういった数表をみているのか判りませんが,何かのくくり(例えば「営業所単位」など)で20行以内ずつぐらいに「ヒトカタマリ」になっているなら,そのかたまりごとに完全に表を分けてしまうのでも良いかも知れません。



よく言われることですが,人間工学(?)的に「ぱっと一目見て識別できるモノの数」というのは,4つから7つまでがせいぜいです。

ここから例えば,
・一枚のスライドに7行以上箇条書きを書いてもごちゃっとしてよく見えない
・一つの表が7行以上ずらずら続いていると,パッと見て把握できない
・白/灰色/白/灰色とアクセントを付けても,7組以上並んだら目が泳いでしまう
といったお話が出てきます。



社長がご自分でエクセルをいじってるなら,オートフィルタなどで絞って「全体の行数を減らして見やすくする」所ですが,あくまでも紙の打ち出しですのお話ですと,こちらで工夫してあげるしか有りませんね。


>よく、行を見間違えるそうで、他に見やすくなる方法はないかなと悩んでおります。

ご自分の抱えている問題では無いので一層,「何故」そういう間違いをしてしまうのか,「どこを直せば良くなる」のかといった,一番肝心の所で「想像力」を求められる課題です。

例えば表を交互に塗り分けるのは,表を「横に追って行く」ときに「この行を見てるつもりが一つ上や下の行にズレて追ってしまった」といった間違いを避けるのに便利だからです。なので社長がアピールしているように,例えば「7行目の黄色と次に出てくる9行目の同じ黄色と,どっちをパッと見れば良いのか間違いやすい(識別したい)」といった用途には,確かに弱いとも言えますね。

表の外周を太線で囲い,さらに例えば10行か15行おきぐらいを目安に,横向けに太い中罫線を一本ずつ引いてみてください。それだけでもだいぶ表が「引き締まった」感じになり,目的の行を押さえやすくなります。

あるいは10~20行ずつぐらいを目処に完全な空白行(高さは狭くて良い)を入れて,表をブロックごとに分けてしまっても良いです。
どういった数表をみているのか判りませんが,何かのくくり(例えば「営業所単位」など)で20行以内ずつぐらいに「ヒトカタマリ」になっているなら,そのかたま...続きを読む

Q(御祝儀)挙式、二次会出席+お祝い品を送る

調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。

-----------------------------------------------
(1)出席する式
披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。

(2)新郎新婦との関係
私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。

(3)お祝い品
7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。

(4)当日のお手伝い
新婦に当日の、挙式と二次会のお手伝いを頼まれています。
-----------------------------------------------

二次会のみであれば、御祝儀は必要ないようですが、挙式にも出るので必要かと思います。しかし、披露宴には呼ばれていないので、一般的な3万円という額は、適切ではないように思うのです。また事前にお祝い品(用意済み)を渡す事を考えると、御祝儀が必要なのかも疑問になってしまいました。

披露宴には出ず、二次会は会費制なので、御祝儀を渡すとすると、挙式の時という事になるのですが、

(質問)
壱・この場合御祝儀は必要でしょうか?
弐・必要だとすると、幾らが適当でしょうか?

どなたか教えてくださればありがたいです。お願いします。m(__)m

調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。

-----------------------------------------------
(1)出席する式
披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。

(2)新郎新婦との関係
私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。

(3)お祝い品
7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。

(4)当日のお手伝い
新婦に当日の、...続きを読む

Aベストアンサー

7000円のプレゼントと二次会の会費を払ったら
もう十分お祝いしていると思うので
「ご祝儀不要」だと思います。


元同僚で、今後もずっと仲よくしたい!という感じでしたら、プレゼントナシで1万ご祝儀を包むと思います。

でもプレゼントをお送りすると伝えてあるなら、問題ないです。
挙式の場合「1人につきいくらかかる」という感じではないので。(たいていは挙式は人数と金額は関係ありません)
ただ、披露宴はお料理や引き出物を用意するので、1人いくらという考えなのです。

質問者さんはお若いし、7000円ぐらいのプレゼントと、二次会の会費だけで十分だと思います。
(二次会の会費もお祝い金なのですよ)
お手伝いもするのですしね。
プレゼントがご祝儀のかわりですから。


私のときも、挙式のみ来てくれた人がいましたが(友人の恋人)、もちろんご祝儀なんて持参していませんでした。
でもそれでいいんです。気軽なほうが嬉しいです。


写真をとって、焼き増しして渡してあげたほうが喜びますよ。
どうしても包みたいなら5千円or1万だと思います。

7000円のプレゼントと二次会の会費を払ったら
もう十分お祝いしていると思うので
「ご祝儀不要」だと思います。


元同僚で、今後もずっと仲よくしたい!という感じでしたら、プレゼントナシで1万ご祝儀を包むと思います。

でもプレゼントをお送りすると伝えてあるなら、問題ないです。
挙式の場合「1人につきいくらかかる」という感じではないので。(たいていは挙式は人数と金額は関係ありません)
ただ、披露宴はお料理や引き出物を用意するので、1人いくらという考えなのです。

質問者さんはお若い...続きを読む

Q一目均衡表の見やすいサイトを教えてください

カブドットコム証券などで一目均衡表が見れますが、格数値も細かく見れて、グラフも大きく見やすいサイトはありませんでしょうか?またなぜかカブドットコムは日経平均の一目均衡表がないので、それらも見れるサイトをご紹介いただきたくお願いいたします。
証券会社のサイトでもかまいません。

よろしくご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

 どうも、株をやっている者です。
 MEナット証券のサイトはどうでしょうか。口座を開かないとお目当てのページは見れませんが、結構精度の高いテクニカル分析ができ、一目均衡表も使いやすいです。

Q親族のみの挙式の二次会

私達はもうすでに入籍を済ませているのですが、
彼親の希望で秋に国内で親族のみで挙式をすることになりました。
もともと二人きりの海外挙式で簡単に済まそうかなって思っていたので、両家の家族と挙式・会食のみで披露宴はしません。
そういう場合って、やはり友達を呼んで二次会したほうがいいのでしょうか??
正直、彼共々そんなにたくさん呼べるようなともだちがいないので、二次会をやるべきか悩んでます。。。
同じようなスタイルで挙式をした人は、みなさん友達用の二次会もしているのでしょうか??
私達のように親族のみで挙式をした人がいたら、どうしていたのか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます!!

少し私の時と違うかもしれませんが、参考になればと思い書かせて頂きますね。

私達はチャペルでの挙式(親族・友達・会社の方)・親族だけの会食・夕方から友達の二次会をしました。

二次会は私は出席した事もなかったので、どんな事かも想像も付かず主人ほど友達も多くないので、本心は「しなくても良い」と思ってました。
でも主人はしたかったようで、結局しました。
二次会・その流れで三次会と続きました。

私の感想は「やっぱりしなくても良かったかな・・・」と言う事です。
もともと大人数で騒ぐのが苦手なのと・人見知りする・お酒が飲めないから周りのノリについていけないからです。

して良かったことは久しぶりに会う友達とゆっくり話せた事でしょうか。
挙式だけだったら、話す機会が無かったので。

でもtakisidoさんは親族のみの会食ですから、
当日友達には会わないですよね(二次会しなければ)
それならワザワザ気の進まない二次会をする必要は無いかと思いますよ。

実際海外挙式されて、帰ってからも特に何もしない方も多いですし、takisidoさんと同じように国内で挙式して二次会も無い方もいましたよ。

特に『二次会』としなくてもいつか都合の会うときに皆で会えばそれで良いのではないでしょうか?

二次会は絶対するもの、ではないですからね。

お幸せに。

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます!!

少し私の時と違うかもしれませんが、参考になればと思い書かせて頂きますね。

私達はチャペルでの挙式(親族・友達・会社の方)・親族だけの会食・夕方から友達の二次会をしました。

二次会は私は出席した事もなかったので、どんな事かも想像も付かず主人ほど友達も多くないので、本心は「しなくても良い」と思ってました。
でも主人はしたかったようで、結局しました。
二次会・その流れで三次会と続きました。

私の感想は「やっぱりしなくても良...続きを読む

Q楽譜の記号・用語の見やすい表(子供向け)

楽譜の記号・用語の見やすい表(子供向け)

ピアノを習っている小学2年生になった娘の学習について、相談させて頂きます。
以前の質問等を検索したのですが、検索能力が低いのか、該当するものが見つからなかった為、質問する事にしました。
類似の質問を知っている方がおられましたら、お叱りがてら、その質問ページを教えて頂けると幸いです。

ピアノの楽譜において、メゾピアノ・スタッカートや拍子記号の読み方や意味をが中々覚えられない娘への教材として、
「記号」と「読み方」と「意味」を記載した一覧表を作ろうと思っていたのですが、
中々時間をとれず、ネット上に良いものがないかと探していたところです。

もし、小学2年生にも見易い表を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのです。
ネットにてダウンロードできるものに限らず、書籍等でもかまいません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のおすすめはこちらです。
http://alborada12.web.fc2.com/kodomoongakujitentop.html
http://alborada12.web.fc2.com/kodomoongakujiten-2top.html
http://music-square.jp/books/asin_4816344004.html

Q挙式・会食のみの結婚式で…

結婚が決まり、式場を探している最中です。
家族のみで挙式・会食をするか、友人に来てもらうか悩んでいます。(ホテルのチャペルでの挙式、会食を考えています)友人を招待するとしても、本当に親しい友人だけに来てもらいたいので2、3人ほどです。
その人数なので、家族のみの場合と同様に、挙式と会食のみになると思います。
相手のご両親は、友人を招待することになっても反対はしないと思いますが、お互いの家族のみで気兼ねなくという気持ちがあるようです。
それに、そのような結婚式に招待されて、友達はどう思うかなとも考えてしまいます。挙式は良いとしても、会食のとき、相手と私の家族の中で食事をし、必要以上に気を遣わせてしまうのではないかと思います。かといって、挙式だけ呼ぶ、というのも申し訳ない気がしてしまいます。
私自身は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、参考にできるものがありません…。こんな時はどのようにするのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に親族のみ招待して挙式と会食を行いました。
会食では内輪の話が多く、親戚同士で盛り上がっていました。
最初は友人数人を招くか迷いましたが、
呼ばなくて正解だったと思います。
親族は全部で20人ほどだったのですが
あの中ではきっと居心地が悪かったでしょう。
友人達とはその日の夜、レストランでパーティーをしました。
パーティーでは挙式の様子を写真で見てもらいました。
自分としてはベストな選択だったと思います。
それから、もし友人を招くとなると
会社がらみだとしたらその同僚も先輩もと
どんどん呼ばなければならない人が増えてくるので
スパッと分けてしまった方が後腐れなくていいと思います。

Q見やすい周期表を探しています。

こんばんは

日本名と元素記号でで書かれた周期表・フルカラー・金属・非金属・ハロゲン・アルカリ金属などの色分けしてある(解像度が大きいの)を探しています。家にあるのはA4より大きくてスキャナで読み込んでプリントできません。

Aベストアンサー

文科省が配っているものもあります。
プリンタのポスター印刷機能を使ってA2以上にプリントアウトしないと文字がかなり見にくいですが。
http://stw.mext.go.jp/main2.html

参考URL:http://stw.mext.go.jp/main2.html

Q親族のみの挙式・会食での両親へのプレゼント

会食で余興(感動の場面作り?)のひとつとして両親に何かプレゼントをしたいと思っています。
ブライダル案内でよく目にする、自分が生まれたときと同じ体重のぬいぐるみがいいかなと思いましたが、彼は「重さと大きさがリアルで気味が悪い。うちの親はたぶんいらないと思うから、君だけあげたらどうか」と、どうも気に入らないらしく、拒否されました。
私だけあげたら彼の親も「なんだろあれ? うちも欲しかったな~」って思うだろうし、当日の感動の品だから、要不要はあまり関係ないと思いました。彼にその旨を伝えたのですが、それでもかたくなにあの重いぬいぐるみを拒絶するので、両家とも同じプレゼントがいいと思い、却下しました。

他にも、両親へあげる用の、「感謝」や「ありがとう」等、習字で書かれた和紙みたいのがガラスケースに入ったブライダル物品も見ましたが、ちょっとあまり好みでないのでスルーしました。

会食での両親へのプレゼントで何か良いアイディアをお持ちの方、こうしたら喜んでくれたなどありましたら、是非教えてください!

希望
*「両親」にあげられるもの つまり個人的に使用するものでなく、家に飾れる系。
*あまりにも日常に溶け込むものでなく、若干奇抜でも、「結婚式にもらった」ってパッと見分かるもの (これはできれば、です)

これ以外でも、オススメのものがあったら教えてください!よろしくお願いいたします。

会食で余興(感動の場面作り?)のひとつとして両親に何かプレゼントをしたいと思っています。
ブライダル案内でよく目にする、自分が生まれたときと同じ体重のぬいぐるみがいいかなと思いましたが、彼は「重さと大きさがリアルで気味が悪い。うちの親はたぶんいらないと思うから、君だけあげたらどうか」と、どうも気に入らないらしく、拒否されました。
私だけあげたら彼の親も「なんだろあれ? うちも欲しかったな~」って思うだろうし、当日の感動の品だから、要不要はあまり関係ないと思いました。彼にそ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。
 
ご両親へのプレゼントですか…私は披露宴では普通に花束を渡したのですが、披露宴会場に入るロビーに、演出としてお互いの両親の結婚式の写真も飾りました(^0^)
親族の方たちには好評でしたよぉ♪

あと…ケーキカットを両親達と一緒にしました。ケーキを3個用意して…。
ケーキの盛り付けは主人と2人でしました♪
両親の時代にはケーキカットなんてなかったから、これも喜んでもらえました。

それから、プレゼントとして考えたのが、私はリングピローとして使用したのですが、『ガラスの靴』を ご両家の両親にプレゼントしてもいいかもしれません。

日付や名前など彫ってもらえるので 記念になります。
もし良かったら、HPのぞいてみて下さい。

では、すばらしい結婚式になりますように~(^0^)/

参考URL:http://www.comfortcook.com/

Q見やすい!使いやすい!番組表のサイト!

見やすくて使いやすい番組表のサイトを教えてください。
短文で失礼します・・・・・・

Aベストアンサー

これが一番だと思いますが。
http://www.tvguide.or.jp/cgi-bin/top.cgi

gooのスクリーンセーバーでも同様の機能があります。
http://screen.goo.ne.jp/

参考URL:http://www.tvguide.or.jp/cgi-bin/top.cgi

Q挙式後に親戚のみで会食をするのですが、、、、

新郎側の家族が全員アメリカ人でまったく日本語がわかりません。私の側の親族も英語がまったくダメで通訳できるのは私=新婦のみです。新郎家族は5人ほど両親と兄弟がアメリカからはるばる来て頂くことになっています。会食は20人くらいを予定しています。みんなでワイワイ楽しみながら食事をしたいのですが、どういう風に盛り上げていけばいいのか悩んでいます。いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

プロのバイリンガル司会者にお願いするのも一つの方法かと思います(下記アドレスで確認されるか、お近くの結婚式場に問い合わせてみればいかがでしょうか?専属のバイリンガル司会者の一人や二人はいらっしゃると思います)。あらかじめ打ち合わせしておくとスムーズに進行すると思います。
あるいは、お二人でプロジェクターを用意してスライド(お互いの写真、故郷の紹介などを和/英の両方で表記)を進めながら親睦をはかる。。。手間はかかるけど共通の話題で盛り上がるかも。。。
う~ん、後はみんなでバーベキューかな?用意しておいた材料をみんなで切ったり並べたり焼いたり。。。高級黒毛和牛なんか用意しておくと。。。でも挙式後の宴としては少しトンでる感じでしょうか。。。
なかなかいいアイデア出ませんでした。すみません。

参考URL:http://bbs7.com/index.asp?p=bbs75281


人気Q&Aランキング

おすすめ情報