昔、影絵で見たお話ですが、作者も題名も分らないので探しています。
大体のストーリーを覚えている範囲で説明します。

心根のよくない、もしくは面倒くさがりの女の子が、たくさんの兄弟が楽しみにしているパンを買ってくるようにとお母さんに頼まれ、いやいや出かけます。一抱えもあるような大きなパンを買って帰る途中で、雨が降り、道に川ができてしまい通れなくなっていました。さほど深くないので渡れなくもないのですが、服が汚れます。回り道をすれば帰れますが、すごく遠回りなので女の子は嫌だなと思います。そこで、今買ったばかりのパンを小さく契って川に放り込み、自分の足場にしてそのパンを踏みつけながら川を渡っていくと・・・神様(女神様?)が現れ、なんて罰当たりな!と起こられ、パンを踏み抜いて沼の底へ・・・
という物語です。その後その女の子が救われたかどうかは覚えていません。
影絵だったせいか、沼に落ちていくときの印象が強くて、そこだけよく覚えているのですが、全体的にどんな話だったのかとか誰のお話だったのかは全く覚えていないのです。
こんなお話の童話知りませんか?
影絵は、愛子様もご覧になられた有名な影絵作家(というのか分りませんが。名前も忘れました。)のものと同じだったと記憶しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お探しの童話は多分「パンを踏んだ娘」ではないでしょうか?原作はアンデルセンのようです。


お探しの絵本が見つかるといいですね。

参考URL:http://tokyo.txt-nifty.com/etv/2002/03/post.html

この回答への補足

回答を下さったお二人に等分にポイントを差し上げたかったのですがそれができないようで、時間差で決めました。ごめんなさい。

補足日時:2005/04/06 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ずっと分らなかったのですが、こんなに簡単に答えが返ってくるとは!やっぱりこのサイトすごいですね。
あれから「パンを踏んだ娘」で検索を掛けてみたところあるわあるわ、結構な人数が覚えてたんですね~すごい数のコメントが見つかりました。やっぱり子供には怖すぎた。結局グリム童話やマザーグースと同じ乗りですね。機会があったら影絵も見てみたいです。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/06 10:50

影絵作家さんなどはちょっとわからないのですが、


もしかして「パンをふんだ娘」ではないでしょうか?
幼稚園の頃、教育テレビか何かで放送していた気がす
るのですが…怖かったのでよく覚えているんです。

検索をかけてみると、どうやらアンデルセンのお話が
元になっているようです。
でも、あらすじは見つけられませんでした。ごめんなさい。

この回答への補足

回答を下さったお二人に等分にポイントを差し上げたかったのですがそれができないようで、時間差で決めました。ごめんなさい。

補足日時:2005/04/06 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わはは、皆さん覚えてますね・・・
あれから「パンを踏んだ娘」で検索を掛けてみました。すごい数のコメントが見つかりました。確かに子供には怖すぎた。結局グリム童話やマザーグースと同じ乗りですね。機会があったら影絵も見てみたいです。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/06 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人物etcの影のイラスト素材を探してます(√‥)

うまく説明できないのですが、
最近出た グリコのカフェオレの姉妹品「アイスカフェ」のパッケージにあるような影のイラストを探してます。

「影絵」「シャドウ」「イラスト」etcで検索してみたんですが うまく見つからなくて~(-゛-;)~。
HPで というより、商用ではない私用で使う便箋etcに
使いたいんです。

きっと正式な呼び方(?)があるのかもしれませんね^^;

扱ってるサイトor検索キーワードをご存知の方
教えて下さい(;_;)

Aベストアンサー

ゲームなんかでは「シルエット」と言う言葉を使います。
http://aliceridder.chu.jp/

参考URL:http://aliceridder.chu.jp/

Qクジラが海から川を上っていくお話

クジラが海からどんどん川を上っていって、最後、男の子(女の子?)の洗面器に入ってしまう…という絵本を子供の頃に読んだ記憶があります。もう一度読んでみたいのですが、タイトルや著者などに心当たりのある方、いらっしゃいませんか? 小さな情報でも構いませんので、お願いします。 

Aベストアンサー

佐藤義美(さとうよしみ)の「くじらつり」はどうでしょうか。
うろ覚えなのですが・・・男の子が洗面器に糸をたらして「ぼく、くじらをつるんだ!」と言うと、それをきいたくじらが海からいっしょうけんめい川をさかのぼってくる・・・というようなお話だったと思います。

QPhotoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法

Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法について。
Photoshop6で人物写真の輪郭をペンツールで囲んだ後、パスを保存して背景をレイヤーゼロにしてからレイヤークリッピングパスで背景を透明にして人物だけの画像にしました。
これをIllustratorCSで作成したデザイン画の上に配置しました。
この切取ったフルカラーの写真とは別に、同じ写真の切取った人物の形をそのまま利用して色だけ黒一色に変えて影絵の様なイラストを作り、これもIllustratorのデザイン画の上に配置して使いたいです。
今のところ、影絵用としてわざわざもう一度、Illustratorで写真の輪郭をペンツールでトレースした後、塗りを黒色に設定して作っています。
【質問1】
二回もフォトショップとイラレで輪郭を描かなくても、最初に作ったフォトショップの段階で黒く色付けするのはどうやれば良いのでしょうか?
【質問2】
また、Photoshopで切取った人物写真をIllustrator上に配置した場合、カラーパレットの透明度のパーセントを変えると人物写真を半透明にしたり出来ますが、色の「塗り」を黒に変えてもまったく変わりません。
写真の色を(単色でかまわないので)変える方法はあるのでしょうか?

Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法について。
Photoshop6で人物写真の輪郭をペンツールで囲んだ後、パスを保存して背景をレイヤーゼロにしてからレイヤークリッピングパスで背景を透明にして人物だけの画像にしました。
これをIllustratorCSで作成したデザイン画の上に配置しました。
この切取ったフルカラーの写真とは別に、同じ写真の切取った人物の形をそのまま利用して色だけ黒一色に変えて影絵の様なイラストを作り、これもIllustratorのデザイン画の上に配置して使いたいです...続きを読む

Aベストアンサー

Photoshopで人物をくり抜いた画像作ったら、それを黒で塗りつぶして別名保存すればいいだけでは。
切り抜いたら、塗りつぶすのなんて10秒もかからず出来るでしょう。
切り抜き写真.eps
切り抜き写真(シルエット).eps
のように2枚用意する。

もしくは、Photoshopのパスツールで作ったパスをコピーして、そのままIllustratorへパスとしてペースト出来ますよ。
Illustratorでもう一度トレースする必要はありません。
逆も可。
ファイルとして保存ではなく、単純にコピー&ペースト。

Qパン屋さんやお肉屋さん、その他いろんなお店屋さんが出てくるようなお話

20数年前に、私が幼稚園の発表会で演じたお話です。
パン屋さんがお肉屋さんに○○を借りに行って、(パン屋からお肉屋だったかはわかりませんが)
そのまたお肉屋さんが××屋さんに、△△を借りに行って・・・という風に借り物が続くようなお話だったと思います。
動物も登場したかもわかりません(当時の写真を見ると、私は牛のお面をつけています)
たぶん、絵本か何かのお話を劇として演じたのだと思います。
記憶があいまいで上手く説明できず、すみません。
ずっと気になっているのですが、こういうお話(またはこれに近いお話)をご存知の方、いらっしゃいませんか?
私の通った幼稚園はすでに廃校になってしまい、確認できません・・

Aベストアンサー

こんにちは!
完璧な回答ではなくて大変申し訳ないのですが参考までに。
このお話しは
ネコにしっぽをとられたねずみのお話しからスタートではないですか?
しっぽを返す代わりに「ミルクをちょうだい」とネコにいわれて
牝牛に頼みに行くけれど、「牝牛に干草をくれればね。」
といわれ、農家の人(干草を作っている人・・・うーん)に
たのむけれど、その人にはお肉をたのまれ、お肉屋さんにはパンを
頼まれて、パン屋さんに行くと「小麦をかじらなければね。」と
約束をして、またさかのぼって順にあげてネコにしっぽを返してもらう
・・・・という日本ではない(たぶん類似の昔ばなしは日本にもあると思いますが、ミルクや小麦は日本の昔ばなしのツールとしては出てこないと思うので)昔ばなしだとおもいます。途中違う動物が出てくるものもあるかも知れません。
だた題名が「ねずみのしっぽ」だったかもっと違う名前だったか
思い出せないのです。肝心なところなのにー。
オーソドックスな昔話なので、いろいろな題名であるかもしれません。
今の段階で分かることをとりあえずお知らせしました。

こんにちは!
完璧な回答ではなくて大変申し訳ないのですが参考までに。
このお話しは
ネコにしっぽをとられたねずみのお話しからスタートではないですか?
しっぽを返す代わりに「ミルクをちょうだい」とネコにいわれて
牝牛に頼みに行くけれど、「牝牛に干草をくれればね。」
といわれ、農家の人(干草を作っている人・・・うーん)に
たのむけれど、その人にはお肉をたのまれ、お肉屋さんにはパンを
頼まれて、パン屋さんに行くと「小麦をかじらなければね。」と
約束をして、またさかのぼって順にあ...続きを読む

QBad Apple!!の影絵って・・・

あの、ニコニコ動画のランキング一位を独占し続けた
Bad Apple!!の影絵のことなのですが、あの影絵は
一体どのようにして作られているのでしょうか?
手書きならすごく技術が高いと思うのですが・・・影絵製作ソフトという物があるのですか?それとも、あれはFlashで作っていてうp主様の腕が素晴らしいのですか?
教えていただければ光栄です。

少しわかりにくい文章ですみません!

Aベストアンサー

見てみました。
2Dの影絵ではなく、黒一色で作った3Dモデルを使っているのだと思います。

あの自然な動きはすごいですね。

Q薔薇の実がのったパンをつくるパン屋さんのタイトルを教えてください

子供の頃、30年近く前ですが、図書館で読んでいた絵本です。
たしか、外国の絵本だったのでは??と思うのですが、細身のパン屋さんが出てきて、パンを作ります。そのパンはお庭でとれた薔薇の実がのっているのです。渦巻きの形のパンだったかと・・・。そのパン屋さんはしかも、かたつむりなの??と思わせる終わり方だったような・・・。とにかく、ロマンチックな雰囲気の絵本でした。うろ覚えですみませんが、この絵本のタイトルをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

外国の作品ではないのですが、小薗江圭子さんの「うずまきパン」ではないでしょうか。
ただ、絶版のようで購入は無理みたいです。
Amazonで表紙画像をみつけたのでリンク張っておきますね。
いかがでしょう。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JBS9KI/sr=1-1/qid=1221829500/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1221829500&sr=1-1&seller=

Q藤城誠治先生の影絵

藤城誠治先生の影絵が大好きです。影絵をできるだけ多く鑑賞したいのですが、地方に住んでいると、せいぜい1-2点しか回ってきません。どちらに行けば、先生の影絵が見られるんでしょうか?また、一生の宝物にするべく、何か一点でも購入したいのですが、どちらに行けば購入できるのでしょうか?いわゆる画廊に相談に行けばよいのかもしれませんが、今まで画廊に足を踏み入れたことがない臆病者です。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実はオヤジの代からのファンだったりしますが、影絵美術館以外では原画を見たことが
ありません。オリジナルを見たければ、各地の影絵美術館に行くしかないんじゃないで
すかねぇ。

ちなみに、影絵美術館でも友の会でも、原画は売ってません。万が一手に入れても、部
屋暗くしなくちゃいけないし、ライトボックスはかさばるし、意外と邪魔かも…

参考URL:http://www.seiji-fujishiro.co.jp/

Qおいしいパンはだれのもの どこの国の話?

小学校の道徳教育教材としても利用されている
「おいしいパンはだれのもの」というお話。
調べてみると、原作は外国の童話(昔話?)のようですが、
よくわかりません。

以前、ロシアに「パンはだれのもの」というタイトルの昔話があると聞いたことがありますが、
「おいしいパンはだれのもの」と関係があるのかは不明です。
もし同じ話だとして、共産主義時代の訓話的なお話なのかも?とも思う節があります。

「おいしいパンはだれのもの」の
原作についてや、物語の成り立ち 背景など
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「小さな赤いめんどり」(The Little Red Hen)あるいは「めんどりとこむぎつぶ」などのタイトルで知られているお話のことでしょうか。
ロシアにもイギリスにも類似の昔話があり、ロシアが元とも言われているようですが、古くから世界各国で親しまれているようです。おそらく共産主義より前からあっただろうと思います。
昔話は、もともと民間の語り伝えで広まったものなので、はっきりした「原作」はなく、時代によって変化することもあれば、伝わった先でそれぞれの文化になじむ形に変わっていくこともあります。教育的な意図が入ることもあるかもしれません。
たくさん絵本が出ていますが、めんどり以外の動物の種類は一定でなく、作るものもパンだったりケーキだったりします。結末も、めんどりがひとりでパンを食べる「働かざる者食うべからず」バージョンと、手伝わなかった動物たちにも分けてあげる「みんな仲良し」バージョンがあるようです。小学校の道徳教材は見ていないのでわかりませんが・・どのような結末になっているでしょうか。

QGLAY夏音の影絵風アニメ

今回のGLAYのPVをちらっとみたら影絵みたいなのですが、実際に切って作ってるのでしょうか?それとも影絵風ということは描いてるのでしょうか?
調べたら喜田夏記さんという方がつくったのはわかったのですが、内容の情報がぜんぜんないのでだれか教えてくださ~い(*・.・)ノ

Aベストアンサー

こちらは読まれましたか?

参考URL:http://www.glay.co.jp/natsuoto/kaisetu.html

QAで始まる名前の子が行く学校の話です。題名は覚えてません

子供の頃に読んだ本が忘れられず、探しているんですが見当たりません。
主人公の男の子がいて、学校に入るのですが、その学校はAから始まる名前の子しか入れません(アランとかアダムとか)。
話は何章かに分かれていたと思います。最初のほうは学校の授業風景や寮の生活が書かれています。
例えば
・朝起きる時にベッドの頭に水が落ちてきます。その水が曜日によって色んな味のシロップだったと思います。
・先生が御飯を作ってくれるのですが、フライパンに絵の具で目玉焼きを描いて火にかけると、本物の目玉焼きになったりします。
・授業は殆ど覚えてないんですが、確かボールに世界の地名?が描いてあって、生徒は蹴りながら蹴った場所の地名を答えて行ったというのがあったと思います。
この学校の先生(1人しかいません)が不思議な先生で九官鳥を飼っています。本の最後の章になるとこの先生の周辺の不思議な話になっていって、魔法使いなんかも出てきて、前半の学校の話とは違う雰囲気になっています。
最後なんですが、なんかごちゃごちゃあって(よく覚えてません)、気が付くと主人公は書斎のようなところにいます。目の前に本を持った男の人がいて、主人公が「誰?」と聞くと、男の人は「私はこの本の作者だよ」と言って手に持っていたほんを閉じます。その本の表紙にはこの本の題名が書かれていた・・・となります。
子供の本にしては不思議な印象の話でした。
どなたかこの内容に心当たりはありますか?

子供の頃に読んだ本が忘れられず、探しているんですが見当たりません。
主人公の男の子がいて、学校に入るのですが、その学校はAから始まる名前の子しか入れません(アランとかアダムとか)。
話は何章かに分かれていたと思います。最初のほうは学校の授業風景や寮の生活が書かれています。
例えば
・朝起きる時にベッドの頭に水が落ちてきます。その水が曜日によって色んな味のシロップだったと思います。
・先生が御飯を作ってくれるのですが、フライパンに絵の具で目玉焼きを描いて火にかけると、本物の...続きを読む

Aベストアンサー

 ヤン・ブジェフバの『そばかす先生のふしぎな学校』ですね。
 もう絶版のようですが、復刊ドットコムによると現在復刊交渉中らしいですよ。

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2199


人気Q&Aランキング