プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優しさとは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    お節介とはどう違うんでしょうか?

      補足日時:2022/09/19 01:08

A 回答 (12件中1~10件)

優しさとは


ある人が言っていたが「優」という字は、人偏に憂うと書く。「人を憂う」人の悲しさ、苦しさ、さびしさを思いやる心が「優しさ」でしょう。この字はまた優秀の「優」という字です。「優しい」人、人の心がわかる人が、人として「優秀な人」です。「優れた」人なんです。それが本当の「優等生」です。



ある立派な教育者の話です。熊本で三十八年間、教鞭を執り、生徒に慕われた愛情深き先生だったという。その原点は、どこにあったのか。それは、その方が小学二年生の時の「父の思い出」です

小雪の舞う冬休みのある日、“門付け”の母と女の子が家に来た。門付けとは、家々もまわって門口で芸能を見せ、金品をもらい受けること。母と娘は、そのようにして得たわずかなお金や食べ物で、細々と暮らしていたのでしょう。母親が三味線を弾いて歌い、女の子が踊る。

少年の目には「哀れな母子」と映ったようだ。曲が終わると、少年は、食べていた駄菓子の残りを女の子にさしだした。まさに、その時!-この方は、こう回想されている。

「庭隅で牛に草履をはかせていたが父が、半纏をひるがえして私に走りより、いきなり私を地面に殴り倒した。あっけにとられて門付けの母子にむかって父は、丁寧に頭を下げ、食いかけの菓子をさしだした私の非礼を詫びた。

そして私にも土下座をさせて母子へ謝らせた。さらにお父さんは、謝礼の穀物をあげた上で、少年のお菓子を袋ごと全部、女の子に渡した。そして、土下座して泣いている少年を残したまま、牛を連れて山小屋へ出かけて行った。

少年は成長してからも、その光景が忘れられない。「父は人間の平等を態度で私にたたきこんでくれた」と感謝の言葉をつづっている。こういう父親が少なくなった。人間を外面で判断して絶対にいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も甘やかすだけではなく、時には厳しく教えてあげる事も優しさなんじゃないかなー。と考えていました。

お礼日時:2022/09/19 11:35

相手の事を思いやる気持ちかな。



甘やかすばかりが優しいとは言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 11:36

本当の優しさとは、強さです。


例えるなら母親が子供を思う気持ちです。
見返りを求めない献身的な無償の愛です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 11:33

相手が幸せかな?ということを常に考えて、行動することです。


自分の判断で常にジャッジするのではなく、まず話を聞いてあげて、共感すること。
広い心で受け入れる。
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 11:34

愛情や思いやりから生まれる行動や感情かな…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 05:49

下心です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 05:49

優しさとは?




あなたが「この人、優しいな…』って感じる事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んな人に優しくしたつもりでも、みんなから優しい人とは思われないかもしれませんよね。

お礼日時:2022/09/19 02:31

こんな事だと思いますわ。


私はこの曲を聴いた瞬間に心がホットになり、
12弦ギターを購入致しましたわ。
ホントですわ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!^_^

お礼日時:2022/09/19 02:29

お節介はされた方が必要性を判定するのです。必要性がないとか、必要性を正直に認められないとか。優しさを持ってやったことでも、本人が必要ないと思ったり、余計なこと、差し出がましいことになれば『お節介』だと判定されるでしょう。

お節介は行為に対してされた本人が感じることだと思います。優しさは心の中の善意や親切心で行動に移したときに、適切な行動が取れるかどうかはわかりませんね。そんな感じではないでしょうか。あなたが何かをされる立場だと考えればわかりやすいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たとえお節介になったとしても、優しくしようと思ってやった事は優しさって事なんですね!

お礼日時:2022/09/19 01:43

余裕です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!