dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリートークのカテゴリーで、ノンジャンルは寂れすぎてないか?

( ̄~ ̄;)悩み

ちょうどいいくらいのカテゴリーなのか?

それが質問です!

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 御回答ありがとうございました

    ベスト・アンサーは独断と偏見でこちらの方に贈りたいと思います
    (^人^)感謝です!

      補足日時:2022/09/19 23:07

A 回答 (13件中1~10件)

・新着に載せる


・プロフィールでの質問と回答数を他とフリートークで分ける
・質問と回答したらポイント付くようにする
・教えて!gooトップページにフリートーク用見出しを作る
・広告を出す、宣伝する

つまり教えて!goo運営のレゾナントなんとか社が
真面目に取り組めば今よりは改善する
逆説的に企業側に利益を生まないって判断されてるからの現状
理由は単純「雑談には買い手が居ない」から

放置されてるカテゴリ故にそれを理解してれば
それなりに楽しめる
質問では普通でもフリートークでは
うんち云々連投する様な使い方がある意味では最適解

何度も回答して申し訳ない
この辺で失礼します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

運営次第てな話ですね

確かに!確かにですね!

運営の利益に反するからこそ、なるべく目立たないように!目立たないように配慮されたってのは

確かに!確かにですね!

納得しました(  ̄▽ ̄)にっこり


放置されてるからこそ、それなりに楽しめるカテゴリーてな考え方で利用するのが

ノンジャンルの住人としての最適解として捉えるのは

心構えとしては在りな話でもあって

この考え方は参考になりましたよ

多くの利用者の目に触れるように
質問して回答を貰うてな質問サイトなんだけど

好む者だけをターゲットにして質問するフリートークカテゴリー

こういった違いがあることを
最大限に楽しむのも、ノンジャンルの住人としての楽しみ方にはなりそうですね
最後に
たびたびのご回答ありがとうございます

質疑応答にお付き合い感謝致します!

お陰で、フリートークカテゴリーの捉え方っての説明しやすくなりましたので!

お礼日時:2022/09/17 22:23

玉石混淆…?


一般利用者もフリートーク利用者も、所詮そんな大して変わらないですよね。
極端な下品な質問(利用者)なんかも、どちらにも溢れているし、
同じ質問を出すにしても、オマケ付き(BA)の方に流れちゃうから、
フリートークみたいなのが一般に混入して過疎ってったのかも?
意外と弁えた人がフリートークで雑談してるのかもねとか(笑)
それと、一般質問ついでに同じサイトのフリートークで雑談みたいな使い方も別に有りじゃない?
ついでだから、丁度良かったと思う人も居るのよ。

少し話はずれますが、暫く前は、
スマホ利用者への偏見や、アプリ利用者、アンカテへの偏見が結構多かったけど、
フリートーク利用者に対しても変な偏見があって、視野を広く持てば何にも問題ないなと思う。
サイトで設けてるんだから、使いたければ勝手に適当に利用すればいいのにねとか思いま〜す♪
要らなきゃ運営が潰すんだろうし。

って事で、フリートークはあんなもんかな〜と思いました( ̄▽ ̄)にっこり♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フリートークはあんなもん!
(  ̄▽ ̄)にっこり

なら、ちょうどいい感じのカテゴリーですね

一般カテゴリーでも個性的な利用法をされてる方は居てますもんね

でも、フリートークにあえて回答しょうとする利用者さんは減ってしまってるから

要らなきゃ運営が潰すかも?

(。>д<)確かに、確かにね

アプリ利用者にたいする先入観って
過去に話題になって

あれやこれやと色んな意見が出てたけど、この頃はそういった話題が出てないから

思い込みってのが、おさまったのかもしれないですね

なら、フリートークやノンジャンルなんかに対する先入観も、知らない間に消え去る可能性もあって

利用したい人が利用するだけのカテゴリーてのは

フリートークにしても、一般カテゴリーにしても

おなじだもんね


ネット内での噂や先入観
時間とともに過ぎ去って行く

フリートークカテゴリーも、時間とともに過ぎ去って行くのか?

こればかりは、時間をかけて確認するしかないですね

ご回答ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

追記
冷やしスカたんの、時期から
ホット・スカたんに変更するのも

あと、半月かひと月くらいになりそうですね

ぬくぬくバージョン
楽しみにしてるよ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪

お礼日時:2022/09/17 20:41

自分で答え書いとるやん


「玉砕覚悟のカテゴリ」って

ライトユーザーはそんなモノ利用しません
面白くないから
ライトユーザーが居てコアユーザーが居る
コアユーザーの利用方法が魅力的だから
ライトユーザーがディープに利用するようになる
それが一般的流行りが生まれるサイクルで、

現在のフリートークはコアユーザーが離れ
ライトユーザーの取り込みにも失敗した

私が定義する人以外の人も利用するでしょうが
結局はフリートークだけの魅力がない
ってのが根本的な原因です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では、どうすれば
教えて!gooのフリートークカテゴリーが、魅力あるカテゴリーになるでしょうか?

( ̄~ ̄;)悩み~

廃れる考察はaxiozさんの考察で間違いなく
これからのフリートークカテゴリーの行く先の考察もまちがいないですもんね

お礼日時:2022/09/16 08:00

掲示板の様な使い方ならば


掲示板そのもののサイトが有るんだからそこで書けばいい
個人のブログやSNSの様な使い方ならば
そのものなサイトが有るんだからそこで書けばいい
ディベート、討論する様な使い方は
それをジャッジする人がいない
楽しく議論する為には互いの知識と姿勢(共感)が重要

BAがないからポイントもつかない

全て中途半端。代用品は所詮代用品
フリートークに利点無し
過疎って玉石混淆の玉探しするには時間と労力のかかりすぎ
つまり徒労
徒労の多いカテゴリを人は態々見ない、利用しない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

axiozさんの定義する人々から、はみ出た人が利用しそうですね

回転寿司に、ラーメンやプリンが好まれる時代だから

世の移り変わりを感じれることはありますよ

玉石混淆ってより
玉砕覚悟のカテゴリーかなぁ~

お礼日時:2022/09/16 07:05

気軽に質問、回答出来ていいカテだと思ってます。


一緒に盛り上げましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

盛り上げる
Σ(゜Д゜)力強い回答に

(*’ω’ノノ゙☆パチパチですよ

ワシは時間がとれたり取れなかったりで
盛り上げるほど時間を費やせないので
ぷるーばーどさんの御活躍を

陰ながら応援させて貰いますよ

フリートークカテゴリーを
楽しめるのは
(  ̄▽ ̄)にっこりな回答であって

質問して良かったですよ~

感謝(^人^)感謝です

お礼日時:2022/09/16 05:32

わしさん、お久しぶりです。

(笑) 昔はフリートークも楽しかったような?(笑)

お馴染みさんから新規の方もの出逢いがあり色々ありながらも楽しかった時期もありましたよね。(笑)

爺さまやみんなとワイワイやっとったなあ?アハハハ

懐かしい時代でしたよね。(笑)
最近は何故か変わりましたけど?って感じてます。汗

時代の流れ、時の流れでしょうかねえ?ちょっと寂しくも感じる自分です。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

楽しかった時代から
気が付いたら
廃れたフリートークカテゴリー

ビリヤードやボウリングが全盛期だったあの頃から
今の時代を振り返った感じですね

テレビが話題の王様だった時代から
今現在なんて考えると

ほんとに、時代の流れって
その当時を味わった者にしか、わからないですもんね

楽しくもあり
寂しくもある

ほんと人生って感慨深いですね

余談
だ~だなの爺様って

地道にYouTuber活動を続けてるのか?
ちと、探ってみますよ~
( ^∀^)(笑)
サラダさんもお元気そうで
なにより~なにより~ですよ

台風が続いてて、雨風の心配な時期になりましたが!

飲み過ぎには御注意くださいませです

ご回答ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)ニヤリ

お礼日時:2022/09/16 05:29

そりゃそうでしょ


新着にも載らない隔離カテゴリ
利用者総数(回答数)も少ないのに
寂れて当然

フリートーク自体も始まりは
質問サイトの私的利用者隔離政策だったのでしょう
質問サイトをSNSの様に利用してた
アホな連中は軒並み消えました
今は少数のそういう使い方する奴が居る程度です
そりゃ寂れて当然
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて!goo内でのロックダウン政策だったみたいですね

( ^∀^)(笑)

隔離してしまった結果

利用者が減ったのは確かな話であって

コロナ対策とは間反対に!成果をあげてるみたいですね

フリートークが新設当初の流行りから
教えて!gooてな質問サイトにある
掲示板的な存在になれたらなれたで

良いんじゃないかなぁ~とは思うけど

掲示板が楽しみたいひとは、掲示板で楽しむのが微笑ましいけど

教えて!gooのなかで、掲示板的に楽しみたいてな要望があるのか?ないのか?

掲示板的な楽しみてな事すら
考えてない人なんかも多いのは確かな話ですけどね

廃れてからの先って
個人的には気になりますよ

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/16 05:22

この「gooサービス」中「教えてgoo」カテで、ノンジャンル的な質問をする人がいますね。


デフォルトでそうなっているのか、他のカテを知らないのか・・・
本来ノンジャンルですべき質問を、ここでするのが一因かも知れません。
もうひとつは、本当に雑多、幼稚・稚拙な内容が増えたために、いささか食傷気味になっている感じもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとに、教えて!gooてなスレッドがある事が、1番の問題だとは個人的には思いますよ

一般カテゴリーなのにノンジャンル的な使われ方がしやすいスレッド名ですもんね

食傷気味てのは、年期の入ったベテラン回答者さんのIocaItombiさんでも
成ってしまうもんなんですねぇ~

幼稚な質問や雑多な質問だと思われる質問が増えたのは

教えて!goo全体的な過疎化が進んでて

ノンジャンルやフリートークの廃れ具合なんかは

1番わかりやすいかんじだと
個人的にはおもってますよ

廃れると書くとΣ(゜Д゜)ぎょっとしてしまうけど

本当は、ノンジャンルやフリートークてなカテゴリーやスレッドのあるべき姿に落ち着いたのも知れないですけどね

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/16 05:15

「うんち」とか連発して暴れている人がいる。



あと、「にっこり」とかいう顔文字、という質問がたっていたね。
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フリートークカテゴリーで暴れてる人は、許容範囲でしょうか?

ちと気にはなりますね

個人的には、楽しむカテゴリーだから
許容範囲だったりしますよ

(  ̄▽ ̄)にっこりは許容範囲でしょうか?

にっこり質問に回答したくても回答出来ないのが!
(  ̄▽ ̄)にっこりの現状なんですよ~

アンチが集まったり
指摘が飛んだりしない

平穏なフリートークになってるから

ワシの知ってる時代は、過去のフリートークカテゴリーですね

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/14 16:09

気にしなくていいでしょう



私も2日間回答して大人しくなったと思ってましたがこの2日間は様子見ています

酷い奴等に注意したいけどブロックされとんですわ

一杯呑んで忘れてください

一杯だけですよ、腹いっぱいちゃうよ!

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気にしないてな回答も確かですねぇ~

寂れた?いい感じ?
そんなの気にしない・気にしない
ひと休み!ひと休み!

楽しむ事に特化してるカテゴリーでもあるからこそ

気にしないのが、(  ̄▽ ̄)にっこりですね

フリートークカテゴリーを楽しめる範囲で、最大限に楽しむために
お腹いっぱいになると最大限に楽しめないから
お酒のように一杯だけで我慢するのは
( ̄~ ̄;)難しいですね

駆け付け三杯は呑助の言い訳
たんに沢山呑みたいのが透けて見えますもんね

お礼日時:2022/09/14 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!