アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚すると旦那様以外の人と恋愛ができないわけじゃない?でも独身なら、恋愛できるわけじゃない?
だから、独身の方が楽だと思うんだけど、それは本当に好きな人に出会っていないだけなのかな?

A 回答 (11件中1~10件)

ま、結婚しないと得られない(分からない)幸福があります。


でも、逆に結婚しなければ遭遇しなかった不幸もあります。

恋愛も結婚もしなければ、それらに伴う不幸な目にあうことも無いです。
どっちもしないほうが「楽」ですね。

ただ、どっちもゼロだと「寂しい人生」かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます説得力ありますね(^^♪

お礼日時:2022/09/19 11:14

もちろんです。



下の人で「女性の収入は低いですからね」は間違い。

女性の収入が低いのは「結婚して妊娠出産がある」という前提があるからで、別に無条件で低い訳ではありません。

男性のように全てを仕事に捧げれば間違いなく高収入になります。

男性も女性も既婚者も未婚者も死ぬときは一人です。
だからこそ地域に見回りの当番とかがあるわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/19 11:12

楽ですが、それは若い間だけです。



歳食えば、見向きもされなくなります。



女性の収入は低いですからね。

一人で食って行くのは大変ですよ。

会社に残れば、お局とか、オールドミス
とか言われて肩身が狭くなります。

実家でも煙たがられるでしょう。
    • good
    • 0

自分はですが、2回結婚してます。


1回目は相手が自分に一目惚れし、超絶猛アピールに負け過ぎて交際、でも色々あり(過去まともな恋愛をした事がなかったのが最大の要因)、勝手にこの人しか居ない!と思い結婚しましたが…相手は普通に浮気に不倫してました。
普通なら、本当に好きな人と結婚出来てるならしないと自分も思います。
自分は正直相手が全く好みではなく性格のみで結婚し、豹変され絶望しましたが、浮気も不倫もしてません。

一度目が失敗に終わり、2回目の今本当に好きな人と結婚、かれこれ10年以上経ちましたが未だに好きです。
お互いに惹かれ交際、遠距離で4年以上の末結婚したので一緒(同居)になれた時は本当にしあわせでした(今もですけど)。

経験して思いましたが、結婚後、そういう風になるのも相手の心情次第だなって…
どれだけ惚れて結婚したとしても、それはそれ、これはこれって割り切る人間も居ると言う事を嫌程身をもって被害者として経験させられました。

大半の人は…結婚して【こんなはずじゃなかった】って思ってるのは間違いないと思います。
どれだけお互いの為に努力、寄り添えるかでまた変わると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/19 11:12



こうなってないのね。
    • good
    • 0

そうね。

本当に好きな人とは結婚しない方が辛いかも。
    • good
    • 0

『楽』じゃなく、『楽しい』じゃなくて?

    • good
    • 0

この手の質問(というか自己主張)が多いですが、結婚は生きるための「いち手段」」に過ぎず、選ぶか否かは結局は自分次第なので、どちらが良いとはこの世を去る時にしかわからないと思います。


ただ、主さんも仰っているように、「本当のひと」に出会ったら「ほかに恋愛する必要」が無くなることも事実です。
いつも言うのですが「いいひとを見つけるのではない。選んだその人を大切に思い、いいひとにしていく過程」が結婚の正体だと思います。
上手く行かないからと何でも相手のせいにするような人間は何十人相手を変えてもしあわせにはなれない・・私はそう思います。
    • good
    • 5

独身でもそういう考えはどうかと思いますよ。


二股、三股は気にしないってことですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますそういう意味ではありません。
結婚していると、その人以外の異性とは恋愛ができないってことです。

お礼日時:2022/09/19 11:13

>それは本当に好きな人に出会っていないだけなのかな?



そういうことですね。
好きになるというのは、独占したいという欲求を含みます。
お気に入りの品物を買うのも、自分だけのものにするためです。
結婚もそれと同じ。

相手を独占したいと思えば、自分も当然縛られる。
それでいい、と思える相手に出会っていないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。すごく納得のできるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/11 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!