プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従五位下ってどれくらいすごいんですか?

A 回答 (2件)

天皇の生活の場である清涼殿に上がる事が出来るのは三位以上の人達ですから


五位の人達は全く近づく事も出来ません

ですから「貴族」と言っても、普段イメージする貴族とは少し違うと思われますね

まぁ御所の中では下っ端扱いですが
地方に行けば、国司などを務める階級なのでまぁエリートですけどね・・・・
    • good
    • 1

近代以前の日本における位階制度では、従五位下以上の位階を持つ者が 貴族 とされていた。

 しかし、近年従五位に叙せられた有名人は以下のような人たち。 どれくらいすごいかは、自分で判断してください。

金栗四三 - マラソン選手
岡本義 - 落語家(林家彦六)
富樫剛 - 大相撲力士(第47代横綱柏戸剛)
花田満 - 大相撲力士(元大関貴ノ花利彰)
鶴岡一人 - プロ野球選手、監督
小林盛夫 - 落語家(五代目柳家小さん)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!