訪問販売で、空気清浄機を買ってしまいました。
三洋工販の「スペースピュアDX」という商品です。
販売員は関東管理システム というところの方でした。

話を聞いていたときはとても高性能だと思ったのですが、
よく考えてみると30万近いものはどうかと・・・。
#キャンペーン期間中で5年間分のフィルターは
 無料とのことでした

本当に良いものであればいいのですが・・・。
解約しようにも、販売員の方が箱を開けて設置して
(空気清浄機を)運転してしまったので
クーリングオフも無理かなと思ってます。

どなたか商品の内容や、
同じ商品買われた方いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1の者です。

再びです。

「いいものを買った」と思うことができて、使い続けることができるのならばそれはそれでかまわないと思います。
もし、何かおかしいと思われるのでしたら、
>解約しようにも、販売員の方が箱を開けて設置して(空気清浄機を)運転してしまったので
>クーリングオフも無理かなと思ってます。
と考えるべきではないと思います。
参考URL(予防法務研究会)では、たとえ健康食品のような消耗品でも、
『(3)誘導してその場で開封させるなどしてクーリングオフできないようにさせた場合などです(施行規則5、6条)。』
などの場合はクーリングオフが可能であるとあります。
本当にクーリングオフをしたいとお考えならば書面にて手続きを、あるいは、行政や消費者団体に状況を説明するべきだと思います。

exciteで協会名を検索したところ、どうもおもしろくない検索結果も引っかかりましたね。
そのページに記述されていることに信憑性があるかはわかりませんが。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a96-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答、また
色々調査いただきありがとうございます。

やはり納得がいかない気持ちが大きいので、
クーリングオフの手続きをとる事にしました。

色々と助言くださいありがとうございました。
自分でも調べてみたのですが思うように調べられずに
困っていました。
とても助かりました。

お礼日時:2001/09/07 18:46

空気清浄機に、30万円は高すぎますよ~



ダイキン空調のHPなどをみて、カタログ値を確認して購入した方が、良かったんじゃないですか...

下記URL参考にして下さい。

同じ物が、10万円より下ですよ!!

参考URL:http://www.netdekenko.com/shopping/shohin.asp?sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がおそくなりすみません。

その場の勢いで流されて買ってしまいました。
同じ性能のものが、ではなくて、
まったく同じ物が3分の1以下で販売されていて
とてもショックです。

調べてくださってありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/07 15:12

一般の空気清浄機に比べると30万円は高いと思います。


HPも見たのですが、いいかげんな会社ではないようなのですが
それにしても高いですね。ちなみに電機メーカーのものですと
1万円台から5万円くらいで買えます。性能的にもさほど変わらないように思いますが、電機メーカーのフィルターは2千円から5千円くらいです。5年分で最高で二万五千円でしょう。僕なら迷わずクーリングオフします。
どのような支払いかよく分かりませんが、訪問販売ですとクーリングオフを知らされた日から8日間ですから、下記URLでお調べになってください。

私は電機メーカーのカテキンHEPAフィルターのものを各部屋で使っています。

参考URL:http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

やはり高いのですね・・。
他の商品と比較することをしなかったのは
よくなかったです。
電気屋さんのお言葉なのでたいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 14:28

個人的に、病気でもない限り空気清浄機はせめて2~3万くらいまでかなぁ?


と思ったりするのですが。
たとえ、本当に性能がよくても日本家屋の住宅の密閉性の低さを考えたら、ある程度以上の性能は無意味だと思いますので。

三洋工販「スペースピュアDX」
http://www.sanyokohan.co.jp/Products/Products2.htm
関西第二電気「スペースピュアDX」
http://www.k-d-d.com/product/spacepure_dx.html

同じ商品のようですね。それぞれが加入している「日本アクア協会」というのが関係しているようです。
ちなみに、5年分のフィルタといっても、交換目安が2年半なので、交換1回で5年分なんじゃぁ・・・。

あ、ちなみに
http://www.netdekenko.com/shopping/shohin.asp?sh …
で98,000円で売っていました。
ご参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
30万なんてやはり高すぎますね・・・。

お礼日時:2001/09/07 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

よろしくお願いします。

私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。

我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。

しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。

ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。

・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか
・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか
・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします)
・18畳~24畳くらいまで対応できるもの

ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。
住んでいる地域はとても寒い地域です。

以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気清浄機の加湿器機能はほとんどが超音波式なので、水の中の雑菌やカルキ分も部屋中に撒き散らします

既に加湿器はあるのであれば、わざわざ加湿器機能付きの空気清浄機を選ぶ必要はないと思いますよ

Q空気清浄機欲しいんですけど除湿機能のついた空気清浄機ってあるんでしょう

空気清浄機欲しいんですけど除湿機能のついた空気清浄機ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

逆に探した方が良いモノと出会えます。

※除湿機の空気清浄器機能付の意。

最近の除湿機は大抵付属してる気もしますので、家電屋で探すのも楽な筈。

逆は私見あまり見掛けない気も‥

Q空気清浄機、除湿機の効果や値段について

私の体質がハウスダスト、カビなどに弱いらしくこまめに掃除したりしているのですが、部屋の空気の流れが悪いようで梅雨の時期には掃除しているにもかかわらずカビが発生したりと苦戦しています。(約10畳ぐらいの部屋です)
そこで除菌空気清浄機、除湿機などを購入しようかとここ数年、考えているのですが効果のほどはいかがでしょうか?
私と同じようにアレルギーなどの体質の方は置くだけで改善されたのでしょうか?
あとは値段のことなのですが空気清浄機はフィルターなど定期的に変えないといけないので高くついてしまうのでしょうか?
除湿機と空気清浄機を兼ねた物があれば5万円ぐらいしそうなのですが、どのくらいの物が効果があり平均的値段なのでしょうか?
使用されているみなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■除湿機
除湿機は受け皿(水がはいるところ)の容量が大きいものでないと、付けっぱなしで出掛けると、水があふれることがあります。また、除湿する際に「温風」を出すものがあるので、今の季節つらいかもしれません。

■空気清浄機&除湿機一体型
どこの電器屋で聞いても、「一体型は別々のものと比べるとその能力は確実に落ちる」ということでした。
また、冬になると乾燥するので、どうしても除湿機でなく加湿器が必要になり、年間を通して使えるかどうかの見極めで購入を避けました。

■空気清浄機
ダストアレルギーがひどいので電器店で「空調専門社だからいいはず」と薦められたダ●キンの空気清浄機を5万で購入しましたが、パンフレットほどの効果はなく、枕元に置いて寝ても、朝起きたとたんくしゃみ連発という有様でした。
結局、某ネットワークビジネス系の空気清浄機がいいと友人に薦められて、「もし、良くなかったら、私が買い取ってあげる」とまで言われて、10万以上する空気清浄機を購入。
想像以上に効果があり(くしゃみ連発が年に1回くらいに減ってしまったり、壁についたタバコのにおいまで消えたり)、やっぱり安価なものはだめなんだな~と痛感しました。

効果を確実に感じたいなら、それなりの金額に行くと思います。除湿機と空気清浄機別々に購入するほうをお勧めします。

■除湿機
除湿機は受け皿(水がはいるところ)の容量が大きいものでないと、付けっぱなしで出掛けると、水があふれることがあります。また、除湿する際に「温風」を出すものがあるので、今の季節つらいかもしれません。

■空気清浄機&除湿機一体型
どこの電器屋で聞いても、「一体型は別々のものと比べるとその能力は確実に落ちる」ということでした。
また、冬になると乾燥するので、どうしても除湿機でなく加湿器が必要になり、年間を通して使えるかどうかの見極めで購入を避けました。

■空気清浄機
ダ...続きを読む

Q空気清浄機の置き場所

空気清浄機を購入したのですが、部屋のどのような所に置くのが効果的なのかが分かりません。部屋は長方形で片側が前面窓でエアコンがあり、反対側にキッチンと換気扇、玄関があります。一般的なワンルームです。
清浄機の機能は「タバコ」「微弱」「イオン」の3モードがあります。

清浄機自体がやや大型なので壁に掛けることは難しいようです、基本的な用途はタバコの煙対策です。あっちに置いたり、こっちに置いたりしていますが良く分かりません。

アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、空気清浄機の設計をしていました。ワンルーム程度の部屋で空気清浄機を運転したとき、その風量にもよりますが、2m3/min程度以上だと次のことが言えます。
(1)タバコの煙は通常上に上がります。
(2)タバコの煙は、粒子の成分と臭いの成分があります。
(3)空気清浄機で取ることができるのは、粒子の成分で、臭いについては、最初はとれますが、寿命が短いです。
(4)肝心の置く場所についてですが、ワンルームの容積程度だと、空気清浄機を運転しだしたと同時に、部屋のタバコの粒子成分はどの場所でも均一になります。
そのため、置き場所を変えて実験しても、ほとんど減衰のグラフは変わりません。
減衰の仕方は、化石の炭素などの考え方によく使われる半減期という考え方を用います。
10分で、濃度が半分になったとすると、もう10分たてば、0にはならずに、濃度は最初の1/4に。もう10分経過すると、1/8になります。
ちなみに、濃度(汚れ具合、タバコの粒子成分)の時間的な変化について、空気清浄機の風量、効率等を加味して、微分方程式をたてて、解けば、半減期の式が得られます。
性能は、当たり前ですが、その風量と効率を掛けたものが、性能となります。
効率が悪くても、風量が多ければ、性能がいいですし、風量が多くても、フィルターの効率が悪ければ、性能は悪くなります。
基本的には、置く場所は、噴出した風が、サーキュレーターの様に、室内を攪拌してくれそうな位置に置くのがいいと思います。タバコの煙をそのまま、吸い込んでほとんど外に出さないという考え方はあり、業務用の机に組み込まれたものがありますが、一般家庭用では考えにくいです。
HEPAフィルターであれば、どのメーカーのでもほとんど、差はないと思います。騒音、振動、デザイン、臭いと取れ具合は、差があると思います。
参考まで。

以前、空気清浄機の設計をしていました。ワンルーム程度の部屋で空気清浄機を運転したとき、その風量にもよりますが、2m3/min程度以上だと次のことが言えます。
(1)タバコの煙は通常上に上がります。
(2)タバコの煙は、粒子の成分と臭いの成分があります。
(3)空気清浄機で取ることができるのは、粒子の成分で、臭いについては、最初はとれますが、寿命が短いです。
(4)肝心の置く場所についてですが、ワンルームの容積程度だと、空気清浄機を運転しだしたと同時に、部屋のタバコの粒子成分はどの場所で...続きを読む

Q空気清浄機のフィルター

取り扱い説明書を紛失したため
空気清浄機のフィルターのつけ方がわからなくて困ってます。

ダイキンの「光クリエール」なんですが
文面での説明は難しいかもしれませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~白とブルーのフィルターでしょうか?
それなら、表が白ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報