プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことなのですが・・・クリーチャーを召喚したときに召喚酔いにかかります。これはターン終了時まで攻撃にもタップもできないと書いてあったのですが・・・自分のターンが終わった次の相手のターンのときはタップはできるのでしょうか??
 あともうひとつ、
クリチャーの能力で「このターン対象のクリチャーかプレイヤーへのダメージを4点軽減する」とあるとします。またこのクリチャーは1/2です。このとき、相手の3/3のクリーチャーをブロックして自分をタップして軽減とかってできますか?
クリチャーをブロックして生け贄はできるじゃないですか??だからタップもできるのかなとおもったのですがどうでしょう?分かる方お願いします。

A 回答 (1件)

召還酔いにかかっているクリーチャーは、あなたのターンにならなければ、酔ったままです。


召還酔いの影響を受けないためには、自分のターン開始時の頭から、そのクリーチャーをコントロールしている必要があります。
ですから、相手のターンが終わり、自分のターンになれば、そのクリーチャーはターン開始時からコントロールしているものとみなされ、召還酔いから開放される訳です。
タップはここから可能になります。
(もちろん、速攻を持ったクリーチャーならこのかぎりではありません)

また、軽減のルールは、質問者さんのおっしゃるとおりの使い方が出来ます。かなり粘り強いブロッカーになりますので、アタッカーとしては結構手を焼きます。

注意
僕は6版までしかこのゲームをプレイしていません。
回答に際し、HPで一応の確認はとりましたが、ひょっとすると勘違いがあるかもしれません。
僕が参考にしたサイトのURLを貼っておきますので、よろしければご活用ください。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://mtg.takaratoys.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!