プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今そこそこのホテルの朝食バイキングに行ってきました。

そこのホテルはトレーが小さく皿の種類も少なくとにかく取りにくかったです。

一番の問題はトレーを置くスペースが狭く料理によってはどうやって取るの?と思えるほどでした。


今って微妙に不便にさせて量を取らせないあざとい作戦をとるホテルもあるんですか?
ホテルのセンスの問題ですか?


バイキングって味よりも選ぶ楽しみだったりするのですがガッカリというより不快な気になりました。


ここのホテルもそうでしたが最近のホテルは言葉使いやサービスや清潔感は一見問題ないのですがなんか機械的でいい感じいい雰囲気というのがなくなってきた気がします。


たった今のことだったので思わず質問してしまいました。

A 回答 (12件中11~12件)

>そこのホテルはトレーが小さく皿の種類も少なくとにかく取りにくかったです。



ありますね、そういうホテル。値段ではなく、なんか「おしゃれ」なホテルに多いような気がします。女性客に配慮しているような気もしますが、だったら大皿も用意してほしいです。


>一番の問題はトレーを置くスペースが狭く料理によってはどうやって取るの?と思えるほどでした。

同意、これは完全に意識の問題です。


>今って微妙に不便にさせて量を取らせないあざとい作戦をとるホテルもあるんですか?
ホテルのセンスの問題ですか?

バイキングは量をたくさん作ったほうが経費がさがりますので「量をとらせない」ということはないと思います。まあ、昨今値上げ続きなので、昔は違う更だったなら「量」のもんだいかもしれません。

でも昔から小さな取りにくい皿を使うホテルはあったし、その割には料理そのものが大きい(たとえば大きなエビの天ぷらが出るとか)かったりすることもあるので「センス」の問題だと思います。

>バイキングって味よりも選ぶ楽しみだったりするのですがガッカリというより不快な気になりました。

取るときに「ストレス」を抱えるのは私もイヤです。なにより周りに遠慮しないと取りづらいというのは何とかしてほしいものです。

>ここのホテルもそうでしたが最近のホテルは言葉使いやサービスや清潔感は一見問題ないのですがなんか機械的でいい感じいい雰囲気というのがなくなってきた気がします。

これに関しては、はっきりと「コロナのせい」です。
コロナで解雇や雇用制限が続いて、ベテランのサービスができる人が少なくなりました。

それ以前から、というなら、まあ確かにその通りなのですが、日本人自体が「サービス」という概念を理解できていないのでしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多くを喋らなくても分かってくれる人がいると安心します。


感性はそれが全てなくらい大事ですね。

ホテル全般に関してはまだまだ言いたいことがいっぱいありますが仕方なくなってしまったんでしょうね。


例えば予約の時も同じサイト内で料金が全然違ったり前々から予約するより直前の方が安かったり言わないと受けられないサービスがあったり、と凄く神経使います。

まだまだありますがやめときます。
失礼しました。

お礼日時:2022/09/17 09:54

『今って微妙に不便にさせて量を取らせないあざとい作戦』これはまずないと思います。

仰る通りセンス,気遣いの問題ですよ
もしかしたらコロナ禍ならではのソーシャルも多少関係しているのかもしれませんね
多分皿の数が少ない=すなわち料理数も減ってくるので食品コストも下げれますからね
原価率単体で言うと多分4〜5人客入ればホテル側はトントンになるくらいに設定してるんじゃないですかね
味濃いでしょバイキングって…そこまで大した材料は使ってませんよ
でもほんと子どもの頃の思い出の楽しいバイキングのイメージと雰囲気が欠落してきているのはめちゃくちゃ共感できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かってくれる人がいると嬉しいです。

今は部屋に戻ってチェックアウトまでゆっくりしてます。

お礼日時:2022/09/17 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!