ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

友人の結婚式と二次会に出席することになりました。

挙式のみ参列、披露宴(会食)は親族のみとのことなので、
次は夜20時から二次会へ参加というスタイルです。
本人達は「お祝いはいらないから式は見て欲しい」との事ですが、
出欠の確認ハガキも届き、受付も設けるのだといいます。
挙式だけでも受付がある場合、そこでご祝儀を渡すべきなのでしょうか?
実は、後日お祝いの品か何かを郵送しようと考えていたので悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同じようなことありました!


教会での挙式はするけど披露宴はなしで。
友達だけのパーティ(2次会)はする形でした。

でもご祝儀はもって行きませんでした。
受付では式辞表を渡されただけです。
あとはお祝いの品を持ってきている人は
受付で渡したりしていました。

私はその後のパーティー(2次会)の際に
お祝いの品を渡しました。

でも。
式に参列して、披露宴に出ないで、でも2次会にでるって
なんだか時間が空いちゃって大変そうですね(笑)
こういう日の時間つぶしって意外と難しいですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りには今回のケースの経験者がいなかったので
助かります。

そうか、受付があるのは記帳や席辞表などのために
設けられてるだけかもしれませんね。
ご祝儀のことは考えず、
お祝いを後で渡すことにしようかと思います。

式から披露宴出ないで5時間空いて二次会なんです。
その間どうしようか、これまた考え中です(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 16:08

挙式には受付は有りませんよ。



受付は披露宴会場のわきに設置されます。
受付開始時間は挙式の後、披露宴の前です。

お友達もお祝いは要らないから、と言って下さっているので、挙式に参列した後は披露宴会場のそばに寄らずにさっと帰ればよいと思います。
ご祝儀を受付に出さないからって気まずいことはありませんよ。

というのが一般的なスタイルなのですが、そのお友達は挙式に対して受付を設けるとおっしゃっているのですか?
それでも「要らない」と言われているのなら渡さなくてもいいんじゃないですか。

受付で記帳するだけで大丈夫ですよ。
その際受付の人に対して気まずいようでしたら「お祝いは別に渡しております」と一言添えるといいでしょう。
実際に後でお祝いの品を贈るのですから全く構いません。 現金である必要はありません。 
受付の人も記帳だけの人もいるということはわかっていますよ。
(私は招待客としても招待する新婦としても受付としても経験が有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
自分の結婚式の時もそうでしたが、確かに披露宴会場が付いている式場なら受付はそこでしますよね。
しかし、今回の場合は挙式のみ(教会)参列。そこで受付が設けられます。
その後親族は近くのレストランへ移動して披露宴をするということです。
教会(挙式)のみで受付というのが今まで経験が無いので。。。。

そうですね。受付がどういう形でも、記帳の際に一言添えて、あとでお祝いを贈りたいと思います。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 16:31

私が以前出席したチャペルでの結婚式は


受付はありませんでした。

チャペルでの結婚式であれば、受付は
ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんです。私も今まで出席したチャペル
では受付があったことはありませんでした。

しかし、あえて今回チャペルのみでも受付
があるというので困ってしまいました。。。。

補足日時:2005/04/05 15:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙式だけ参列のお友達に

度々お世話になって、大変助かっています。
11月に挙式予定で準備中です。先日から自分の中でひっかかっている部分があるので、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。
挙式・披露宴の流れとしては、結婚式場の独立したチャペルで挙式後、別棟の会場で披露宴と言う形になるのですが、挙式・披露宴の受付は披露宴会場棟の玄関ロビーで行います。
会場のチャペルがかなり大きな建物で、予定しているゲストの人数の倍くらいの収容が可能となるため、会社の同僚などに「お暇があったら冷やかしに寄って貰っても大丈夫よ」と冗談を言っていたところ、数名が「皆で行きます」と言う話になりました。
皆、会社の同僚・後輩で、平服でお祝儀などは無しで参列(見物に近い感覚になると思います)すると思うのですが、何かプチギフトの様なものを準備すべきでしょうか?
私の住んでいる辺りでは、近所の家でお嫁入りがあった場合、お嫁さんを見物させて貰う(庭先などでお嫁さんの到着を見守ります。)風習がありますので、ある意味それに近い感覚で来てくれると思うのです。
そうすると、いわゆる「嫁菓子」は必須という気がするのですが…
ただ、彼女たちは受付をしないで直接チャペルへ行ってしまいますし、挙式後、私本人が渡している暇はなさそうです。家族もそのまま写真撮影→披露宴の流れで動きますので、難しい気がします。
会場のスタッフに頼むことも考えたのですが、招待していないお客様の事までフォローして貰えるかどうか…(頼みにくいです)
後で誰が来ていたか教えて貰って、お菓子を配る…とも考えたのですが、会社以外の友達が来てくれたりするとその時何か用意出来るのがベストだと思うのですが…
どう思われますか?

度々お世話になって、大変助かっています。
11月に挙式予定で準備中です。先日から自分の中でひっかかっている部分があるので、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。
挙式・披露宴の流れとしては、結婚式場の独立したチャペルで挙式後、別棟の会場で披露宴と言う形になるのですが、挙式・披露宴の受付は披露宴会場棟の玄関ロビーで行います。
会場のチャペルがかなり大きな建物で、予定しているゲストの人数の倍くらいの収容が可能となるため、会社の同僚などに「お暇があったら冷やかしに寄って貰っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
よく冷やかしにゆく立場&嫁として冷やかして貰った立場両方を経験しています。
親戚の結婚式にあらかじめことわってひやかしに行く場合はちょっとした焼き菓子を頂くことが多いのですが、もちろん花嫁からではなく、花嫁の家族から渡されます。会社の結婚式にひやかしに行った時は、もちろん何もなしです。ご想像の通り花嫁が渡す時間は絶対にないでしょうし、(特にチャペル前はすぐにどかされますよ)ご家族の誰かに頼もうにも、顔と名前と、披露宴に出る人かどうかを判断して渡すのはまず不可能です。それができる親しい友人がいたとしても、頼まれる方が迷惑です。ついでに、私はこれまで何度もチャペルのみオジャマしましたが、そのときは受付等披露宴の装いの方がいるところには近寄らず、チャペル周辺でスタンバイして、最後の方から紛れ込む・・という感じですね。
来る方の中でお菓子を期待して来る人はいないと思います。何も無しで大丈夫ですよ。
私は教会前で全員の集合写真をとってもらいました。(スナップ写真の1枚として)その写真を手がかりに、結婚しました葉書に『当日は来てくれてありがとう』と言葉を添えました。
この方法の応用として、家族か友人にチャペル前の様子をチャペル側、人垣の裏側から少し多めに撮っておいて貰います。そこに映っている顔からご自身が判断し、後日お茶菓子などを持って回られるといいのではないでしょうか。(プロのカメラマンにお願いすると仕上がりに時間がかかるので、家族友人のカメ吉にお願いするのがベターです)
気がかりなのは分かりますが、当日の対処は無理だと思います。どうしてもというなら、式場の人にお願いして昔ながらの『菓子蒔き・・・・』でもするしかないでしょう・・。
ご参考まで。

こんにちわ。
よく冷やかしにゆく立場&嫁として冷やかして貰った立場両方を経験しています。
親戚の結婚式にあらかじめことわってひやかしに行く場合はちょっとした焼き菓子を頂くことが多いのですが、もちろん花嫁からではなく、花嫁の家族から渡されます。会社の結婚式にひやかしに行った時は、もちろん何もなしです。ご想像の通り花嫁が渡す時間は絶対にないでしょうし、(特にチャペル前はすぐにどかされますよ)ご家族の誰かに頼もうにも、顔と名前と、披露宴に出る人かどうかを判断して渡すのはまず不可...続きを読む


人気Q&Aランキング