プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ご質問させて頂きます。

質問の内容がわかりづらいようでしたらすみません<m(__)m>
同じ世帯で3人分の戸籍の附票を取りたい場合は1人づつの名前で附票を取るのでしょうか

(戸籍の謄本は世帯全員ですが、戸籍の抄本だと個人の名前になっているように)
郵送で請求するので手数料の計算をしたいので教えて下さい。
(何度も役所に行っているのでこのくらいの事で聞きづらいので(^_^;)

宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (2件)

世帯というのは、住民基本台帳法上の概念であって、戸籍法にはそのような概念はありません。

例えば、父A、母B、子C、子Cの配偶者Dが、世帯主Aとする同一世帯として住民登録をしているとします。
 世帯全員の住民票の写しを請求すれば、その住民票の写しにはA、B、C、Dが載っています。
 しかし、戸籍の付票を請求する場合、AとBは夫婦ですから同一の戸籍ですが、C及びDも夫婦ですから、ABの戸籍とCDの戸籍は別の戸籍になります。
 この場合、ABの戸籍(筆頭者は、Aの氏を称する婚姻であればAが、BであればBになるので、世帯主がAだからと行って戸籍の筆頭者がAとは限りません。)の付票の全部の写しと、CDの戸籍の附票の全部の写しを請求する必要があり、戸籍の附票は合計で2通取得することになるわけです。ですから、3人が同じ戸籍なのかどうなのかによって答えが変わります。
 御相談者の場合、住民票は、世帯主A(父)、B(母)、C(子)の同一世帯で登録されており、戸籍簿は筆頭者A、配偶者B、子C(未婚)を前提とした質問なのかなとは思ったのですが、家族のあり方は千差万別なのですので、細かいようですが、上記の説明をさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お忙しい中とてもご丁寧なご回答ありがとうございました。
子にあたる者が既婚か未婚かを私が質問に書かなったので、既婚の場合まで想定してご回答頂いて、大変わかり易く勉強になりました。

請求用紙に、筆頭者を含む全員の付票をお願いします。

と書いて請求すればいいのです。手数料は350円です。1通の付票で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お忙しい中ご回答ありがとうございました。
1通で大丈夫だと教えて頂きましたので早速その様に請求したいと思います<m(__)m>