プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
昨日iPhone14promaxに機種変しました。
その際にauキャリアからahamoに乗り換えたのですが、自宅の電波が良くないです。
自宅のWi-Fiは、つながるのですが、ahamoだと、速度が遅くて、イライラしてしまっています。
契約したdocomoショップやイオンでは普通に使用できました。まだそんなに試していないのですが、、やはり自宅と、ahamoの回線の問題ですか?
埼玉県に住んでるのですが、台風の影響で繋がりにくいとかはありますか?? 何か解決策はありますか?
教えてください(;_;)

質問者からの補足コメント

• 台風の影響などは、ありますか?

A 回答 (5件)

5Gで接続されていてその状態なら、モバイル通信設定で4G接続に切り替えてみてください。

「パケ止まり」の可能性があります。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0127 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4Gにしたら、かろうじて?動くようになりました。
戸建てで、一階は、元々電波が弱くて、、、NURO光です。でも、凄くサクサク動くって訳でもないので、家の中継地?にもう一個おいてみようと思います。

質問の18日 21時の埼玉県では台風の影響は無いと思います。

(雨の日に、電波が少し悪くなるという影響は、少しだけあるようですけど)

ahamoは、ドコモ回線です。
ドコモ回線は一番良いとは言われていますが、各々個別の環境次第では、KDDI(au)回線やSoftBnk回線の方が早いという環境もあるでしょうね。
それは「基地局」の位置によるので、個人ではどうにもできない・・・ 4Gなら5G開通を待つか。

とはいえ、自宅でWi-Fi環境があるのなら、
ahamoは月20GBなので、家ではWi-Fiを使うべきだと思いますので、Wi-Fiなんだから何も問題ないのでは?
(ウチでは光回線よりも、キャリア3社のデータ通信の方が早いので、家族で使い放題の者は、Wi-Fiは使いませんけどね)
    • 0

それだと、機種ではなく、電波の問題ですから、docomo回線との相性が悪いって事ですね

• 0

同じなら、同系列で分ける意味は無いですよね。

• 0

書いてることの通りなら、自宅とアハモの相性が悪いてことですね

だいたいでも、docomo系が一番強くて au  ソフトバンクになりますけど 珍しいケース
    • 0