私の苗字の中に「原」という漢字があるのですが、
戸籍上は「原の日の上の一画がない」のです。
日常的には「原」と書いていますが、車や資格の免許書は
一画足りない原です。
今度、赤ちゃんが生まれるのですが、姓名判断では
「原」で見るべきか「一画足りない原」で見るべきか
困っています。
どなたか教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 これは「さいとう」さんの「斉」「斎」「齊」「齋」「齎」の例と同じで、


もともとの文字、すなわち「原」より一画引いた画数で見るべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。戸籍上の漢字で考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 12:20

こんにちは、おめでとうございます。


可愛い赤ちゃんの為に困惑しているんですね。
私の見解では、通常使ってる方の名前の影響の方が強く出ると思います。しかし公式な書類などでは戸籍上の名前を使うので、その影響もあります。
姓名判断では、たった1画違うだけで、まるで違った結果になることがありますので、十分注意が必要かと・・・
2つの名前があればそれだけ複雑になるということです。
できれば戸籍上の苗字を、普段から使えればより明確な姓名判断が行えると思いますが、それは無理なんでしょうか?
普通の生活をする人なら、7:3位で戸籍上の画数の影響が強いかと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
戸籍上の漢字で考えていこうと思います。
旦那は「そんなに気にしなくても…」と言いますがとても気になっていたので胸のつかえがすっきりしました。

お礼日時:2001/09/10 12:14

私見ですが、戸籍上の名前が本当の名前だと思いますのでそちらで見るべきではないでしょうか。


ただ、姓名判断には色々あるようですのであまり拘られなくても良いかもしれませんよ。
私の家内は良い姓名ということだったのですが、別な本で見たら全く違う結果だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
戸籍上の漢字で考えていきたいと思います。
占いにもいろいろあるから、考えすぎないほうがいいと思いつつ気になっていました。頑張って呼びやすい親しみやすい名前を考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名付けと姓名判断

現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。

響き、漢字、姓名判断・・・
気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが
やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。

そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると
同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。

姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか?
違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。

また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか?
まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

上の子たちの時はネットで検索・・・なんて時代ではなかったので(私がアナログなだけ?!)本を買って読みあさってました。
本も同じで、こっちは良いと書いてあるのにこっちでは悪いってことがざらでしたね。
だから「これだ!」と思った1冊にしぼって、名前を考えました。
末っ子の時はさすがにネットで検索しましたが、falconpoohさんのように「???」って感じだったので、これまた本を購入し、決めることに。
うちは総画を中心に残りの部分(地画や外画)もなるべく良いように考えました。
女の子は結婚していづれ姓が変わるので、総画ではなく他の部分を中心に考えるのかもしれませんが、うちは男の子だったので総画第一。

Q姓名判断のときの苗字

姓名判断してもらったりするとき(たとえばインターネット等で)、生まれ持ってきた運勢を見る場合など、結婚して苗字が変わった人は、旧姓で判断してください、とかいうのを見たりします。

しかし、私の場合、ちょっと複雑で、
生まれたときは「山田」
このあと、両親が離婚して母方の姓「鈴木」になり、
母が再婚して「佐藤」(この姓が今までで一番長かった姓)になり、
現在結婚して「松本」になっています。
(ここでの姓はすべて架空の名称ですが)

こういうときはやっぱり生まれたときの姓「山田」でみるものなんでしょうか・・?それとも一番関わりの長かった「佐藤」でみるものなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

そうですね・・・女性の場合は、未来で「結婚して姓が変わるから、また違ってくるかも」というお話はしたことがありますが、離婚して姓が変わった方からのご相談を受けた経験がないので、なんだか私も「ああ、そういうこともあるか!」と勉強になりました。

「姓名判断」と一口にいっても実際の鑑定方法はさまざまでして、私は独自の方法で占いますから、場合によっては特殊な方法もあり、おそらくどの占断とも違った解釈になるでしょう。

基本的には「生まれもった名前」というのが、個人にとっては重要と考えますので、まずそれは絶対に鑑定の対象にします。
そして、その後に苗字が変わることがあれば、それはそれなりの意味を持つと思うので、質問内容によっては変わった時期も聞きながら判断していきます。これは何度苗字が変わっても同様ですが、ひとつひとつを見るのではなく、すべてを出した後で比較し、総合判断をするという手段が私のやり方です。
そして、それぞれの判断によって、質問内容にお答することになります。

もし、日常的に「仮の名前(芸名など)」を使っている場合は、たとえ戸籍に違う画数や漢字、本名があっても、普段は周知の名前が影響しているはずですので、その名前でも鑑定を行ないますよ。けして無視はできないですね。
単純に画数だけで見る方法は一般的ですが、私は「言霊(ことだま)」「音霊(おとだま)」という概念からも鑑定するので、その名前の響きや漢字そのものの意味などからも本質を探ります。
ですから、たとえ偽名であっても必ず意味を持っている(本人が自分を名前で意味づけている)ので、使う名前すべてを鑑定対象にするということです。

画数のみで鑑定する場合でも、やはりすべての名を対象にして名前が変わった時期を伺い、「その時の様子が名前からどのような影響を受けるか、傾向があるか」等を判断します。
このような考えもあるので一概にはいえませんが、私個人としては、上記のような持論の元で鑑定していますよ。参考までに。

そうですね・・・女性の場合は、未来で「結婚して姓が変わるから、また違ってくるかも」というお話はしたことがありますが、離婚して姓が変わった方からのご相談を受けた経験がないので、なんだか私も「ああ、そういうこともあるか!」と勉強になりました。

「姓名判断」と一口にいっても実際の鑑定方法はさまざまでして、私は独自の方法で占いますから、場合によっては特殊な方法もあり、おそらくどの占断とも違った解釈になるでしょう。

基本的には「生まれもった名前」というのが、個人にとっては重要と...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q苗字だけでの姓名判断

本日占いに行って来ました。姓名判断の先生に当たりました。
結婚について、「早く結婚して、姓を変えないとね」と言われました。
ちょうど気になる男性がやっと出現して、まだ全然その人のことは、私自身知らないんですが、その人の姓を言ったら、「う~ん、成就しませんね。家に入っても苦労するでしょう」と言われました。

画数だけ(しかも姓のみ)で、人生を判断できるものなのでしょうか?
その男性に養子に入ってもらうと仮定しても、その男性の姓名判断の結果が凶で(これはネットで占いました)、とてもへこんでいます。
私が嫁に行っても、あちらが養子に来てくれても、どちらも凶です。

私にとっては、本当にやっと現れたいい感じの男性で、これから仲良くなっていきたいと思っているんですが・・・。これが最後の男性ではないかとさえ思っています(占い師は、そんなことはないといっていましたが)。

占いには左右されてはならないとは思えど、大変ショックを受けています。
ご経験やアドバイスでも、コメントをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様は勘違いされてるのかな?と思いました。
苗字だけで判断されたのではなく、総合的な判断を言われたのではないでしょうか?
姓名判断では苗字が変わると、人生も変わってくると聞いています。

姓名判断だけが占いではありませんので、他の占いにも挑戦してみてはどうでしょうか。
あくまで占いは参考程度のものですからね。

Q赤ちゃんの名前と姓名判断

宜しくお願いします。

姓名判断とは一体どういった物なのでしょうか。

姓名判断の歴史と現在を「正確に」理解しておきたいと思っています。

姓名判断とは統計学らしいですが、何年くらい前から、何人を対象に統計をとっているのでしょうか。統計の対象に選ばれた根拠や、何を基準に統計をとっているのか、もしくは、そのデータベースはどうすれば見る事ができるのでしょうか。

そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。

赤ちゃんの名前を付けるにあたり、嫁との話がこの件に触れると、かなり激しいバトルが毎回はじまるので、ここらでキッチリ白黒付けたいと思っています。

ちなみに私は別に否定派というわけではありません。姓名判断についていろいろ調べてみても、上記に書いた疑問が解決されないのが、気持ち悪くおもっているだけです。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93%E5%90%8D%E5%88%A4%E6%96%AD

参考にしてください。

>そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。
値しないと思います。
占い師はよく「統計学」という言葉を口にしますが、そんなデータはいつどこでとったんだ!といいたくなります。

ちなみに私は占いは好きではありません。

ただ、子供に思いを込める、という奥さんの気持ちも汲み取ってはいかがでしょうか。

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114

Q名付け&姓名判断のサイトが見つからない!><

こんにちわ!
ある名付けのサイトをいつだか検索で見つけたのですが、再度見たいのですが見つかりません!

特徴としては
○使いたい漢字から名前のリストを見ることができる
○姓名とよみから、姓名判断(かなり詳しい)ができる

といったかんじだったのですが
(他にもいろんな方向から姓名判断ができます)
「名付け」「姓名判断」「命名」などで検索しているのに見つかりません><
ブックマークをつけておかなかったのですが
今、姉の子供が産まれたため急遽見たいのですが、どなたか御存じじゃないでしょうか?

ちなみに
http://www.emusu.net/seimei/
↑これではありません><
これよりももっと内容としては充実しているかんじでした。

「これでは?」というのでいいので、教えていただきたいです!よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

我が家もいろんなサイトで調べました。
決定に大きく影響を及ぼしたサイトは閉鎖されていました。下のはいかかがでしょう。
多面的に判断されるのがよいかと思います。

がんばってください。

参考URL:http://www.bf.wakwak.com/~yskz/sei/

Q姓名判断上では、どんな画数がいいですか?

こんにちは。

男性です。私の名前(フルネーム)は4文字で、姓(漢字)が2文字で名前(漢字)も2文字です。私の戸籍上の名前の画数は次のとおりです。

姓13+9、名前11+5

ですが、パソコンなどでは出てこない文字があるので、困るときもあります。9は10となることが多いです。11は12とも書けます。普段は誰でも書くような字を書いており、13+10、11+5です。

それで、姓名判断上では、どの画数を選んで書いたらいいのか教えて下さいませんか?悩んでいるわけではありませんが、少しでも気持ち良く出来ればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

異論がある先生方は沢山おられるでしょう
姓名判断自体意味が無いと考えられる方もおられると思います
しかし 私の見解としては新字 旧字(康熙字典含む)両方観る必要があると感じています

名前の画数による検証が姓名判断のメイン(音象等もある)になりますが 基本には数霊学があります
ベテラン鑑定士になると顔の雰囲気でその人の数霊が解るものです
この人には21があるな!と感じて名前を調べると名が21画だったりします
その場合 新字で21になる場合と旧字で21になる場合があるのです
比率としては私の印象で8:2で新字が8です
あくまで私の印象です

例えば百と云う字があります
新字の概念では6画です
しかし百という字は100という意味があり100画と考えるべきというのが旧字派の原理になります
極端な例ですがコレが基本概念なのです
どちらが正しいか?という考えは私にはありません
無いと云うより どうでも良い事だと考えています

以前ここのGooでも他の方に否定されましたが 私の考えは名前に惑わされない事だと考えています
1~81までのどの数霊が自分に最も影響を与えているかが大切だと考えています
私の場合はクライアントに初めて会った時 まず影響している数霊を感じとり 後で名前で確認するという手順で鑑定しています
影響している数霊が悪い場合は違う数霊にシフトする道を探ります
若しくは悪い数霊をあえて変えず生き方を変える方法を示す事もあります
悪い数霊の方が成功しやすい分野もあるのです

質問者様もただ 地格 がどうだ 人格(主運) がどうだ はたまた環境運の 外格 がどうだ だけで振り回されないように注意して下さい
振り回すだけの占術は害悪にしかなりませんから

異論がある先生方は沢山おられるでしょう
姓名判断自体意味が無いと考えられる方もおられると思います
しかし 私の見解としては新字 旧字(康熙字典含む)両方観る必要があると感じています

名前の画数による検証が姓名判断のメイン(音象等もある)になりますが 基本には数霊学があります
ベテラン鑑定士になると顔の雰囲気でその人の数霊が解るものです
この人には21があるな!と感じて名前を調べると名が21画だったりします
その場合 新字で21になる場合と旧字で21になる場合があるのです
比率としては私...続きを読む

Q名付け 姓名判断

来月出産予定です。
名前を考えたのですが、姓名判断したらあまりよろしくない結果でした。
姓名判断といってもネットで無料でできるトコを巡りながら…
しかしどこで見ても良くないのです…

そもそも姓名判断とは重要なんでしょうか?

姓名判断をして結果がよくなくてもその名前を付けた方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

保育園児の娘が2人います。

姓名判断、まったく気にしませんでした。
出生届を出す前にふと思いついて調べたら
なんと最悪の画数でした。でも名前を変えたり
しませんでしたよ。必死になって考え出した
せっかくの名前を、画数ごときで却下するなんて
できませんでした・・・。

そんなこんなで、下の娘は画数さえ数えたことがありません。


現在日本で主流になっている姓名判断のルーツを
ご存知ですか?

なんと雑誌の付録です。昭和初期の。

http://onom.livedoor.biz/archives/50071539.html

元気なあかちゃんを産んでくださいね!

Q姓名判断において、人格と外格の三才(五行の吉凶)は考慮すべきか

 天格・人格・地格においては三才の配置によって全ての画数の吉凶が大きく左右されることは周知の通りだと思いますが、三才(五行の関係)はこの三つの格にのみ考慮されるものなのでしょうか。
 人格と外格は密接な関係にあると思いますが、この二つの格には三才のように五行の吉凶を重要視することはないのでしょうか。
 例えば、18画が人格にあり、13画が外格にあったらどうでしょうか。 一般的にはどちらも吉数であり、かつ総画で31画が取れるため、あとは15画・16画あたりが天地にあれば、かなり恵まれた姓名になりそうですが、この場合、18画(陽金)と13画(陽火)が五行的に反発し合ったりはしないのでしょうか。
 このように考えたとき、人格と外格も五行の相性が良いものを選択するべきなのでしょうか。
 また、総画と人格の間にもこのような五行の相性関係は存在するのでしょうか?
 でしょうかでしょうかとウザったくて申し訳ありませんが、かなり気になっています。
 どうぞご回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

陰陽がバランスよく配置されているに
過ぎたる物は有りませんが
男子に於いて天人地が吉数で
総画に平凡以上のものが有ればヨシとするべきでないですか
女子の場合は人地外とそろえば良いと思います
やがては嫁に行って姓が変われば運勢も変わります
貴方の言われるような全てに気を配った
完々璧々な物はめったに無いでしょうし
又、九星による運勢も加わってきますので
完全な物は余り求めずに
本人の努力が物を言う余地も残しておくべきだと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報