プロが教えるわが家の防犯対策術!

今そこそこのホテルの朝食バイキングに行ってきました。

そこのホテルはトレーが小さく皿の種類も少なくとにかく取りにくかったです。

一番の問題はトレーを置くスペースが狭く料理によってはどうやって取るの?と思えるほどでした。


今って微妙に不便にさせて量を取らせないあざとい作戦をとるホテルもあるんですか?
ホテルのセンスの問題ですか?


バイキングって味よりも選ぶ楽しみだったりするのですがガッカリというより不快な気になりました。


ここのホテルもそうでしたが最近のホテルは言葉使いやサービスや清潔感は一見問題ないのですがなんか機械的でいい感じいい雰囲気というのがなくなってきた気がします。


たった今のことだったので思わず質問してしまいました。

A 回答 (12件中1~10件)

>量を取らせない


それもあるかもしれませんが、
お残しする客が多いから、、、という理由も
あるかもしれません。

まあ、バイキング、、、、ですから、
何度も取りに行けばいい、、、という理由で
そうしているのかもしれません。

例えば、ごはんおかわり自由の定食屋なんかも、
明らかに、ごはん茶碗が小さいとか、
最初の盛りが半分ぐらい(異常に少なめ)だとか、
別に何度でも取りに行けばいいか、、、って
思うことですが、何だかなあ、、、って思うことは
ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし取りにくくして何度も取りに行かせるとしたら完全なるホテル本位ですよね。

まあこの問題はそこに行かなければ済むことなので客が決めることですけど。。

お礼日時:2022/09/17 08:38

料理が温かかったとしたら、貧乏人が焦って一度にとり、料理が冷めて味がよろしくないと誤解するよりも、何度も取りに行く時間がかかる無駄を楽しんで、一番美味しい状態で食べることを学んでほしいという配慮でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなセンスがあるホテルには感じなかったけどね。

センスは大事です。というよりそれが全てです。
文章もね。

お礼日時:2022/09/17 08:41

そこそこのホテルだから、上品に少量ずつしか取れないようにしているのかもしれませんね。


少なくともホテル側のコンセプトとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーや蓋を置くスペースがないのはかなりのストレスでしたよ。

かなりのホテルでもそれはなかったです。

お礼日時:2022/09/17 08:46

あるあるですね。


ケチってるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2022/09/17 08:47

そこそこでなかったということでしょ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪なんばの一泊二万くらいのホテルです。

君は貧乏コンプレックスかな?

お礼日時:2022/09/17 08:49

>もし取りにくくして何度も取りに行かせるとしたら完全なるホテル本位


だとしたら、そうですけど、
ぶっちゃけ、バイキングですから、
そんなことしても、ホテル側にメリット?ないと思いますけどね。
何度も取りに行けば同じことだし、
なにより、無駄に何枚も皿やトレーを使われる、、、、可能性が
高くなるでしょうから、洗い物?のこととか考えたら、
それをやったところで、ホテル側に大した得はないと思うんですが。

1回しかとらせないとか、バイキングじゃない、とかなら、
ずるいでしょうけど。

その程度では、そんなにイラっとすることですかね?
という感じのほうが私的には強いです。。。。

>そこに行かなければ済むこと
そうですね。
でも、その程度で、行きたくない!ともあでは
わたしは思わないですねえ。。。。
むしろ、バイキングなのに、全然量が用意されてない(いちいち待ちが
発生する)とか、おかずの種類が明らかに少ないとか、
制限時間が短い?とかのほうが、イラっとしますし、
もう行きたくないなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなこと、やその程度、は人それぞれですし私は気になりましたね。

料理の前にトレーを置くスペースがない場合は持ったまま料理を取らなければならないんですよ。

今度わざとひっくり返してすみません取る時にバランスを崩してしまいました、と言ってみます。

改善アピールになりますかね?

お礼日時:2022/09/17 08:59

まず、なんばですでにそこそこではないし、2万では想像の半分以下です。

文章に納得がいきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまでなると相手をする方がバカになってしまいます。

認識相違にもほどがあるのでもう回答してこないでください。

今はビジネスホテルでも一泊一万は高い方だし二万なら十分そこそこのホテルと言えますよ。

お礼日時:2022/09/17 09:09

あと、都心の有名ホテルは系列内でもそれほどでもないところが多いですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんでそこまで必死になるの?

貧乏コンプレックスが気に障ったのならゴメンね。

お礼日時:2022/09/17 09:10

>今度わざとひっくり返してすみません取る時に


>バランスを崩してしまいました
意味ないでしょうね。

改善してほしいなら、はっきり言わないとね。
自分が正しい、そうだと確信しているなら、
はっきり、ここをこうしてほしいって、
言えることじゃないんですか?
クレームじゃなく、改善・要望なんですから。

人次第のことですが、
あなた自身の中に、やましい?気持ちがあるから、
そういうことするんですよ。
そんな嫌がらせみたいなやり方では、
全然、説得力なくなりましたね。
残念。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか本気でひっくり返すとでも思ったんですか。

改善要望してもお決まりのマニュアル応対されるだけでもう一回腹が立つだけです。

もう結構です。
失礼しました。

お礼日時:2022/09/17 09:17

どうも「自分が正しいんだ」での質問はすでに破綻してますわ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

分からん。

君との対応での正解は返信をしないことなんだがいかんせん暇なものでついつい返してしまうんじゃ。

お礼日時:2022/09/17 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!