電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘がめんどくさい。
大学生の娘はうつ病にかかっており、精神科に通院しています。治療の過程で医師に呼ばれて、アドバイスせずに話を聞くこと、と言われたのですが、私にはそれがどうも出来ません。相談されたからにはアドバイスするというのが身に染みてしまって、アドバイスしたくなってしまうのです。どうしたらいいですか
アドバイスしてしまうたびに、医師にアドバイスするなと言われたのにしている!と娘が怒ってくるので、もう話を聞いてあげる気も無くなってきてしまいました

A 回答 (3件)

「娘がめんどくさい」


「もう話を聞いてあげる気も無くなってきてしまいました」

僅か数行の質問文ですが、ものすごく高圧的、上から目線で娘さんを見ているのですね。
「アドバイス」と質問者さんは仰っていますが、娘さんから見たら「命令」と変わらないと感じられるんじゃないかと思います。しかも、医師から「こうすべき」とかは言わないように、と指示されているのに、それを無視しているわけですし。

私も、No.1さんと同様、質問者さん自身も、その精神科医に相談することをお勧めします。
少なくとも娘さんの病状、その原因、改善させるための方法論、そういうものについて全く理解できていないのでしょう。もし、理解したうえで医師の指示を無視しているとしたら、質問者さん自身の態度こそが大きな問題である、ということもあり得ます。

母娘という関係の中で、自分自身の態度などを客観視するのは難しいですから、第三者である医師に自身の態度などを判断してもらう、というのは得るものがあるはずですし、また、医師としても、質問者さんとのやり取りをする中で、家族関係などについて理解できることは多いはずです。
そうすれば、娘さんの治療方針などについてもより良くするためのヒントにすることができるはずです。
    • good
    • 1

アドバイスなんてどうでも良いから、娘の腸内環境改善に取り組め。



【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube
    • good
    • 0

あなたも精神科で見てもらったらどうですか?



自分の衝動を抑えられなかったり
自分がしたい話を状況や相手の気持も考えず話してしまうのは
なにかあるかもしれませんよ?

娘さんの欝にあなたとの関係も多少影響してるのでは?

大学生の娘がいる年齢の大人でしょう?

それにもう大きい子の親は
見守ることのほうが大事で難しいんですよ

あなただって医者の、アドバイスするなというアドバイスだって聞かないじゃないですか

人にはなぜしようとするんでしょうか

とりあえず病院で相談してみては
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!