普通BSってBroadcasting Systemですよね。
TBSはTokyo Broadcasting Systemで「東京放送」ですから。
でも、この場合は
「放送放送」になってしまいますから、違うと思うんです。

この時のBSって何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「S」は「System」ではなくて、「Satellite」つまり「(人工)衛星」ですよ~。

で、「BS」=「放送衛星」です。

ちなみに「CS」=「Communication Satellite」=「通信衛星」となります。
    • good
    • 0

BSはブロードキャストサテライトでよいです。


ちょっと本題から外れますが、、
CSをBSとして名乗ってしまうと、放送になるので扱いが変わるだとかどこかで聞いた気がします。
ブロードキャスト、という言い方をしないことで、通信関係の法律?取り決め?の際の扱いが変わるからCS(コミュニケーションサテライト)にしたという事をどこかでチラッと聞いた覚えがありますが、かなりうる覚えなので「自信なし」とします。
    • good
    • 0

BSは前の方のおっしゃるとおりブロードキャストサテライト、Broadcasting Satellite(放送衛星、衛星放送)の頭文字です。


CSはコミュニケーションサテライト、Communication Satellite(通信衛星、衛星通信)となります。
衛星を利用することからSはサテライト(衛星)となります。
    • good
    • 0

Broadcasting Satellite  通信衛星による放送、という意味です。



ちなみに CS のCは Commercial をさしていると思います。これも民間の衛星放送ですね。BSとCSをどうして区別するのかよくわかりませんが、あとから出来た多チャンネルの有料放送と言うことで、CSがBSとの差別化を狙っただけのことでしょう。
    • good
    • 0

broadcast satellite ←放送衛星


ということでBSです。

要するに放送衛星を使った放送ということで「BS放送」なわけです
    • good
    • 0

ブロードキャスト・サテライト(Broadcast Satellite、放送 衛星)では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SatelliteのSですか。納得です。

お礼日時:2001/09/17 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稚魚をサテライトへ移す際

メダカの稚魚育成についてお聞きします。

スドーのサテライトを利用しての飼育になりますが、その前段階として去年は以下のように行っていました。

(1)小さい容器にメチレンブルーを1滴たらし、その中に卵を入れる。
(2)稚魚が生まれたらメチレンブルー液をサテライト内に入れたくないので、いったん他の小容器の中に入れて(温度は(1)と同じぐらいにする)
(3)その誤サテライトへ投入
という感じでした。

ただ、稚魚についたメチレンブルー液は微量だからには不要かなと思いますし、むしろ稚魚でもサテライト内へ入れる際に慎重な水あわせが必要案のではと思ってもいますがいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
> ええと、サテライトの中にメチレンブルーを入れるわけではなく、卵はメチレンブルー入りの別容器に入れておき、かえったらサテライトに移していました。
・はい。
文面から読み取っているのでご安心を。

> ご意見をうかがうと卵をそのままサテライトに入れたほうが簡単かつ安全でしょうか。
・はい。
そのためのサテライトですから。
微水流のあるサテライトならば、水カビに襲われることは無いハズです。

> 稚魚が増えてくると3つに分けていたのでその一つ(1番小さな子たち)に卵を入れることなど考えもしませんでした。
・サテライトLの3部屋はチビ達で満室ですか。
卵とチビ達は一緒には出来ません。
孵化したばかりの仔魚は、それより大きなチビ達の餌になってしまいます。

飼育魚種が分かりませんが、メダカサイズの魚ならば体長1.5cmを越えるあたりで本水槽へデビュー出来ます。
卵を孵化し育てるには、サテライトの中で一番大きな魚から順番に、本水槽または他の水槽へ引っ越しすることになると思います。

Q現在、BSアナログチューナーでBS放送を視聴していますが、2チャンネル

現在、BSアナログチューナーでBS放送を視聴していますが、2チャンネルしか見ることができません。BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内臓テレビを買えば、2チャンネル以外の他のBS放送も視聴できるようになるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その通りです。
10年以上前のパラボラアンテナなら交換された方が良いですね。
NHKBS受信の際にはNHK顧客番号をサイトまたは電話にて登録して下さい。

Qサテライトリーグ

サテライトリーグのことについて知りたいのですが、
サテライトって無料で観戦できるのですか??

Aベストアンサー

チームによります。

サテライトの試合は練習場で行うことが多いのですが、練習場にスタンドが併設されているチームでは入場料を取るところもあります。逆にスタンドがないとなかなか入場料を取りにくいでしょうね。

また、競技場やグランドを借りて試合するときも、入場料を有料にすると使用料が数倍になる上に、入場料の一部を競技場に納めなくてはならないこともあり、ヘタに有料にすると無料でやったときよりも赤字幅が広がることがあります。そういう理由で無料で行っているチームもあるでしょう。

Q突然BS&BSデジタル放送が映らなくなった場合の対処法

こんばんわ、いつもお世話になっているjixyoji-ですσ(^^)。

先日からなのですが今まで見れていたのが突然BS&BSデジタル放送が受信できずに見れなくなりました;^_^A。BS放送が見れる1台,BSデジタル放送が見れる2台の全部でBS関連のchが映りません。受信レベルが悪いのではなく完全にダメです。どうやら先日の強風の影響か何かでアンテナの角度が完全に変わったか,アンテナ線が切断している可能性があります。

1.強風でアンテナの角度が変わるにせよ3台共完全に映らなくなるのでしょうか?受信レベルはゼロです。

2.アンテナ線などが切断されている場合自分で治せるものではないですよね?もし直せない場合どこに頼んで予算はどれ位かかるものでしょうか?

かつてアンテナの角度調整はヨドバシカメラに頼んでやってもらいました。TVの説明書を読んで見る限り受信レベルが完全にゼロなので配線をやられた可能性がある気がするのですがどうなのでしょう?アンテナを見た限りでは何か壊れている幹事ではないのですが...。

専門家の方,それ以外でも何かご存知の方宜しくお願いします。

こんばんわ、いつもお世話になっているjixyoji-ですσ(^^)。

先日からなのですが今まで見れていたのが突然BS&BSデジタル放送が受信できずに見れなくなりました;^_^A。BS放送が見れる1台,BSデジタル放送が見れる2台の全部でBS関連のchが映りません。受信レベルが悪いのではなく完全にダメです。どうやら先日の強風の影響か何かでアンテナの角度が完全に変わったか,アンテナ線が切断している可能性があります。

1.強風でアンテナの角度が変わるにせよ3台共完全に映らなくなるのでしょうか?受信レベルはゼロで...続きを読む

Aベストアンサー

1.可能性が高いのはアンテナの角度か混合機(BS+VHF+UHFを
一本に纏めて屋内に引き込む為のもの)の中の取り付けが
甘く外れたのではないでしょうか・・

2.写れば良いレベルなら同軸の中の銅線と外側の網状の銅線が
 接触しない様に切断箇所で繋げば写る様には出来ると思います。

何れにしても風で角度が変わったり取り付け部分が外れる
様では施工に問題がありです。以前強風の翌日にVHFとFMの
受信感度が極端に落ち、屋根に上がって見たらFMアンテナ
の取り付けネジがなく雌ねじの部分が酷く錆びていました。
即ち、最初にアンテナを立てた業者がネジをせずに放置しのが
原因です。

>>かつてアンテナの角度調整はヨドバシカメラに頼んでやってもらいました。
上述の経験から言えることは、簡単にアンテナが動くようだと
調整した人間がネジをしっかり締め付けなかったことも考えられます。

危険な場所でなければご自身で見て確かめて見て下さい。

それから、考え難いですがTVからアンテナに電力を供給して
います。複数のTVがある場合は1台だけアンテナへの供給を
オンにしておく必要がありますが、オフにしてはいないですよね!
スイッチは同軸の繋ぐ近辺にあります。

1.可能性が高いのはアンテナの角度か混合機(BS+VHF+UHFを
一本に纏めて屋内に引き込む為のもの)の中の取り付けが
甘く外れたのではないでしょうか・・

2.写れば良いレベルなら同軸の中の銅線と外側の網状の銅線が
 接触しない様に切断箇所で繋げば写る様には出来ると思います。

何れにしても風で角度が変わったり取り付け部分が外れる
様では施工に問題がありです。以前強風の翌日にVHFとFMの
受信感度が極端に落ち、屋根に上がって見たらFMアンテナ
の取り付けネジがなく雌ねじの部分が酷く錆びて...続きを読む

Qサテライトマネージャを終了したい

NECの無線LAN親機を繫げようとしているのですが、よくわからないまま
いろいろいじってたら行き詰ってしまいました。
らくらく無線スタートEXから設定しようとしたら、
「Aterm Warpster サテライトマネージャが起動されています。
サテライトマネージャを終了してから本ユーティリティを起動しなおして下さい」と出てしまい、
出来ません。
サテライトマネージャを終了する方法を教えて下さい。

一応ここで検索してみたんですけど、該当するものがありませんでした。
スタートボタンに表示されている「サテライトマネージャ」を右クリックしてみても、
終了ボタンがありません。
使用しようとしてるのはwin7で、無線lan 内蔵のダイナブックです。

Aベストアンサー

該商品は扱ったことが無いので参考程度に読んでください。
「サービス」の停止を行えば良いのかもしれません。

「スタート」→「コンピュータ(右クリック)」→「管理」を選択
「サービスとアプリケーション(ダブルクリック」→「サービス(クリック)」
これで、いろいろ提供されているサービスの状態を確認することができます。

「名前」「説明」「状態」「スタートアップの種類」「ログオン」
と言う項目の配下にたくさんのサービス状態が表示されます。
この中から「Aterm Warpster サテライトマネージャ」に該当すると思われるものを
探してください。
それらしいものが存在し、「状態」が「開始」なら、「Aterm Warpster サテライトマネージャ」が起動している状態を表します。

「Aterm Warpster サテライトマネージャ」らしきものの「状態」が「開始」になっていたら、右クリックをして「停止」を選択します。

ちょっと自信が無いですが、大した不具合は発生しません。

Good Luck !!

QCS放送とBS放送の違い

CS放送とBS放送の違いについて、
分かりやすく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

niwadaiさん、こんにちは。

分かりやすく・・です。
 
CS ( Communications Satellite ) 通信衛星
特定された相手に情報を送る目的の通信で、送信出力は小さい。 (例:スカパーなど)

BS ( Broadcasting Satellite ) 放送衛星
家庭で直接受信することを前提とした送信出力の大きい衛星。 (例:NHK BS1,2,Hi、WOWOWなど)

私も以前に友人に聞いたことがあって、メモでこう答えてくれました。 そのまま書き込みました。
わかりやすいかなぁと・・・。

Qサテライト用同軸ケーブル

(1)サテライト用同軸ケーブルとはどの規格のケーブルのことでしょうか。サテライト用同軸ケーブル、同軸ケーブル、アンテナケーブル等いろいろなケーブルの呼称がありますが全部違うのでしょうか。

(2)BS・110度CSのI/Fにはサテライト用同軸ケーブルを使用下さいと説明書などによくありますが、例えばアンテナ~レコーダ~TVなどの接続方式でレコーダ~TV間も当ケーブルを使用しなくてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

サテライト用というのは要するに衛星放送(BS、CS)の周波数に対応したものということです。(それにしておけばもちろん地上波にも使えます)
同軸ケーブル、アンテナケーブルというのはそれや地上波用を含めた一般呼称と思えばいいでしょう。
衛星用として具体的にはS5C-FBなどの規格品です。
旧来の5C-FVなどは地上波用(U,VHF)のものです。
衛星用を使わないと高い周波数のチャンネルになるほど受信できにくくなります、またケーブルが長くなるほどその影響も大きくなります。
当然アンテナ端子から各機器までもその規格品が望ましいです。(わずかな長さですから規格外でも使えることもありますが一部チャンネルが映らないなどのことも起こりえますのでおお薦めはしません)
これらの規格はケーブル自体にも印字してあります。
ついでにですが、ケーブルだけでなく分配器、ブースターなどすべてBS、CS用になってないと同様な現象が起こりえます。
要はすべてBS,CS用といって購入すれば問題はないはずです。

QCS放送とBS放送の違い?

初歩的な質問ですいません。

CS放送とBS放送の違いってなんでしょうか?

いまいち、よくわからなくて。。。

回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通信衛星は遠距離間を衛星を利用して通信を中継します。これを利用したのがCS放送です。

放送衛星は衛星を放送用の鉄塔のように遠方の広いエリアに電波を飛ばして放送するもので、これを利用したのがBS放送です。

CSが大型の地上局による受信を予定しているため、ダウンリンクの電波が比較的弱いのに対し、BSは家庭用受像機を対象にしているため小型の空中線でも受信できるように出力が大きくなっているのが特長です。

衛星軌道そのものは、静止軌道(一部の通信衛星を除く。)で同じです。

Q光ファイバーの次(サテライトネットワーク)

光ファイバーの次(サテライトネットワーク)
ユーチューブの人気の物はブツブツと途切れますね
重たくて仕様がないですね、仕方無いけど・・
光ファイバーでもアクセスが重なり過ぎると駄目
ですね、人工衛星をドンドン打ち上げていますが
センターサテライトとローカルサテライトでの
サテライトネットワークになれば良いですね
其処から地上に電波を送って貰えば、受信サイドが
幾ら増えても良いですからね
どの様な情報(ニュース含む、娯楽、教育)・・
が良いと思いますか?
貴方の考えを教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

光ファイバーの次はサテライトネットワークというより、

現実的には光ファイバーまわりを強化した
「フレッツ光ネクスト」
でしょう。

これでギガビットネットワークを構築する方が
先になると思いますよ。

> どの様な情報(ニュース含む、娯楽、教育)・・
> が良いと思いますか?

そりゃ、エロ情報に決まってますよ 高画質、大画面で
毛の1本1本まで鮮明に見えるようなもの。
男はみんな飛びつくと思いますよ。

QBSデジタル放送?地上波デジタル放送?

超初心者なので、皆さんには簡単な質問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。

今、デジタル放送が見たいと思っているのですが、地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか?

今のテレビは2000年製なのですが、リモコンにBSデジタルチャンネル切り替えとだけ書いてあって「BS5 BS7・・・」と、続いています。これはチューナーは入っていて、アンテナだけを買えば良い。っと、言う風に解釈しても良いのでしょうか?
 
もし、チューナーが入っているとすれば、リモコンに赤や青、黄色などのボタンがありません。
アンテナについてくるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。デジタル放送関係の仕事をしている者です。

> 地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか?
「地上波デジタル」とは、地上に作られたアンテナから発する電波を受信する方式のデジタル放送。現在のUHFで使われている周波数の電波です。電波の届く範囲が狭いので、普通のネット放送だけでなく、地域限定の細やかな放送サービスが可能です。
これに対し、BSデジタルは、放送衛星に打ち上げた電波を衛星が空から再び空から降らせる形態のデジタル放送で、電波は大気圏を突破できるだけの高い周波数を用いています。送信所は1カ所だけで大丈夫なので、全国一律の放送サービスが可能です。

> 今のテレビは2000年製なのですが、リモコンにBSデジタルチャンネル切り替えとだけ書いてあって「BS5 BS7・・・」と、続いています。これはチューナーは入っていて、アンテナだけを買えば良い。っと、言う風に解釈しても良いのでしょうか?
これはBSアナログのチャンネルですね。アンテナがあってもBSデジタルのサービスは受けられませんし、映るチャンネルも少ないです。
やはり、デジタル対応のチューナーかチューナー内臓テレビを購入するしか手はありません。但し、アンテナは取り替える必要は特にありません。(BSはそのままでOK。地上波は、VHFアンテナはNG。UHFアンテナならそのまま使えます)

こんにちは。デジタル放送関係の仕事をしている者です。

> 地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか?
「地上波デジタル」とは、地上に作られたアンテナから発する電波を受信する方式のデジタル放送。現在のUHFで使われている周波数の電波です。電波の届く範囲が狭いので、普通のネット放送だけでなく、地域限定の細やかな放送サービスが可能です。
これに対し、BSデジタルは、放送衛星に打ち上げた電波を衛星が空から再び空から降らせる形態のデジタル放送で、電波は大気圏を突破できるだけの高い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報