「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よくある温度計って、室内から室外のように気温差が大きい場所に移動すると、
温度が確定するのに10分や15分かかりますよね。
SUUNTOの温度計機能の場合どうなんでしょうか?もしかして瞬時に計れたりするのでしょうか。

A 回答 (3件)

無理ですよ。

時計本体が暖まっているのですから、正確な気温なんて測れません。
何年か前、プロトレックで非接触温度計付きモデルが出ましたけどね。
限定生産で、今は無いみたいです。
http://www.casio.co.jp/productnews/sea_pathfinde …

あくまでも腕時計であり、温度計はプラスαの機能ですから。

ちなみに、非接触温度計は一瞬で温度が測れますが、気温は計れません。
測れるのは物体の温度であり、気体の温度は測れないんです。
気温と同じ温度であろう物体の温度を測ることで気温を推測することは、できます。

参考URL:http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%C8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、無理ですか。SUUNTOといえど、気温計機能に関してはオマケみたいなもんなんですね、、、
そうなんですよね、基本的に非接触温度計は気温が測れないんですよね。
でもそのプロトレックはすごい!しかし手に入れづらそうですね。でもオークション等で探してみます。

大変ためになる情報ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2005/04/08 13:40

誤差は分かりません。


状況によってだいぶ違うような気がします。

それから、腕からはずして計測するようには設計されていません。
逆に腕に付けた状態で体温をベースに一番正確に気温が出るようになっています。

体温計も昔の気温を測るような原始的なタイプは3分以上の時間が必要でしたよね。
でも、電子体温計は1分以内で計測してくれます。
この仕組みは1分で正確な体温を実測するのではなく、1分間の温度の上昇率等から本当の体温を計算で推測しているのです。

体温でさえこんな次元ですから、非接触の気温を計るのはより時間がかかるような気がします。

このあたりの正確な誤差や計測精度、計測時間をお知りになりたいのであれば科学関係の分野でご質問されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりSUUNTOということで、少し期待しすぎたようですね、、、体温計の例は大変分かりやすかったです。
下で書いたようにプロトレックも含め、別の方法を検討したいと思います。
何回もありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 13:47

機種にもよると思いますが何十分もかかることはありません。


どの機種も1分前後のスキャンで温度や気圧(標高)を計測していますので表示上は1分ほどで出るでしょうが、ある程度正確な温度を計測するには何分もかかると思います。

しかし、温度に関しては全く信用していません。
経験上、5度~15度ぐらい違うのではないでしょうか!?
だから、時計の温度計は全く当てにしていません。
いつも登山ではちっちゃいキーホルダー温度計をザックにぶるさげています。

おそらく、体温が時計を伝わったり、時計周辺の気温が体温の影響を受け温まっているのではないでしょうか。
取説には「腕に付けてしばらく安定させたところでご使用ください」とか、一応「体温の影響を考慮して作られている」とか書いてありますが。。。

あまり動き回らないで安定して使用される分には問題ない!?かも?しれません???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、1分程度でおおよその計測をするんですね。
追加質問ですが、
1)その1分スキャンは誤差はどのくらいなんでしょう?
2)時間をかけての正確な温度計測はどのぐらいかかるのでしょうか?
もしよろしければ回答お願いします。

腕につけての計測が体温を拾う、という情報はつかんでました。
もちろん計測する際には腕からはずすつもりですが、
それが正確な値がでるまでフツーの温度計のように15分もかかってたら、
自分にとっては高いお金を払ってまで買う意味がないんですよね、、
「迅速で正確」な温度計測のためだけに買うつもりなので。

ちなみに使い方としては、冬や夏場において、
[空調の効いた室内←→室外]の移動ですぐに正確な室温・気温を知りたい、という想定です。

お礼日時:2005/04/07 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!