普通BSってBroadcasting Systemですよね。
TBSはTokyo Broadcasting Systemで「東京放送」ですから。
でも、この場合は
「放送放送」になってしまいますから、違うと思うんです。

この時のBSって何ですか?

A 回答 (6件)

「S」は「System」ではなくて、「Satellite」つまり「(人工)衛星」ですよ~。

で、「BS」=「放送衛星」です。

ちなみに「CS」=「Communication Satellite」=「通信衛星」となります。
    • 0

BSはブロードキャストサテライトでよいです。

ちょっと本題から外れますが、、
CSをBSとして名乗ってしまうと、放送になるので扱いが変わるだとかどこかで聞いた気がします。
ブロードキャスト、という言い方をしないことで、通信関係の法律?取り決め?の際の扱いが変わるからCS(コミュニケーションサテライト)にしたという事をどこかでチラッと聞いた覚えがありますが、かなりうる覚えなので「自信なし」とします。
    • 0

BSは前の方のおっしゃるとおりブロードキャストサテライト、Broadcasting Satellite(放送衛星、衛星放送)の頭文字です。

CSはコミュニケーションサテライト、Communication Satellite(通信衛星、衛星通信)となります。
衛星を利用することからSはサテライト(衛星)となります。
    • 0

Broadcasting Satellite  通信衛星による放送、という意味です。

ちなみに CS のCは Commercial をさしていると思います。これも民間の衛星放送ですね。BSとCSをどうして区別するのかよくわかりませんが、あとから出来た多チャンネルの有料放送と言うことで、CSがBSとの差別化を狙っただけのことでしょう。
    • 0

broadcast satellite ←放送衛星

ということでBSです。

要するに放送衛星を使った放送ということで「BS放送」なわけです
    • 0

ブロードキャスト・サテライト(Broadcast Satellite、放送 衛星)では?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SatelliteのSですか。納得です。