アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の19歳の女性が彼氏である未成年の男子高校生を車に乗せて深夜ドライブしたり親に無断で家に泊めていたという事で誘拐罪として警察に検挙されました。男子高校生は親に嘘をついて同級生の友達の家に泊まると言っていたようでした。19歳の女性の家この後どうなると思いますか?前科がつくのでしょうか?逮捕はされていません。

A 回答 (3件)

>誘拐罪として警察に検挙されました



ということは、男子高校生の親から未成年者誘拐として届け出がされていたということだよね。
親告罪だからね。
未成年者本人が同意していても成立する犯罪。

一般的に、”高校生が友達の家に泊まると嘘をついた”という場合、親が子どもに帰ってこいと命じたり叱るということはあるけど、警察へ誘拐として被害届あるいは捜索願を出すことはないよね。
本件の場合は、特殊な事情があると思うよ。

そういった特殊な事情の内容次第と、それと19歳女性の経歴次第では、この内容でも執行猶予無で前科がつく可能性はある。
警察沙汰にした親が取り下げるとは思えないしね。
    • good
    • 0

前科は着きません。


但し、人の口に戸は立てられませんから、その地域では住めなくなるかも知れません。

参考URL(前科と前歴、逮捕歴の違いとは?前科が与える影響などを解説)
https://kanazawa.vbest.jp/columns/criminal/g_oth …
    • good
    • 0

逮捕されていないなら不起訴でしょうね。

前科はつきません。警察としてはお灸をする感覚でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!