これからの季節に親子でハイキング! >>

My docomoには個別請求の手続きができないのですが、
docomoショップに行けば、できるのでしょうか?

主回線者は行かなくても、個別払いたい人だけが行けばいいのでしょうか?
主回線者は口座引き落としで、私はクレジット払いにできますか?

持っていくものは、携帯電話と本人確認書類(運転免許証)とクレジットカードで足りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファミリー割引などで主回線の契約者とあなたとで、支払いを別々にしたい、というこでしょうか?


前提条件がわかるように説明されていないので、まずは、現在の契約の状態と、どのように変更したいのか補足頂けると、より的確な回答が得られると思います。

支払方法の変更はMyDocomoから行えます。
MyDocomoではファミ割とは関係なく、回線ごとのIDが付与されますので、支払方法を変更したい回線のIDでログインする必要があります。
http://uproda11.2ch-library.com/src/11136365.jpg

>主回線者は行かなくても、個別払いたい人だけが行けばいいのでしょうか?
主回線の変更などがなく、支払方法の変更だけであれば、その対象回線の契約者が手続きを行えます。

>主回線者は口座引き落としで、私はクレジット払いにできますか?
できます。請求書も別々に送付するよう手続き可能です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …

ご質問を見る限り、実現したい内容と手続きについて、よく整理できていないようなので、できれば、混雑時を避けてドコモショップの窓口でご相談されたほうが、間違いの心配もなく、納得できていいのではないかと思います。

この回答への補足

一括請求を個別請求にしたいだけです。
My docomoは主回線でないので、支払い関係は使えませんでした。

補足日時:2008/11/22 08:29
    • good
    • 5
この回答へのお礼

docomoショップで難なくできました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一括請求を別々にしたい

現在、ドコモの携帯電話を私が主回線で、母親が副回線でファミリー割引を組んでいます。料金はまとめて私の口座から引き落としていますが、母親が今度から自分で支払いたいと言い出しまして、支払い方法を変更したいと言っています。

つまり、主回線、副回線といったファミリー割引を継続したままで
私の携帯→私の口座から引き落とし
母の携帯→母の携帯から引き落とし

という手続きはドコモショップでできますか?
また、銀行の通帳や印鑑を用意して2人で行かないといけませんか?
もし手続きをしたことのあるかたがいらっしゃったらご教示願います。

Aベストアンサー

名義はどうなっていますか?
「名義はお母さんで、口座だけ質問者さんの口座になっている」のか、
「名義も口座も質問者さんになっている」のかで、話が違ってきます。

前者であれば、単に口座の変更になるので、お母さんが一人でドコモショップに行けば大丈夫なはず。
必要なのは、銀行のキャッシュカードと身分証明書くらいです。今どきは通帳もハンコも要りません。

後者の場合は、名義の変更も伴うので、二人でドコモショップに行くのが簡単でしょうね。
一応、質問者さんが「委任状」を用意して、お母さんにそれを持たせれば、お母さん一人でも手続きできなくはないですが、あまりオススメはしません。

ファミリー割引に関しては、引き落とし口座に関係なく、家族であることが証明できれば継続されます。
家族かどうかは「同じ姓」で「同じ住所」であること、で判断されます。
それ以外の場合(別居しているとか結婚で姓が変わったとか)でも、家族であることが証明できれば適用ですが、面倒くさいですよ。

Q代金の支払いを分けたい

現在、家族割で一括で支払いしているのですが、自分の分だけ代金の支払いを分けたいのですが、
出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

>現在、家族割で一括で支払いしているのですが、自分の分だけ代金の支払いを分けたいのですが、
>出来ますでしょうか?
→可能です。
  参考:http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=253442&scn=CS14U030&sts=LNK_K&kw=%8E%78%95%A5&fi=31&ff=30
  詳しくは、
   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about/index.html#p05
 を参照ください。

Q家族割引使用 解約したい

ドコモで家族割引してます。用語は正確でありませんが。
家族との通話料が無料になるサービスで、支払いも一括して私の所へ請求されます。

これを解約したいのです。代理店の話では、(さんざん待った挙句)家族が同伴してない場合は委任状が必要との事でした。納得出来ません。家族が承諾しなかったら解約すら出来ないのでしょうか?おかしいと思います。本当にそうなのでしょうか?

望みは、
・私自身は解約
・家族は継続し、料金は家族が自分で支払う
・解約手続には委任状等不要で勝手に出来る

Aベストアンサー

ファミ割の場合、契約内容の変更にはファミ割を組んでいる人全員の同意が必要になります。

--注意事項より抜粋--
「ファミリー割引」のお申込み、および変更手続きについては、その「ファミリー割引」を構成するご契約者全員の同意を確認したうえで、契約者ご本人からお申込みいただきます。
また、月々の料金を「ファミリー割引」グループ内の他のご契約者がお支払いいただく場合、お支払いされるご契約者の同意を確認したうえでお申込みいただきます。

これは、グループを組むことで割引が効いているので、ある人が勝手に外れると知らないうちに割引が無くなるなんてことが発生しかねないからでしょう。
#勝手に安くなる分には文句を言う人はいないと思いますが、知らないところで高くなると苦情だらけになりかねないでしょうから。

また、支払を行っているということで主回線扱いだと思いますので、変更する場合は他の副回線の誰かを主回線にする必要も出てきますしね。


>しかしそれを理由に私自身の解約すら出来ないというのはおかしくありませんか?
ファミ割とから外れるのと一括請求先さえ変更すれば、後は自由かと。
この2点だけは、いくら家族と言ってもちゃんと同意とらないと勝手に変更は出来ませんから。
構成上は家族でも、関係がどうなってるかなんて他人が知る範囲じゃないですしwww

ちなみにここでの解約とは、ファミ割の解除じゃなくて、ドコモの回線解約ですよね?

ファミ割の場合、契約内容の変更にはファミ割を組んでいる人全員の同意が必要になります。

--注意事項より抜粋--
「ファミリー割引」のお申込み、および変更手続きについては、その「ファミリー割引」を構成するご契約者全員の同意を確認したうえで、契約者ご本人からお申込みいただきます。
また、月々の料金を「ファミリー割引」グループ内の他のご契約者がお支払いいただく場合、お支払いされるご契約者の同意を確認したうえでお申込みいただきます。

これは、グループを組むことで割引が効いているの...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Qファミリー割引の離脱について

ドコモのファミリー割引の離脱について質問します。

現在、家族全員でファミリー契約(料金一括請求)をしています。
(1)このファミリー契約を自分だけ解約する(離脱)するとき、手数料や解約金は発生しますか?
(2)離脱直後に請求書にはどのように表示されますか?(ただ単に『電話番号△△はファミリー契約を解除しました』とだけしか表示されませんか?)
(3)離脱後の請求書には契約状況などは一切表示されないのでしょうか?

分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ファミリー割引を止める(解約する)回線が主回線か副回線か?また、現在何回線でファミリー割引を組んでいるか?により手続方法が変わってきます。
 ファミリー割引が3回線以上で組んであり、解約する回線が副回線の場合はそのまま解約できます(残りの2回線でも組める為)。
 2回線で組んでいる場合は1回線抜けると1回線しか残らずファミリー割引適応外になります。
 また、3回線以上で組んであっても主回線の番号を解約する際は、代表回線が抜けることになるので主⇔副入れ替えの為、新しい主回線番号を決める必要があります。それに伴い請求書の払いあて先、支払い方法の再設定が必要となります。

 (1)ファミリー割引に関しては解約金や手数料は発生しません。
 (2)現在、一括請求であれば電話番号ごとに使用明細が表示されていますが、解約した番号は日割り計算で表示されるので、よく見れば解約したことはわかると思います。
 (3)ファミリー割引を止めたとか解約したなどとは載りません。
 

Qドコモの主回線者が窓口に行かなくても主回線者の変更は可能?

ドコモの主回線が私の旦那さんになってるのですが、旦那さんが仕事で忙しいため副回線者の私が行ってドコモから電話で旦那と確認するなどして主回線者を私に変更することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ご主人直筆の委任状とご主人の身分証原本が必要です

委任状はドコモのHPからもダウンロードできますし、総合カタログの後ろにもついていますのでこれに記入して持っていってください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/form_download/index.html

Q主回線の変更について

ファミリー割引で、3回線あります。
主回線(請求書の明細を、ネットで見ている)を、違う携帯にしようと思います。
主回線を違う携帯番号にする場合は、ネットで手続き出来るのでしょうか?
あと、主回線を変更するのは、金額的に、メリットもデメリットもないのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>主回線を違う携帯番号にする場合は、ネットで手続き出来るのでしょうか?
 ドコモeサイトで手続するには申し込み書の返送での手続になります。主回線の番号を変更するには支払い方法の再設定が必要なので郵送によるやり取りになります。
>主回線を変更するのは、金額的に、メリットもデメリットもないのでしょうか?
金額的には全く変わりません。
家族で個別請求している場合も全く変わりません。
家族合算で一括請求している場合でも3回線とも同一名義の場合(父・父・父など)も全く今までと変わりません。
ただ、家族合算で一括請求している場合で名義がそれぞれの名前になっている場合(父・母・子など)、主回線はポイントの集約回線、ファミ割内の権限と持つ回線になりますので、しいて言えば、主回線はよく連絡のつく方の名義にしたほうがいいかもしれません(ポイントを使用する時や一般電話番号の変更、請求書送付先の住所変更、支払い方法の変更などに主回線の方の電話確認や委任状が必要になる場合があります)。連絡がつかないお父さんよりは、電話に出られるお母さんの方がお勧めです。
 また、一括請求の主回線を変更する場合は同一名義の場合でも支払い方法の再設定(現在の支払い方法の廃止)が必要なので、口座振替の場合は記入・印鑑の捺印された口座振替申し込み書を再提出する必要があります(手続には1~2ヶ月必要)。クレジットカードでの支払いの場合もカード会社へ再度届け出が必要です。これは主回線の電話番号が変更になるので、金融機関との口座引落し契約やカード会社との支払い契約が解除される為です。
 ドコモショップへの来店でしたら、必要書類が揃っていればその場で変更可能です。但し、口座振替の再設定に要する時間(1~2ヶ月かかります)は同じです。

>主回線を違う携帯番号にする場合は、ネットで手続き出来るのでしょうか?
 ドコモeサイトで手続するには申し込み書の返送での手続になります。主回線の番号を変更するには支払い方法の再設定が必要なので郵送によるやり取りになります。
>主回線を変更するのは、金額的に、メリットもデメリットもないのでしょうか?
金額的には全く変わりません。
家族で個別請求している場合も全く変わりません。
家族合算で一括請求している場合でも3回線とも同一名義の場合(父・父・父など)も全く今までと変わりま...続きを読む

Q名義人と支払い者が違う場合

docomoに変えようと思うのですが
携帯名義人と支払い者が違っても契約できますか?
親子間ですが、住所は違うのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

契約者と支払者が違う場合は、家族に限り登録できます。

この場合は、同意書(ショップか取扱店で入手)と契約者と支払者のかたの続柄が確認できる物が必要です。

住所が違うだけの場合は、お互いの運転免許証を持って行けば大丈夫です。(名字が同性の場合)

名字と住所が違う場合は、戸籍謄(抄)本を持ってきてくださいと言われるはずです。


ちなみに、現在ご家族でドコモをすでに持っている場合は、
ファミリー割引と一括請求の申し込みで、質問者様のご要望通りにできます。(※主回線契約者の来店が必要)

ファミリー割引を組んでも、個別請求(主回線の人と請求をまとめない)ということもできます。

Qファミリー割引 口座を別々にするには

数年前、ドコモのファミリー割引に兄と加入しました。
料金が引き落とされる口座を別々にできるそうですが、
どのような手続きをすれば良いのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

携帯の名義は別ですよね?別々でopriさんがファミリー割引の副回線なら、opriさん自身が免許証と通帳と銀行印をもってドコモショップで手続きになります。今月中に手続きすれば来月から別々の支払いになります。ただ、口座引き落としになるまで2ヶ月くらいかかるので、それまでは振込用紙での支払いになります。
2台とも同じ名義ならお客様センターで電話だけで支払いを別々にできます。口座引き落としは申込書を郵送してもらい返送します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング